

ムーミンハンカチ、どう使う?


あすかさんに教えてもらったムーミンハンカチが、
先週、届きました。

こちらのハンカチ、
マリメッコのデザイナーでもある鈴木マサルさんが、
新たなムーミンの世界を紡ぎ出したということで、
今、話題を呼んでいます。

さすがは鈴木マサルさん!
色使いがとてもキレイです。


わたしはFIQさんのサイトから購入したのですが、
そのときは柄も色も選びたい放題で、
どれにしようかめーーっちゃ悩みました。
どれもかわいすぎてエラベナイ。
でもなんとかその中から3枚を厳選チョイス。


「ニョロニョロの種」
20120224_2.jpg
ミックスシードの種を撒いたら、ニョロニョロが!?
仲良し3人組が困っている姿が愛らしい。

「月夜の不思議」
20120224_3.jpg
ムーミン一家が描かれているのはどうして欲しかったので、
このストーリーは外せませんでした。

あともう一枚は「ここにいるよ」
ムーミン、フローレン、スナフキンの3人が、
それぞれ好きなことをして過ごしている様子に癒されます。


サイズは50cm×50cmで結構大きいので、
ハンカチ本来の使い方だけでなく、
いろいろな使い方ができると思います。
クッションカバーなんかにリメイクもできますよね。
わたしは息子くんの部屋に飾りたいなと思っているのですが、
まだできていません。
今週末にでもなんとか形にしたいな♡
出来上がったら改めてご紹介させていただきますね。


scopeさんでも取り扱いが始まったようですが、
ほとんど完売のよう。。。

アンジェさんにはまだ少し在庫があるみたい。




応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

持ち寄りパーティ


一昨日の記事でも書いたように、
大学時代の友人宅に出産祝いの持ち寄りパーティに行ってきました。


まずはお祝いのプレゼント。
20120220_3.jpg
思っていたとおり、
友人はすごく喜んでくれました!
マリメッコ大好きな彼女ですが、
マリメッコの服は派手な色使いが多いので、
子どもに着せるのは少しためらいがあったとか。
でも、この新作のワンピースはまさに彼女好みの色合いだったようで、
「これなら着せられるねー!」と言ってくれました。
これを着せていっぱいおでかけしてねー。


そして恒例の持ち寄りパーティ!
20120220_1.jpg
品数が多くてちょっとごちゃごちゃしてますが、
どれも本当にすごくおいしかったー♡

メニューは
・ボルシチ・
・芽キャベツとブロッコリーの2色ソースサラダ・
・長ネギの白ワイン煮 アンチョビソース添え・
・鮪のカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング・
・キッズ用 チーズハンバーグ・
・はるゆたかで焼いた食パン・
・クランベリーとくるみのカンパーニュ・
・フルーツタルト・
・ポピーシード&クリームチーズのパウンドケーキ・
でした。


わたしが持っていたパンは食パンは、
中はふわふわ、外はカリカリに焼けていて、
小麦の香りがすごく良かったです!
やっぱりはるゆたかは違いますね。

特にカンパーニュはすごく評判が良くて、
みんな奪い合って食べてくれました。
みんなの優しさに感謝!


最後のデザートがまた凄かった~♡
20120220_2.jpg
これ、手作りなんですよー。
まるでキルフェボンのタルトみたいですよね。
お味もその辺のお店に退けをとらない出来でした!
いやぁ、わたしもこんなスイーツをさらっと作れる、
すてきママになりたいですわ。

次回の開催は5月の予定!
次は何を持って行くか今から考えておかねば~。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

出産祝いのマリメッコを持って。

20120218_1.jpg
大学時代の仲間に女の子の赤ちゃんが生まれました。
彼女も北欧モノが好きなので、
出産祝いはマリメッコに♡


出産前に会ったときに、
「赤ちゃんって淡い色のお洋服が本当に似合うよね。
わたしもカワイイ色のお洋服、着せたいな」
と話していた彼女。
2012年S/Sのウニッコのキッズラインは、
偶然にも彼女が好きそうなカラーリング。
「これなら絶対に喜んでもらえる!」と確信し、
マリメッコ銀座店に買いに行ってきました。

