

ホームメイドピザ

昨日のお昼ごはんにピザを作ってみました。
もちろん、生地はホームベーカリーに作ってもらったんですけどね(笑)。

トマトソースをベースにトッピングは、
玉ねぎ、ピーマン、コーン、舞茸、サラミ、チーズ。
サラミはこのあいだスーパーに行ったときに、
息子くんが手に掴んでどうやっても離してくれず、
仕方なくお買い上げしたんです(苦笑)。


ホームベーカリーに付属されていたレシピどおりに作ったら、
コストコで食べるような分厚い生地のピザになりました。
それはそれでおいしかったけれど、
わたし自身はクリスピータイプの生地の方が好きなので、
次回は生地を調整したいなぁと思います。

クリスピータイプのピザを作るのに、
何かオススメの方法とか粉とかをご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ教えてくださいませ♪


ホームメイドピザ。
作ってみるまでは「面倒くさそう……」って思ってたんですが、
意外とめっちゃ簡単なんですね。
「何もないときのお昼にイイじゃん!」って思いました。
あくまでもウチの場合の話ですけど、
トマトソースにチーズ、ベーコン、コーン缶などは常備しているので、
あとは適当にお野菜やキノコなんかをトッピングしちゃえば、
おうちにあるもので作れちゃうとこがいいです。

たしかにデリバリーのピザはおいしいけど、
それなりにお値段しますもんねー。うんうん。
今度、キャンプでも作ってみようと思いますー!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

ホームベーカリーを買いました。

遅ればせながらついにホームベーカリーを買いました。

各メーカーからいろいろな機種が出ていますが、
ティファールのは本格的なバゲットが焼けるというので、
ずっと前から欲しいなぁと思っていたんです。

でも、この秋に新しい機種が出るとウワサで聞き、
ガマンして待っていました。
ティファールの関係者の方に聞いた話では、
新機種のブーランジェリーは前の機種に比べて格段に機能がアップし、
焼き上がりはお店のパンに退けをとらないとか。
残ったごはんでパンが作れるだけでなく、
マカロンまで作れちゃうんですってー。
まっ、わたしの場合マカロンを作ることはないだろうけど(;^_^A アセアセ・・・

キムラヤさんではただいまタイムセール中!



そんなわけでやっとわが家もおうちでパンを焼けるようになりまして。
子どもが新しいおもちゃを買ってもらったかのように、
喜んでいそいそとパンを焼いております。
今のところまだ食パンしか焼いてないんですけどね。

いやぁ、パン作りがこんなにおもしろいものだとは思いませんでした。
材料を入れてふたをしてスイッチを押せさえすれば、
ホームベーカリーだからちゃんとパンが焼き上がるんですけど、
水の温度とか室温とかイーストの加減とかで全然違うパンになるからフシギ。
毎日、実験感覚で本当におもしろい。


最近じゃ調子に乗って、
おいしいと評判の小麦粉やイ-ストを取り寄せたりなんかして、
すっかりはまってます。

ちなみにこちらは今朝、焼いた食パン。
新しく届いたイーストを試してみたのですが、
生地はしっとりと仕上がったものの、
ちょっと膨らみ方が足りなかったです。
20111207_2.jpg
予備発酵の仕方が悪かったのかな?
日々、研究ですな。


とにもかくにも、
朝、焼きたてのパンが食べられるというのはなんとも幸せなこと。
20111207_3.jpg
おかずがしょぼくても、
パンがおいしいからなんとかなっちゃうし!
主婦にとっては本当にいい味方です。

ホームベーカリーが来てからはごはん派で特に食パン嫌いな旦那さんも、
文句も言わずパン食につきあってくれています。
そして何よりも息子くんがめっちゃパンを食べるように!
あまりの違いっぷりに周りのみんなが驚いています。
やっぱりおうちで焼いたパンはおいしいんでしょうね。

うまく使いこなして、
もっといろいろなレシピを作れるようになりたいです。
まずはバゲットからだな!



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
