

モチーフカバーに挑戦中。


2月の初めの夜、
リビングでくつろいでいた旦那さんから
「ねぇねぇ、こういうの作ってよ」と手渡されたのが、
とあるインテリア雑誌。
そこにはフィンランドのおうちのインテリアが載っていて、
ベッドにモチーフでできたカバーが掛けられていました。

手編みモチーフのカバー、
北欧系の雑誌なんかで
「おばあちゃんから引き継いだヴィンテージカバー」といった
キャンプションと共にたまに見かけますよね。
以前からわたしもかわいいなぁと思っていたのですが、
買うとなると結構なお値段なのであきらめていました。

でも。
わたしよりもインテリアへのこだわりが強い旦那さんが、
「こういうのがあった方が絶対にいい!」
「もし作れたら一生モノだよ!」
と力強く言うので、
なんとなくのせられてチャレンジすることに。。。


恥ずかしながらわたし、
棒編み専門選手でして、
かぎ針編みは一度もしたことがなくて。
本を片手に編み方を一から勉強しました。

超~初心者なのに目標はやはりベッドカバー。
いきなり大きく出ましたよ。笑
1個あたり15cmの大きさと考えても、
240個くらい編まないといけない計算です。
1日1個を目標に、
今年の秋くらいまでに完成できたら……と思っています。
今、でき上がったのが20個くらい。
先はかなり長いです。


紺色の毛糸をベースに、
いろんな色のモチーフを作る予定。
20色くらいの毛糸を買い込んできました。
20120308_2.jpg
市場かごに入れて常にリビングにスタンバイ。
息子くんが寝ている時間に、
チクチクチクチクやっています。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

手作りキャンドル


昨日、息子くんが昼寝をしている間、
キャンプで使うキャンドルを作りました。
キャンプではたくさんのキャンドルを点すので、
以前から自分たちで作ってみたかったんです。

なかなかイメージどおりにはできなくて、
かなり下手っぴで恥ずかしいのですが、
初めて記念にアップしちゃいました。照


キャンプ用なので色はカラフルに。
香りは虫除け効果のあるペパーミントのアロマオイルを。

自分で作ると好きな色や形にできるだけでなく、
アロマオイルを混ぜて作れば、
好みの香りのキャンドルが作れるのがいいですね。


インテリア用にはもっと落ち着いたカラーで、
蜜蝋で作りたいな。
材料や道具はそろったので、
練習もかねていろいろ作ってみようと思います♡



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコでガーランドフラッグ

20120110_3.jpg
3連休。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は「どこもきっと混んでるよね~」と、
どこにも出かけず、
ずっとおウチでダラダラしてました。
借りて来たビデオを見たり、
家の近所をお散歩したり……。


でもあまりにもヒマだったので、
マリメッコのハギレを使ってガーランドフラッグを作ってみました!

おしゃれなブロガーさんのおうちの子ども部屋や、
北欧やヨーロッパの子ども部屋が載った雑誌や本で
よく見かけるガーランドフラッグ。
 
こちらのシリーズなんかでよく見かけます。



大好きな「ひだまりびより」のマアチャさんも、
子ども部屋にかわいく飾っていらっしゃるので
わたしも息子くんの遊び場に飾りたいなぁって思っていたんです。
マアチャさん、やーっと取りかかりましたよ(笑)。

もっといろんな柄のファブリックがあればよかったんですが、
キッズスーペスに合いそうな手持ちの柄は3種類しかなくて……。
マリメッコの
ピエニメローニのレッド、
ミニウニッコのブルー&イエロー、
そしてピクブーブーを使いました。
 
どの柄もおなじみCORTINAさんに在庫あり!


ハギレを三角形にハサミでチョキチョキして、
切った布を紐にボンドでくっ付けていくだけ!

本当はもっとちゃんと丁寧に作られているものなんでしょうが、
わたしの場合は自己満なんでこれでいいやと!(笑)

息子くんも「何を作っているのー?」と言わんばかりに興味津々。
20120110_4.jpg
おいおい、誰がテーブルの上に乗っていいと言ったのですか。
お行儀がわるいですよ!



ここのところ空気が乾燥しているからか、
くっ付けたボンドは思っていたよりも早く乾きました。
では早速、キッズスペースの壁に飾りつけ~!
20120110_1.jpg
カラフルなガーランドが加わって、
キッズスペースが少し楽しげになった気がしています。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコのハギレでiPhoneカバーを手作り!

先日、ついにiPhone3GSからiPhone4Sに機種変しました。
おっちょこちょいのわたしはよくケータイを落下させるので、
iPhoneの場合、カバーが欠かせません。

3GS のときはお店で買ったシリコンタイプのものを使っていたのですが、
せっかくなので4S用は手作りしてみました!

黒フェルトをざくざくハサミで切って、
波縫いしただけの簡単なモノですが、
さすがはフェルト!
手に持った感じが温かくて気に入っています♪


そして裏は……
20111221_2.jpg
マリメッコのハギレを使って、
無駄にパッチワーク風にしてみました☆
アップには耐えられないくらいガタガタですが、
オリジナルなので良しとしています。

大雑把な性格なのでお裁縫は得意じゃないのですが、
たまにはお裁縫も楽しいですね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
