

【デイキャンプ】城南島海浜公園―2012.2.19―


冷え込みが厳しかった先週の日曜日。
大田区の城南島海浜公園キャンプ場でデイキャンプしてきました。

今回、いろいろなことがありまして、
かなり記事が長くなりそうですので、
ご興味を持っていただける方は「続きを読む」からご覧ください。

+ Read More


【クリスマスキャンプ】PICA富士吉田―2011.12.23~24―

20111227_8.jpg
1泊2日でPICA富士吉田にクリスマスキャンプに行ってきました!

宿泊を伴うキャンプは数ヶ月ぶり。
前回、北軽井沢での秋キャンプでの寒さに懲りてしまい、
今回はコテージを予約しておきました。ははは、弱っ!

秋キャンプの様子はこちらから

「【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―前編」
「【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―後編」


こちらがわたしたちが泊まったコテージ♡
20111227_4.jpg
このコテージ、フィンランド製なんですって。
それだけで無駄にテンションアップです( ´艸`)ムププ
外観も文句なくツボだったのですが、
エアコン完備でぬくぬく快適でした~!
でもあたりまえの話ですが、
料理や食事はウッドデッキで……だったので、
やっぱり朝晩はめっちゃくちゃ寒かったです。
料理も作ったそばからどんどん冷めていくという……。
まぁ、気温は氷点下を切っていたようなので当然ですよね。

でもでも。
テントサイトもたくさんのキャンパーさんたちで賑わっていましたょ。
20111227_5.jpg
皆さん、強いですね~。
心から尊敬しますっ!



クリスマスキャンプということで、
料理もクリスマスらしいものを作ることに。
メニューは、
●渡り蟹のトマトクリームスープ●
●塩豚のローストポーク●
●自家製バゲット●
●グリーンサラダ●

今回も2台のストウブちゃんたちが大活躍!
20111227_1.jpg
渡り蟹のスープは2時間近くコトコト煮込みました。

ローストポークは塩漬けした肩ロースをストウブに焼き付けて、
焦げ目がついたら野菜とハーブを入れ、
白ワイン、塩こしょうをひとふりして蓋をするだけ。
20111227_2.jpg
弱火で30分蒸し焼きすれば出来上がりです!
肉汁にお醤油、水で溶いたコーンスターチを加えて作った、
熱々のグレービーソースをかけていただきます。

お肉はほんのりピンク色で、
しっとり柔らかくできました。
付け合わせのにんじんがすっごく甘くておいしかったです!
20111227_3.jpg
渡り蟹のトマトクリームスープは、
今まで作った料理の中で一番!と言っていいほど、
本当に本当においしくできました♪
やっぱり渡り蟹はいい出汁がでますね~。
自分で言うのもなんですが、
レストランのスープにも退けをとらない感じでした。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


翌日の朝食はそば粉のガレットに初挑戦!
トッピングは生ハムとチーズ、半熟たまご。
20111227_6.jpg
以前、yosukeさんから「キャンプにもいいかもですね」と
オススメしていただいて以来、
ずっとずっと「次こそは!」と思っていたのです。
パンケーキを焼くのとたいして変わらない感じで、
思っていたよりも簡単にできました。
yosukeさん、教えてくれてありがとうございました!


朝食を済ませた後は大急ぎで片付けをしてチェックアウト。
子連れでの1泊はバタバタしてしまいますね。
やっぱり2泊にすればよかった~~。


PICA富士吉田でのキャンプは初めてだったのですが、
噂どおり設備が充実していて気持ちよく過ごすことができました。
スタッフの方々も気さくで親切な方ばかり!
キャンプ場内にお風呂があるのもいいですね。
20111227_7.jpg
フロントのあるゲストハウスでは、
北欧アイテムやマリメッコ、
ムーミングッズなども販売してました。
数は決して多くありませんでしたが、
北欧好きのキャンパーさんなら、
これだけでテンション上がりますよね。


そしてこちらのキャンプ場はクリスマス期間中、
サンタクロースからのプレゼントサービスを行っていました。
チェックイン時に子どもたちへのプレゼントをフロントに預けておくと、
サンタクロースに扮したスタッフの方々が、
プレゼントを届けに来てくれるんですって!
きっと子どもたちには忘れられない思い出になるでしょうね。

我が家はこのサービスを利用しませんでしたが、
周りのキャンパーさんたちの様子を拝見したところ、
すごく盛り上がっていたようでした。
来年は絶対に利用したいと思います。



長くなりましたが最後までおつきあいいただきありがとうございました。
今日も応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

【デイキャンプ】みさと公園

日曜日。
みさと公園でデイキャンプしてきました!

