

ムーミンハンカチをパネルに


先々週届いた、ムーミンのハンカチ。
やっとこさ重い腰を上げて、
フレームに入れてパネルにしました。

以前の記事はこちらから

「ムーミンハンカチ、どう使う?」



選んだフレームはIKEARIBBAシリーズ
ハンカチが50cm×50cmなのですが、
ちょうどピッタリのフレームがあって。
写真で見るとそうでもないけど、
実際はかなりデカイです。笑

ムーミンのハンカチ、
勢いで3枚買ってしまったけれど、
パネルとして飾るのは1枚でいいので、
あとの2枚は大事に保管しておくつもり。
もっと小さければ2枚くらい飾りたかったんだけど……。
20120302_2.jpg
最初は息子くんの部屋の壁にかけようかと思っていましたが、
もし落ちるようなことがあったら危ないので、
タンスの上に立てかけることにしました。


このタンス、
ちょっと恥ずかしいのですが、
わたしが生まれたときに両親が買ってくれたものです。
大学進学を機に上京するまで、
ずっと実家で使っていました。
20120302_3.jpg
わたしが実家を出たあとも、
両親が捨てられずに長い間そのままにしていたのですが、
最近、息子くんの洋服もかなり増えて来たので、
実家から持ってきちゃいました。


ティーンの頃は嫌で仕方なかったタンスだけど、
今となってはこのレトロ感が逆に気に入っています。
ずっととは言わないけれど、
しばらくの間は子どもに大事に使ってもらえるといいな。
ムーミンのパネルとの相性も悪くないはず。。。たぶん。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

IKEAで買ったチェアパッド


我が家はマンションの1階なので、
冬場は底冷えがひどいんです。


ダイニングで使っているイームズのシェルチェア。
シェルチェアは冬場は座面がひんやりするので、
ずっとずっとチェアパッドを買わねば!と思っていました。
でも、なかなか値段×素材でピン!とくるものがなく、
なんだかんだで2年くらい放置してました。笑

けれど、12月にIKEAに行った際に、
ついにこちらのチェアパッドを見つけました。
ちなみにお値段は499円!
ikea_2.jpg
※画像はお借りしています※


表はもこもことして柔らかい絨毯のようになっています。
裏はポツポツした点状の滑り止め加工が施されているので、
ズルズルとすべることもありません。
結構、厚みもあるので、
これ一枚を敷くだけでかなり温かくなりました!
IKEA製品は買って「こりゃダメだ」って後悔するものもあるけれど、
このチェアパッドはちょっとヒットでした。
こんなことならもっと早く買えばよかったな。


今日から2月ですね。
早く温かくなるといいのですが。。。
皆さん、お風邪など召されませんように。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

息子へのクリスマスプレゼント2011


1歳5カ月になるウチの息子くんのところにも、
サンタさんがちゃんとプレゼントを持って来てくれました。


パパサンタからのプレゼントはIKEAのミニキッチン。
まだ少し早いかなとも思ったのですが、
キャンプなどでよく目にしているからか、
息子くん、お鍋やフライパンが大好きなんです。
自分専用のキッチンツールで自由に遊んでほしくて、
キッチンをプレゼントすることにしました。

実はけっこうギリギリまで
あこがれのBRIOのキッチンと迷ってました。


けれど、パパサンタはオンリーワンのものを贈りたいというので、
IKEAのミニキッチンを購入し、
息子くんの好きなブルーにペイントすることに。
IKEA.jpg
※画像はお借りしています※
IKEAのミニキッチンはトビラが白なんです。



クリスマスの朝、
起きてきてすぐにこのミニキッチンを見つけた息子くん。
想像していたよりもずっとずっと嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

クリスマス以来、朝起きてくると必ずこのキッチンに直行。
20111228_2.jpg
さて、今日は何を作ってくれるんでしょう?



