

春を求めて……ムーミン列車


ひなまつりだった3月3日。
いすみ鉄道ムーミン列車に乗ってきました。

いすみ鉄道は南房総の田園地帯を一両編成で走るローカル線。
そののどかな風景がまるでムーミン谷のようだということで、
2010年からムーミンのイラストが施された、
ムーミン列車が運行しています。

わたしもその存在を全然知らなかったのですが、
友達に息子くんがムーミンと電車が好きだと話したところ、
ムーミン列車のことを教えてくれたんです。

2月下旬~4月は沿線に菜の花が咲き乱れ、
それはそれはキレイだと言うので、
暖かくなるのを首を長くして待っていました!


ムーミン列車は全部で6車両あるらしいのですが、
それぞれ異なるキャラクターがヘッドマークに描かれています。

そしてそして。。。
フローレンの列車がホームに入ってきました~!
かわいいーーーーー♡♡♥♡♥
20120305_2.jpg
ちなみにこの写真は下り路線で撮ったもの。

いすみ鉄道は1時間に1本程度の運行しかなく、
1本逃してしまうとかなり時間を持て余してしまいます。
上りはスニフの列車に乗ったのですが、
駅に着いた時間が発車間際で、
残念ながら写真が撮れませんでした。。。

列車の中の様子も写真に収めたかったのですが、
おそらくはハイキング目的の観光客や、
地元の学生さんたちでまさかまさかのすし詰め状態。
ゆっくり写真を撮れるような感じじゃなかったです。グズン。
20120305_3.jpg
車体にもムーミン谷の仲間たちが描かれています。
この写真では見えませんが、
窓にもキャラクターたちがいっぱいでした。


沿線の国吉駅にはムーミンショップも!
20120305_4.jpg
息子くんもスナフキン&スニフと記念撮影、パチリ。

ムーミンショップでは限定のお菓子を買いました。
「ハスカップとチーズ風味のお菓子」だそうです。
20120305_5.jpg
ムーミンたちが列車に乗っています♪

息子くんがお昼寝から起きてきたら、
今日のおやつに食べようと思いまーす。



今回、一面の菜の花畑を期待して行ったのですが、
今年の冬は寒かったからか、
菜の花はまだパラパラとしか咲いていませんでした。
もしおでかけになるのであれば、
あと1カ月くらいしてからの方が桜も見れていいかもしれませんね。
見頃のころはこんな風景が見えるそうですよ!
isumi_train.jpg
※画像はお借りしています※



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

持ち寄りパーティ


一昨日の記事でも書いたように、
大学時代の友人宅に出産祝いの持ち寄りパーティに行ってきました。


まずはお祝いのプレゼント。
20120220_3.jpg
思っていたとおり、
友人はすごく喜んでくれました!
マリメッコ大好きな彼女ですが、
マリメッコの服は派手な色使いが多いので、
子どもに着せるのは少しためらいがあったとか。
でも、この新作のワンピースはまさに彼女好みの色合いだったようで、
「これなら着せられるねー!」と言ってくれました。
これを着せていっぱいおでかけしてねー。


そして恒例の持ち寄りパーティ!
20120220_1.jpg
品数が多くてちょっとごちゃごちゃしてますが、
どれも本当にすごくおいしかったー♡

メニューは
・ボルシチ・
・芽キャベツとブロッコリーの2色ソースサラダ・
・長ネギの白ワイン煮 アンチョビソース添え・
・鮪のカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング・
・キッズ用 チーズハンバーグ・
・はるゆたかで焼いた食パン・
・クランベリーとくるみのカンパーニュ・
・フルーツタルト・
・ポピーシード&クリームチーズのパウンドケーキ・
でした。


わたしが持っていたパンは食パンは、
中はふわふわ、外はカリカリに焼けていて、
小麦の香りがすごく良かったです!
やっぱりはるゆたかは違いますね。

特にカンパーニュはすごく評判が良くて、
みんな奪い合って食べてくれました。
みんなの優しさに感謝!


