

栗原はるみさんのフレンチトースト

20120314_1.jpg
確定申告、無事に終わりました。
計画的にやればいいのに、
お尻に火がつかないとやらないタイプの人間なので、
かなりテンパってしまってブログの更新も滞っておりました。
コメントをいただいていた皆さま、
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。



さて。
先週末の朝ごはんです。
土日の朝はカロリー高めな甘~いメニューでもOK!というのが、
勝手なマイルール。
土日はいつもパンケーキやワッフルにすることが多いけれど、
この日はフレンチトーストにしました。
20120314_2.jpg
今回は栗原はるみさんのレシピで。
はるみさんのレシピは外れがないというか、
失敗がないので大好きです。
はるみさんのレシピの特徴はお砂糖の代わりに、
コンデンスミルクを使うことなんだそう。
濃厚で甘いふわっとしたフレンチトーストができました!

時間がない時は、
パンに液を染み込ませる時間をどうしても短縮してしまうんですが、
やっぱり丁寧にひと晩かけて染み込ませた方がおいしく仕上がりますね。

詳しいレシピは先週発売されたばかりの
haru_mi春vol.23に載っています。




応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

フルーツを使った料理がすき。


昨日の晩ごはん。
たまにはちゃんとしたものを作ろうと、
ちょっと気合いを入れて料理している日に限って、
旦那さんからの「ごめん。今日飲んでくる」コール。
どっと疲れが出ます。

というわけで、
急遽1品減らして以下のメニューになりました。
*チキンのオレンジジュース煮*
*ハーブのニース風サラダ*

このチキンのオレンジジュース煮は大好きなレシピ!
写真ではカレーっぽく見えるかもしれませんが、
実際はきれいなオレンジ色です。

この記事のタイトルのとおり、
フルーツを使ったお料理が好きです。
りんごをお肉のソースに使ったり、
グレープフルーツをマリネに使ったり……。
フルーツをお料理に使うことに関しては、
好き嫌いが大きく分かれますよね。
でもわたしは、
フルーツのまろやかな甘みとさわやかな酸味が、
お料理の味をぐんとおいしくしてくれると思っています。

このオレンジジュース煮も、
さわやかなオレンジの香りが口いっぱいに広がります。
とにかくソースが本当においしいんです!
チキンと言えばトマトで煮込むのが定番ですが、
ぜひ一度オレンジも使ってみてくださいませ。
レシピも載せておくのでよければご覧になってくださいね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


*レシピはこちらからどうぞ*

+ Read More

ビーフシチューパン


今日のランチです。

おとといの夜に作ったビーフシチューが余ってしまい。。。
午前中にソフトフランスを焼いたので、
中をくり抜いてビーフシチューを入れました。


シチューってどうしても中途半端な量が余ってしまうんです。
でもこうして食べ方を少し変えれば、
また違った気分で食べられるので、
これからはこうしようと思います。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Gefleのトルパンで春野菜ランチ

20120229_6.jpg
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言いますが、
早いもので2月も今日で終わり。

明け方から降り積もった雪。
「とくダネ!」の天達予報士さんの話では、
この雪は春の訪れを知らせてくれる雪なんだそう。
この雪をきっかけに徐々に暖かい日が増えてくるそうですよー。



スーパーのお野菜コーナーにも、
春野菜が日に日に増えて来ていて、
お買い物に行くのも最近はちょっとウキウキします。
20120229_7.jpg
心を躍らせてくれる春野菜ですが、
中でも大のお気に入りなのがロマネスコ!
最近、スーパーとかでもよく見かけるようになりましたよねー。

「外は雪が降っていて寒いけど、もう春よ!」
ということで、
今日のランチは春野菜づくしに!
20120229_2.jpg
*ロマネスコと菜の花のミモザサラダ*
*アスパラガスのリゾット*


ロマネスコ、元はイタリアのお野菜だそうですね。
見た目のとおり、
食感はカリフラワーに似ていると思います。
けれど味はカリフラワーよりも甘みがあるので、
わたしはロマネスコの方が好き~。
20120229_3.jpg
あまいロマネスコとほろ苦い菜の花の組み合わせ、
かなり合うと思います!

このリゾットはアスパラガスの香りが強く感じられるので、
わたしはすごく気に入っているのですが、
もしかしたら好き嫌いが分かれる味なのかも~と思います。
味付けはブイヨンと塩・こしょう、
パルメザンチーズというシンプルなものです。
20120229_4.jpg
お皿はGefleのトルパンで♪
縁に描かれたチューリップがこれからの季節にピッタリ。
 

アグネッタのボウルもいいな♡


関東地方は明日は暖かくなるそう。
本当に春はもう、すぐそこですね!
それにしてもこの雪、いつまで降るんだろう。。。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

親友たちとおうちランチ

20120216_4.jpg
今週、高校時代の友人たちがキッズを連れて遊びに来てくれました。

もう何度も遊んでいるので子どもたちもかなり仲良し。
うちの息子くんはビッグボーイなのでひとまわり大きいですが、
こう見えてもみんな同級生です。

わたしたち親のように、
この子たちもずっと仲良しでいてくれるとうれしいなと思いながら、
3人が楽しそうに遊ぶ様子を眺めていました。


大好きな人たちのためにメニューを考えたり、
料理を作ったり、テーブルコーデをしたりするのってすごく楽しい。
2月も中旬で春もだいぶ近づいて来ているので、
少ない食器の中から、
今回は春っぽいカラーのTeemaをチョイスしてみました。
20120216_1.jpg
Teemaのイエローを使うとぐんと春っぽくなるので、
この時期はよく食卓に登場します。



まだ離乳食中の子もいるので、
メインはハーブポトフ。
キャベツが煮崩れちゃってます……汗。
20120216_3.jpg
タイムのみじん切りで具材を炒めて、
装うときにお皿にオレガノを入れて、
その上からポトフを盛るのがポイント!
そして仕上げにまたタイムを散らせばOK。
清々しいハーブの香りがして食欲を掻き立ててくれます。
厚切りベーコンのほかに、
ハーブ入りのソーセージも一緒に煮込むのですが、
これがすごくおいしいです。

キッズたちも「おいしーい!!」と両手を挙げて、
たくさん食べてくれたので上手にできていたのかな。


このほかに伊予柑とにんじんと海老のはちみつマリネと、
ボロネーゼとモッツアレラのキッシュを作りました。
20120216_2.jpg
伊予柑とにんじんのマリネは彩りも良くてすごく好評だったので、
またの機会にでも紹介させていただきますね。

長いつきあいの友人たちなので、
気を張ることもなく簡単なメニュ―でのランチになってしまいましたが、
みんな喜んで食べてくれたのでよかったです。
気心が知れた友達だとやっぱり何かとラクでいいですね。



キッズたちはお昼寝もせずに遊び倒し、
お別れのころには3人ともバタンキュー。
よほど楽しかったんですね。
わたしたちママもかなりリフレッシュできました。
また近いうちに会えるといいな。


その後……。
息子くんが寝付いてブログを書こうとしたら、
なぜかインターネットが使えないっ!!!
無線LANカードが壊れていたようです。
どうやら3人のうちの誰かの仕業。。。
まぁ、カワイイから許す^^
というわけで更新&お返事ができていませんでした。
ちょっと書きたいことが溜まっているので、
またちょこちょこ更新していきますね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