ママサンタからはムーミンのモービル。
20111228_3.jpg
息子くんではなく7716が欲しかったんでしょう?と言う声が、
あちこちから聞こえてきそうですが。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

さっそく息子くんのプレイルームに取り付けました。
20111228_5.jpg
キッチンの真上で
ムーミンたちがゆらゆらしていてカワイイです♡



実家のじぃじサンタからのプレゼントは、
大好きなチャギントンのはじめてセットとたくさんのチャガーたち!
20111228_6.jpg
    
息子くんのお気に入りは力持ちのブルースター!


毎日、DVDを何度も繰り返し見ているチャギントン。
よほど嬉しかったのでしょう。
朝から晩まで飽きもせず遊んでいます。
20111228_7.jpg
最近は寝るときもブルースターと一緒(笑)。


息子くんは当然のことながら、
クリスマスがなんの日なのか、
サンタがなんなのかは全然わかっていませんが、
「お誕生日がまた来た!」ような感じでクリスマスを楽しんだようです。
来年は親がプレゼントを決めるのではなく、
本当に息子くんがほしいと願う物をプレゼントしてあげたいな。


《おまけ》
今日のメニューは「目玉焼きとココの付け合わせ」でした。
20111228_4.jpg



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

IKEAのモミの木を飾る

週末、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
20111121_8.jpg
一昨日の記事でも書いたように、
ツリーはIKEAで本物のモミの木を購入。
前回の記事はこちらから

「IKEA新三郷3周年記念イベント」



ご存知でない方の念のためにご紹介しておきますと、
IKEAでは毎年クリスマスの時期になると、
モミの木の生木が販売されます。
値段は1990円。
クリスマスを楽しんだあとは1月4日(水)~15日(日)の間に、
IKEAにモミの木を持って行くと、
1990円分のお買い物クーポンと交換できます。

IKEAでよく買いものをするウチは、
1990円分のお買いものクーポンは助かりますし、
ツリーがあっても収納に困るので、
毎年このキャンペーンを利用しています。
詳しくはこちらから

IKEAのツリー。
今年は昨年に比べると少し大きいような気がしました。
あんずさん、わたしも大きいなぁって思っていたんです。

たくさんあるツリーの中から、
わたしたちが選んだのは170cmくらい。
よく見るとバランスがあんまりよくないけれど、
これはこれでナチュラルな良さってコトで、
このままでいくことにしました。


それでは、飾り付けを始めましょ~。

キラキラした感じはあまり好きではないので、
木やフェルトの温かみのあるオーナメントを集めています。
20111121_5.jpg
幸せを運ぶダーラナホースに、
20111121_3.jpg
おさげがかわいらしい女の子トムテや、
20111121_6.jpg
スウェーデンのクリスマスには欠かせないという"聖ルシア"もいますょ。
これらはラッセントレー社のもの。
素朴で愛らしくて大のお気に入りです。

このあたりのラッセントレーもすてき。


そしてこちらはわたしの手作りのブーツ。
20111121_2.jpg
フェルトをハサミでチョキチョキしただけですが(苦笑)。
ブーツのほかに雪だるまやモミの木もあります。


ほかにもIKEAで買ったオーナメントを散りばめて、
トップにお星様を飾ったら、飾り付け終了~!
20111121_7.jpg
少し赤みが足りないかな?


実は今年は息子くんのイタズラが心配で、
ツリーを飾るのはやめようかと思っていたんです。
昨年はまだはいはいもできなかったので大丈夫だったのですが……。
でも旦那さんがかわいいもの、キレイなものを
小さいうちからなるべく多く見せてあげたいと言うので、
今年も飾ることにしました。
20111121_4.jpg
旦那さんの言うとおり息子くんはすごく喜んでくれて、
オーナメントを触って遊んでいます。
ただ、生のモミの木は葉っぱがちくちく痛いので、
さすがの息子くんもがっつりは触れないよう(笑)。


早いものでクリスマスまであと約1カ月。
しばらくはこの雰囲気を楽しもうと思います。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