前日の22時過ぎまで全く予定していなかったものの、
「明日天気良さそうだねー、キャンプ日和だろうね」と、
旦那さんと話していて、急遽GOすることが決定。

今から予約できるところがあるかと探していたところ、
旦那さんがどうしてもコストコで買いたいものがあると言うので、
それならコストコの近くで探してみようということに。
ラッキーなことにその時間からでも、
埼玉県の公園のホームページからみさと公園の予約が取れまして。。。
翌日、朝イチでコストコ新三郷店に行き、
その足でみさと公園へ。
2週連続で三郷に行ってしまいました~(笑)。

こちらの公園、
サイトがかなり広々としていてなかなかいいなと思いました。
料金も1日500円!リーズナブル!!
アスレチックなんかも充実しているので、
子ども連れの方には良いのではないでしょうか。



今回はほとんど事前準備ができなかったので、
調味料以外の食材はコストコや地元のスーパーで現地調達!
荷物も極力少なくしたかったから、
ご飯だけ家で炊いてストウブごと持参し、
お料理はお鍋にしました~。
20111129_1.jpg
めっちゃコンパクト!
キャンプというよりピクニック(笑)?



なんのお鍋にしたかといいますと、
今回はイタリアンすき焼きに挑戦してみました!

夫婦そろってすき焼きがあまり好きではないわたしたち。
だから、家ですき焼きをすることは滅多にありませぬ。
ただ、このあいだ数年前のESSEを引っ張り出して読んでいた旦那さんが、
「イタリアンすき焼きっておいしいのかなぁ」とつぶやいていたので、
じゃあ、やってみるー?みたいなノリでトライしてみることに!


みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒めて、
20111129_3.jpg
コストコで激安でゲットした和牛と、
20111129_2.jpg
新鮮な野菜たちをお鍋に敷き詰めたら、
20111129_4.jpg
割下を入れて火にかけるだけ!
ちなみにコレ、山瀬まみさんのレシピだそうです。


正直な話、半信半疑だったのですが。。。
めっちゃおいしかったです!!!
普通のすき焼きよりもわたしはこっちの方が好きかも。
トマトが加わることでさっぱりするんですね。
最後まで飽きずに食べることができました(≧∇≦)
これはリピしてしまいそうです♫
山瀬まみさん、グッジョブ!!
20111129_8.jpg
息子くんもモリモリ!


ご飯を食べ終わってひとしきり遊んだら、
息子くんが寝てしまったので、
片付けをして公園内をお散歩。
20111129_6.jpg
紅葉はちょっとまばらな感じだったけれど、
お散歩やランニングをするのにも、
すごくいい公園だと思いました。
管理人の方々もすごく親切だったし、
コストコに行きがてらまた行くと思います!

最後に。
20111129_5.jpg
銀杏は黄金色に色づいて、
ハッとするほどキレイでした~。

長くなりましたが、
今日も応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
いつもありがとうございます。

【デイキャンプ】毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場―2011.10.30―

昨日は埼玉の毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場にデイキャンプに行ってきました。

このキャンプ場の周辺はゆずの産地なのだとか。
だから「ゆずの里」って名前なんですね。
今年は暖かいせいかこのとおり、
あまり紅葉はまだ進んでいませんでした。
この橋に施されたモチーフのゆずが、
ちょっぴり北欧風でかわいい~(*´艸`*)



気候のいい10月最後の日曜日だったので、
混んでるかなぁと少し心配していましたが、
お天気が西から下り坂ということもあってほぼ貸し切り状態!
おかげでのびのびできました~。
_MG_2478_convert_20111031171112.jpg
日帰りだったので荷物も少なめ。



何を作ろうかわりと直前まで迷っていたのですが、
ふたりとも肉!って気分だったのでメインはサムギョプサルにしました!
_MG_2466_convert_20111031171033.jpg
豚バラのブロック肉を一晩塩漬けにしたものを、
キャンプ場に着いてから旦那さんにカットしてもらいました。
あとは野菜を洗って、
家で仕込んで来たナムルやタレなんかを並べるだけなので、
とってもとっても楽チン!

写真を撮るのを忘れちゃいましたが、
サイドメニューにはわかめスープとバターコーンを。
こちらもフライパンでちゃちゃっと炒めたり、
さくさくっとスープを作ったりするだけなのであっという間にできました!


ではでは、お肉を焼きますよ~!
_MG_2463_convert_20111031171002.jpg
お肉から出た油でキムチをよーく炒めて、
お肉がカリカリに焼けたらハサミでチョキチョキ。
あとはサンチュやえごまの葉っぱに巻いて食べるだけ~。

久々のサムギョプサルはめっちゃおいしかったです!!
バーベキューばかりは飽きてしまうので、
サムギョプサル、キャンプにオススメですよ。
それになんと言っても豚肉はお手頃ですしねー。



ランチを食べ終わったら次はおやつ作り。
ハロウィン前日だったので、カボチャのプリンを作りました。
_MG_2461_convert_20111031170930.jpg
グラニュー糖を焦がしてキャラメルソースを作ったら、
ペースト状にしたカボチャ、たまご、生クリーム、
牛乳、お砂糖を混ぜて2、3回裏ごししたものを耐熱容器に入れます。
耐熱容器の回りに1/3くらいまで熱湯をはったら、
蓋をして弱火で30分くらい蒸しますよ。
蒸し上がったら取り上げて自然に冷ませばOK。


キャンプ場の中をお散歩したり、
ボール遊びをしたりしている間に完成~!
_MG_2488_convert_20111031171234.jpg
ひっくり返したときに端っこがちょこっと崩れちゃいましたが、
なんとか形になりました(笑)。

