

春を求めて……ムーミン列車


ひなまつりだった3月3日。
いすみ鉄道ムーミン列車に乗ってきました。

いすみ鉄道は南房総の田園地帯を一両編成で走るローカル線。
そののどかな風景がまるでムーミン谷のようだということで、
2010年からムーミンのイラストが施された、
ムーミン列車が運行しています。

わたしもその存在を全然知らなかったのですが、
友達に息子くんがムーミンと電車が好きだと話したところ、
ムーミン列車のことを教えてくれたんです。

2月下旬~4月は沿線に菜の花が咲き乱れ、
それはそれはキレイだと言うので、
暖かくなるのを首を長くして待っていました!


ムーミン列車は全部で6車両あるらしいのですが、
それぞれ異なるキャラクターがヘッドマークに描かれています。

そしてそして。。。
フローレンの列車がホームに入ってきました~!
かわいいーーーーー♡♡♥♡♥
20120305_2.jpg
ちなみにこの写真は下り路線で撮ったもの。

いすみ鉄道は1時間に1本程度の運行しかなく、
1本逃してしまうとかなり時間を持て余してしまいます。
上りはスニフの列車に乗ったのですが、
駅に着いた時間が発車間際で、
残念ながら写真が撮れませんでした。。。

列車の中の様子も写真に収めたかったのですが、
おそらくはハイキング目的の観光客や、
地元の学生さんたちでまさかまさかのすし詰め状態。
ゆっくり写真を撮れるような感じじゃなかったです。グズン。
20120305_3.jpg
車体にもムーミン谷の仲間たちが描かれています。
この写真では見えませんが、
窓にもキャラクターたちがいっぱいでした。


沿線の国吉駅にはムーミンショップも!
20120305_4.jpg
息子くんもスナフキン&スニフと記念撮影、パチリ。

ムーミンショップでは限定のお菓子を買いました。
「ハスカップとチーズ風味のお菓子」だそうです。
20120305_5.jpg
ムーミンたちが列車に乗っています♪

息子くんがお昼寝から起きてきたら、
今日のおやつに食べようと思いまーす。



今回、一面の菜の花畑を期待して行ったのですが、
今年の冬は寒かったからか、
菜の花はまだパラパラとしか咲いていませんでした。
もしおでかけになるのであれば、
あと1カ月くらいしてからの方が桜も見れていいかもしれませんね。
見頃のころはこんな風景が見えるそうですよ!
isumi_train.jpg
※画像はお借りしています※



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ムーミンハンカチをパネルに


先々週届いた、ムーミンのハンカチ。
やっとこさ重い腰を上げて、
フレームに入れてパネルにしました。

以前の記事はこちらから

「ムーミンハンカチ、どう使う?」



選んだフレームはIKEARIBBAシリーズ
ハンカチが50cm×50cmなのですが、
ちょうどピッタリのフレームがあって。
写真で見るとそうでもないけど、
実際はかなりデカイです。笑

ムーミンのハンカチ、
勢いで3枚買ってしまったけれど、
パネルとして飾るのは1枚でいいので、
あとの2枚は大事に保管しておくつもり。
もっと小さければ2枚くらい飾りたかったんだけど……。
20120302_2.jpg
最初は息子くんの部屋の壁にかけようかと思っていましたが、
もし落ちるようなことがあったら危ないので、
タンスの上に立てかけることにしました。


このタンス、
ちょっと恥ずかしいのですが、
わたしが生まれたときに両親が買ってくれたものです。
大学進学を機に上京するまで、
ずっと実家で使っていました。
20120302_3.jpg
わたしが実家を出たあとも、
両親が捨てられずに長い間そのままにしていたのですが、
最近、息子くんの洋服もかなり増えて来たので、
実家から持ってきちゃいました。


ティーンの頃は嫌で仕方なかったタンスだけど、
今となってはこのレトロ感が逆に気に入っています。
ずっととは言わないけれど、
しばらくの間は子どもに大事に使ってもらえるといいな。
ムーミンのパネルとの相性も悪くないはず。。。たぶん。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ムーミンハンカチ、どう使う?