すると、発売から2~3日しか経っていないのに、
なんと完売とのこと!
どうしても諦めきれず&他の仲間に顔向けできないので、
どこかの店舗に1着だけ残っていたものを取り寄せしてもらい、
なんとか無事に手にすることができました。
はぁ~、よかった。。。



そして今日はこれからお祝いに彼女のおうちへ。
仲良しメンバーが集まって恒例の持ち寄りパーティです。
今回のわたしの担当はパン。
20120218_2.jpg
ひとつは最近はまっているカンパーニュ。
クランベリーとくるみを入れました。
クープもちゃんと開いて、
パリっと仕上がりひと安心。

そしてもうひとつはシンプルに食パンを用意。
せっかくなので粉と酵母だけはちょっとこだわって、
まぼろしの粉と言われる「はるゆたか」と、
白神こだま酵母で焼きました。
ふわふわに焼き上がっているといいな。
 


ひさびさにみんなでおしゃべりできるのはもちろん、
どの子もみんなお料理が上手だから、
ほかのメンバーが何を持ってくるのかすごく楽しみ♪


20120218_3.jpg
ラッピングをして、
忘れずにプレゼントを持って、
息子くんを引き連れて。
では、行ってきまーす!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコでガーランドフラッグ

20120110_3.jpg
3連休。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は「どこもきっと混んでるよね~」と、
どこにも出かけず、
ずっとおウチでダラダラしてました。
借りて来たビデオを見たり、
家の近所をお散歩したり……。


でもあまりにもヒマだったので、
マリメッコのハギレを使ってガーランドフラッグを作ってみました!

おしゃれなブロガーさんのおうちの子ども部屋や、
北欧やヨーロッパの子ども部屋が載った雑誌や本で
よく見かけるガーランドフラッグ。
 
こちらのシリーズなんかでよく見かけます。



大好きな「ひだまりびより」のマアチャさんも、
子ども部屋にかわいく飾っていらっしゃるので
わたしも息子くんの遊び場に飾りたいなぁって思っていたんです。
マアチャさん、やーっと取りかかりましたよ(笑)。

もっといろんな柄のファブリックがあればよかったんですが、
キッズスーペスに合いそうな手持ちの柄は3種類しかなくて……。
マリメッコの
ピエニメローニのレッド、
ミニウニッコのブルー&イエロー、
そしてピクブーブーを使いました。
 
どの柄もおなじみCORTINAさんに在庫あり!


ハギレを三角形にハサミでチョキチョキして、
切った布を紐にボンドでくっ付けていくだけ!

本当はもっとちゃんと丁寧に作られているものなんでしょうが、
わたしの場合は自己満なんでこれでいいやと!(笑)

息子くんも「何を作っているのー?」と言わんばかりに興味津々。
20120110_4.jpg
おいおい、誰がテーブルの上に乗っていいと言ったのですか。
お行儀がわるいですよ!



ここのところ空気が乾燥しているからか、
くっ付けたボンドは思っていたよりも早く乾きました。
では早速、キッズスペースの壁に飾りつけ~!
20120110_1.jpg
カラフルなガーランドが加わって、
キッズスペースが少し楽しげになった気がしています。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコのハギレでiPhoneカバーを手作り!

先日、ついにiPhone3GSからiPhone4Sに機種変しました。
おっちょこちょいのわたしはよくケータイを落下させるので、
iPhoneの場合、カバーが欠かせません。

3GS のときはお店で買ったシリコンタイプのものを使っていたのですが、
せっかくなので4S用は手作りしてみました!

黒フェルトをざくざくハサミで切って、
波縫いしただけの簡単なモノですが、
さすがはフェルト!
手に持った感じが温かくて気に入っています♪


そして裏は……
20111221_2.jpg
マリメッコのハギレを使って、
無駄にパッチワーク風にしてみました☆
アップには耐えられないくらいガタガタですが、
オリジナルなので良しとしています。

大雑把な性格なのでお裁縫は得意じゃないのですが、
たまにはお裁縫も楽しいですね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