みんなで取り分けて、
コーヒーと一緒にいただきます!
_MG_2493_convert_20111031171258.jpg
お味はと言うと「カボチャー!」って感じがして、
わたし的には大満足のできがあり!
息子くんも喜んで食べてくれましたが、
カボチャ嫌いな旦那さんの反応はビミョー……。
どうして男の人って芋栗南瓜が苦手な人が多いのかしら?
おいしいのに不思議。



_MG_2503_convert_20111031171330.jpg
今回も息子くんはよく食べて、よく遊んでくれました。
最近体力がついてきてパワーが有り余っているみたいだから、
できるだけこういった自然の中で思いきり遊ばせてあげたいです。



長くなりましたが、
今日もおつきあいいただきありがとうございました。
応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―後編

またもや親子で風邪を引いてしまい、寝込んでおりましたー。
こりぁ、本格的に体質改善しないとまずいですなぁ。。。

さて、すっかりのびのびになっておりますが、
秋キャンプレポートの後半です。
ご興味を持っていただける方は、
引き続きおつきあいくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アウトレットで息子くんのダウンを購入した後は、
キャンプ場に戻ってお昼ごはんの準備です。
お昼ごはんは簡単に鶏肉のフォー。
_MG_1726_convert_20111015002149.jpg
スープは家で作っておいたスープストックを、
ペットボトルに入れて持って行きました。
フォーも一から茹でていると意外と時間がかかるので、
キャンプのときは家で軽く茹でて持って行くと便利です。

このときも昼間だというのに手がかじかむくらい寒かったから、
温かいフォーにして大正解でした~。



お昼ごはんを食べた後は、
旦那さんに焚き火を起こしてもらい、
おやつの焼き芋を用意~!

作り方はこちらがオススメです!
Cpicon メチャ旨!焼き芋~アウトドア編 by きっかママ



焼き上がりまでは1時間くらい時間があるので、
息子くんと3人でキャンプ場の中の探検に出かけることに。

キャンプ場の中には川が流れていたり、
小さな滝もあったりしてマイナスイオンたっぷり!
すーっかり癒されてしまいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

途中、木の枝にくくりつけられたブランコを見つけて挑戦してみたのですが、
久々に乗るとブランコって怖いですねーσ(^_^;)アセアセ...
子どもの頃は平気で立ち漕ぎとかしてましたけど、
よくできてたなーと。。。
あまりの怖さに早々に退散しましたょ。

旦那さんと息子くんは楽しんでたみたいですが。
IMG_1780_convert_20111015002426.jpg


アスレチックのコーナーでは息子くんの成長っぷりに驚かされました。
_MG_1802_convert_20111015003106.jpg
息子くん、けっこうな負けず嫌いくんみたいでして、
一度登ると決めたら諦めません。
この遊具もわりと急な坂?だったんですが、
自分の力で最後まで登りきりました!

はいはいの時期が長かったからかな?
どうやら腕の力が強いみたいです。
でも、見てる方の親はヒヤヒヤもんですけどねー。



サイトに戻るとお芋が焼き上がっていましたよー。
_MG_1738_convert_20111015002218.jpg
遊びに夢中になりすぎて、
予定より長く時間焼いてしまったかな?
少し回りが焦げてしまったけど、
ホクホクに焼き上がりましたーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

IMG_1736_convert_20111015002354.jpg
息子くんも食べる食べる。
おいおい、お夕飯ちゃんと食べられるかい?



そしてもう夕ごはんの時間!
遊んでいると一日が本当にあっという間です。
この日は定番のカレーにしました。
でも普通のカレーだとちょっとつまらないので、
豚肉とたまごのココナッツミルクカレーに。
IMG_1856_convert_20111015002456.jpg
ナンプラーとオイスターソースが効いて◎!
あまり辛くないカレーなのでお子ちゃまにもオススメです。
たまごも半熟でちょうど良い感じにできました~。
ちなみにこれは旦那さんの分ですよ、山盛り過ぎですね。あはは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目。

この日は朝からとってもいいお天気!
昨日までの悪天候がウソのようです。
気温もぐんぐん上がって半袖でも暑いくらいでした。
_MG_1866_convert_20111015002255.jpg



朝ごはんはサンドイッチとコーヒー。
_MG_1871_convert_20111015002326.jpg
セサミブレッドにパストラミ、オリーブ、トマト、
レッドア-リー、ピーマン、チーズを挟んでSUBWAY風に(笑)。
野菜たっぷりで朝から元気になりました!



朝ごはんの後は、急いで撤収作業。
汗をかきながらの作業で大変でしたが、
タープなんかがしっかり乾いたから良かったー!



息子くんを連れてのキャンプはやっぱりなかなかハード。
どっちかが必ず側についていないといけないから、
準備や作業も思うように進まないし、
できることも限られちゃいますしね。

でも、2人のときよりもすっごーく楽しかった!!
これからは紅葉も進んでいい季節になってくるので、
大変だけどまた近々キャンプしてきたいと思います。



長くなりましたがおつきあいいただきありがとうございました。
応援していただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