あすかさんに教えてもらったムーミンハンカチが、
先週、届きました。

こちらのハンカチ、
マリメッコのデザイナーでもある鈴木マサルさんが、
新たなムーミンの世界を紡ぎ出したということで、
今、話題を呼んでいます。

さすがは鈴木マサルさん!
色使いがとてもキレイです。


わたしはFIQさんのサイトから購入したのですが、
そのときは柄も色も選びたい放題で、
どれにしようかめーーっちゃ悩みました。
どれもかわいすぎてエラベナイ。
でもなんとかその中から3枚を厳選チョイス。


「ニョロニョロの種」
20120224_2.jpg
ミックスシードの種を撒いたら、ニョロニョロが!?
仲良し3人組が困っている姿が愛らしい。

「月夜の不思議」
20120224_3.jpg
ムーミン一家が描かれているのはどうして欲しかったので、
このストーリーは外せませんでした。

あともう一枚は「ここにいるよ」
ムーミン、フローレン、スナフキンの3人が、
それぞれ好きなことをして過ごしている様子に癒されます。


サイズは50cm×50cmで結構大きいので、
ハンカチ本来の使い方だけでなく、
いろいろな使い方ができると思います。
クッションカバーなんかにリメイクもできますよね。
わたしは息子くんの部屋に飾りたいなと思っているのですが、
まだできていません。
今週末にでもなんとか形にしたいな♡
出来上がったら改めてご紹介させていただきますね。


scopeさんでも取り扱いが始まったようですが、
ほとんど完売のよう。。。

アンジェさんにはまだ少し在庫があるみたい。




応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ムーミンのぬりえ


先日、車検のコバックさんに車検をお願いしました。
旦那さんが手続きなどをしている間、
息子くんとふたりでお店の中で遊んでいると……。
キッズコーナーにムーミンのぬりえを発見!!

ちょっと笑えるのが、
ぬりえの左上に大きくSUZUKIと書かれているところ。
ちょっと前にSUZUKIのCMにムーミンが使われてましたけど、
車検のコバックさんは自動車メーカーのSUZUKIの関連会社なのかしら。
うーん、よくわからん。
まぁ、それは言いとして。。。

自由に持って帰っていいとのことだったので、
少しだけいただいて帰ってきました~。


最近、おえかきが大好きな息子くん。
早速、一緒にムーミンのぬりえにトライしてみましたよ。
20120130_3.jpg
「あうあう」言いながら、
興奮気味に色えんぴつをぐるぐるぐるぐる……。


わたしも童心にかえってミィに色を塗ってみました。
ぬりえをするなんてめっちゃ久しぶり!
久々のぬりえは、
想像していたよりもはるかに楽しかったです。
20120130_2.jpg
配色ってやっぱりセンスが問われますよねー。
いやぁ、ムズカシイ。
センスがないことも改めて痛感しました。。。


ふと見ると、
息子くんのムーミンはえらいカラフルなムーミンに!(笑)
20120130_4.jpg
親子ふたり、
タダで充分楽しませていただきました。
感謝感謝です。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

初めての雪遊び


昨夜から雪が降り続いた関東地方。
朝起きると我が家の周りにも雪が積もっていました。
素早く身じたくを整えて表へゴーゴー!

息子くんも生まれて初めて触る雪を、
まさに恐る恐るって感じで触ってました。
20120124_3.jpg
ごめーん。
まだてぶくろ買ってあげてなかったねー。
お手々つめたいねー。



お友達がお砂場で使えるミッフィーの型を持っていて、
たくさん雪のミッフィーを作っていてかわいかったので、
わたしたちはムーミンのケーキ型をキッチンからひっぱり出してきました!
20120124_5.jpg
顔や手のディテールまでは再現できなかったのだけど、
ちゃんとムーミンってわかるでしょうか?
まぁ、息子くんはムーミンとわかってくれたようで、
すごく喜んでくれたからよかったです。

20120124_4.jpg
お昼前にはお日様が輝き出して、
せっかくの雪もみるみるうちに溶けてしまったけれど、
仲良しのお友達と一緒に、
いつもとは違った遊びができて息子くんは終始ご機嫌でした。


雪が降るといろいろと面倒なこともあるけれど、
東京では本当に滅多に降らないから、
降るとやっぱりいくつになってもテンションが上がってしまいます。
20120124_2.jpg
今年の冬は寒いらしいから、
また雪遊びができるかな。
とりあえず、早く息子くんのてぶくろを買いにいかなきゃー!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