最後のデザートがまた凄かった~♡
20120220_2.jpg
これ、手作りなんですよー。
まるでキルフェボンのタルトみたいですよね。
お味もその辺のお店に退けをとらない出来でした!
いやぁ、わたしもこんなスイーツをさらっと作れる、
すてきママになりたいですわ。

次回の開催は5月の予定!
次は何を持って行くか今から考えておかねば~。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

出産祝いのマリメッコを持って。

20120218_1.jpg
大学時代の仲間に女の子の赤ちゃんが生まれました。
彼女も北欧モノが好きなので、
出産祝いはマリメッコに♡


出産前に会ったときに、
「赤ちゃんって淡い色のお洋服が本当に似合うよね。
わたしもカワイイ色のお洋服、着せたいな」
と話していた彼女。
2012年S/Sのウニッコのキッズラインは、
偶然にも彼女が好きそうなカラーリング。
「これなら絶対に喜んでもらえる!」と確信し、
マリメッコ銀座店に買いに行ってきました。

すると、発売から2~3日しか経っていないのに、
なんと完売とのこと!
どうしても諦めきれず&他の仲間に顔向けできないので、
どこかの店舗に1着だけ残っていたものを取り寄せしてもらい、
なんとか無事に手にすることができました。
はぁ~、よかった。。。



そして今日はこれからお祝いに彼女のおうちへ。
仲良しメンバーが集まって恒例の持ち寄りパーティです。
今回のわたしの担当はパン。
20120218_2.jpg
ひとつは最近はまっているカンパーニュ。
クランベリーとくるみを入れました。
クープもちゃんと開いて、
パリっと仕上がりひと安心。

そしてもうひとつはシンプルに食パンを用意。
せっかくなので粉と酵母だけはちょっとこだわって、
まぼろしの粉と言われる「はるゆたか」と、
白神こだま酵母で焼きました。
ふわふわに焼き上がっているといいな。
 


ひさびさにみんなでおしゃべりできるのはもちろん、
どの子もみんなお料理が上手だから、
ほかのメンバーが何を持ってくるのかすごく楽しみ♪


20120218_3.jpg
ラッピングをして、
忘れずにプレゼントを持って、
息子くんを引き連れて。
では、行ってきまーす!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

パンダに会いに。


上野動物園に行ってきました。

旦那さんが代休&有休が溜まりまくっているらしく、
今日、急遽お休みを取ってくれまして。
突然のことで何の準備もしてなくて、
朝から3人で「どこ行く?どこ行くー??」と大騒ぎ!!
近場×なかなか平日じゃないと行けない場所……で考えて、
上野動物園にパンダを見に行くことに!



今日は写真が多くなりそうなので、
ご興味を持っていただける方はお手数ですが、
「続きを読む」からご覧くださいませ。

+ Read More

ムーミンカフェまでおさんぽ

土曜日。
朝から空気がピーンとはりつめていていて、
風は冷たかったけれど空はキレイでいいお天気でした。


「お散歩がてらどこかで美味しいものを食べようか」という話になり、
久しぶりに本郷のFIRE HOUSEでランチをすることに。

車を走らせればウチから15分もかからない場所にあるのに、
息子くんが生まれてからは行っていなかったので、
おそらく2年ぶりくらい。

お店の雰囲気も人気ぶりも全然変わっていなくて、
13時半過ぎに行ったものの、
それでも15分くらいは待ちました。

おいしいハンバーガー食べたさに、
今日ばかりは息子くんもおりこうさんしています(笑)。


わたしはアボカドバーガーをオーダー。
20111128_2.jpg
ここのハンバーガーはとにかくお肉がジューシーで、
バンズも香ばしくて熱々で本当に最高っ!
久々だったけど、相変わらずおいしかった~(*^0^*)



そしてそして。
後楽園方面に向かい、ムーミンカフェにも行ってきました♡
こちらもやっぱりすごい人気で1時間は待ったかも。。。

息子くんはムーミンカフェを訪れるのは今回で2回目。
でも、前回よりもムーミン熱が上がっているので、
すごく喜んでました!
20111128_3.jpg
わたしたちのテーブルに来てくれたのはムーミンママ!
なぜか息子くんが旦那さんのハットを被せたがるので、
ムーミンパパみたいになっちゃってましたが(笑)。


息子くんにはスーベニアプリンを注文し、
大人はシルエットラテを頼みました。
20111128_4.jpg
前回、前々回とスニフだったので、
またスニフが来たらさすがに凹む~と思っていたら、
今回は大好きなミーだったからよかった~y(^ー^)yピース!
あすかさん!シルエットラテ、東京もこのバージョンになってました~!


このあと駒込の六義園を散策して帰宅。
六義園は紅葉がすごくキレイだったのですが、
カメラのバッテリーが切れて写真が撮れず。。。残念っ!
でも、家族でのんびりできたいい土曜日でした。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
