

家族に感謝

久しぶりの更新です。
みなさん、お盆休みいかがお過ごしだったでしょうか?


わたしはと言うと……。
今週の月曜日からダウンして寝込んでおりました。
先週から具合の悪かった息子くんに続いて、
なんだかやられっぱなしの7716家です。


日曜日の夜、なーんか手足の関節が痛いなぁと思っていたら、
やっぱり夜中になって発熱!
月曜日の朝一で近所のお医者さまに診ていただいたところ、
溶連菌感染症とのこと><

溶連菌感染症というと、小さな子どもがかかると聞いていた病気。
わたしも4、5歳の頃にかかってすごく辛い思いをした記憶があるので、
溶連菌と聞いてビックリしました。
しかも一度かかったらもうかからないと聞いたことがあるのに、
どうしてどうして30前のわたしがかかるのー!!!!

お医者さまに聞いたところ、
一度かかっても何度もかかることもあるのだそう。
一般的には小さな子どもがよくかかる病気だけれども、
疲れていたり、体力が落ちていたりすると、
大人でも感染することがあるそうです。


というわけで今週は完全にグロッキーになっていたわたし。
こんなとき、やっぱりありがたいのは家族の存在です。

幸いにも今は実家の近くに住んでいるので、
今週は母が毎日家に来てくれて、
食事の用意や掃除に洗濯、
そして息子くんの世話までしてくれたのでとても助かりました。
小さい子どもがいると、
具合が悪くてもオチオチ寝ていられないですもんねぇ。
お母さん、ありがとーぅ!

おりこうさんに遊んでてくれて、
息子くんもありがとう。
いろいろと気遣ってくれて、
旦那さんもありがとう。

母や旦那さんに甘えさせてもらったおかげで、
だいぶ元気になってきました!
明日からは通常の生活に戻れそうです。



そうそう。
先週ネットで頼んでいたオイシックスさんのお試しセットが、
寝込んでいる間に届いてました~。
_MG_1521_convert_20110819064353.jpg
これだけ入って1980円だっていうから、おトクな気がします。
お友達から勧められて試しに頼んでみたんですけど、
噂どおりお野菜はどれも本当に新鮮でした!
食べてみるのが楽しみー☆
明日からこれで何かおいしいものを作って早く本調子になるぞぉ。



溶連菌感染症や手足口病が大人の間でも流行っているそうです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、
みなさんもお気をつけくださいね。




応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。















彩り野菜のキッシュ

こんばんは。


夕べはめずらしく息子くんの夜泣きがひどくて、
おかげであまり熟睡することができず……。

それでいつもよりもずいぶん早くに目が覚めてしまったので、
朝食にキッシュを焼いてみました~!



キッシュって結構、手間のかかる料理じゃないですか。
(あれ?そう思うのはわたしだけ??)
だから、こういう時間のあるときじゃないと、
どうも作る気がおきないんですもの。

中に入れたのものはちょうど冷蔵庫の中にあった、
プチトマト・ほうれん草・パプリカ・エリンギ・あらびきソーセージ。
勢いに任せて作ってみたけれど、
なんとか形になりましたよ。
(冷凍のパイシート使ったんだから、当然だけどね!)
P8140008_convert_20110814211650.jpg
なかなかいいお色じゃございません?(笑)


コストコのディナーロールと一緒に、
今日も親子3人で元気いっぱいにモリモリいただきました!
P8140009_convert_20110814211736.jpg



キッシュをのせているボードはこちら。

わたしのはヤマザクラから作られたものですが、
ほかにはクリがあります。
一応、鍋敷きなんだけど、
こうしてカッティングボードとしても使っています。
大のお気に入り!

今、見たらカッティングボードも新しく出ているみたい~。




おっと、脱線脱線。
話を元に戻しますね。。。

味はよかったんだけど、
もう少しパイ生地がパリっと仕上がったらよかったデス。
P8140013_convert_20110814211820.jpg
パイシートだとちょっとべっちゃりしちゃうのかしら?
それとも腕の問題??(笑)
たぶん、腕だな!



いつもキッシュを作るときに参考にしている本はこちら。

素材の組み合わせ方が本格的なものが多くて、
読んでいておもしろいです。
いろいろ試してみたくなります。


新婚旅行でフランス&スペインに行ったんですけど、
そのときにフランスのノルマンディ地方の田舎町にある、
小さな小さなパン屋で売られていたキッシュが、
めちゃくちゃおいしくって!!
その味が忘れられなくて、
なんとか自分で再現してみたいなあって思うんだけど、
道のりはかなり遠いみたいです。
がむばろー。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

IKEAでモーニング

P8130048_convert_20110813232431.jpg

こんばんは。


約2ヶ月ぶりにIKEAに行ってきました~。
2012年度版の新しいカタログができてからは初!
家に届いたカタログでしっかり予習をしてから出かけました。



10時過ぎには着いたので、
レストランで朝食を食べました!
息子くん用にパンケーキを頼んでも、
3人分で1000円ちょっと。
リーズナブルですね~。
お味もなかなかでした。

オムレツも中がとろっとしていたし、
旦那さんは「ベーコン、うまっ!!」と連発してました(笑)
息子くんもパンケーキにご満足のご様子。
P8130051_convert_20110813234638.jpg



今日はちょっと遅くなってしまったので、
買ったものはまた後日アップしますね~。

おやすみなさーい。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



トロピカルフルーツの牛乳かん

20110810_a.jpg

こんにちは。


今週の月曜日から息子くんが体調を崩しています。
お医者さん日はく、夏風邪だそうです。
お熱が38.4℃まで上がったので、久々に焦りました。
調子に乗って、ちょっとプールをやり過ぎたかしら……?



そんなわけで、いつもに比べると食欲がない息子くん。
少しでも何か食べさせようと、
キウイとマンゴーを入れた牛乳かんをつくりました。
大好きなフルーツと喉ごしの良い牛乳かんなら、
少しは食べてくれるかなぁと思って。。。


おかげさまでだいぶ元気も出てきたようで、
牛乳かんも思っていたよりも食べてくれました!

でも、お砂糖を控えめにつくったら、
かなりお砂糖控えめな感じになっちゃった(>_<)
牛乳はたんぱく質だから、
お砂糖は結構多めに入れないと甘みが足りなくなっちゃうのね。
次回に活かそう!



そういえば。
今回はiittalaのオリゴのデザートボウルを使ってますが、
オリゴって今年の新色は出ないんですかね?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてくださいませー。

エミュ・タカラヤさんだとポイント10倍で、
しかも1990円!




応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

はちみつレモンゼリー

20110806_a.jpg

息子くん、初登場です(笑)



今日は土曜日で旦那さんがおうちにいたので、
男子チームのふたりはベランダで水遊びをしていました~。
(プールは出さず、バケツのみのただの水浴びデス)

旦那さんがしてくれるあそびは、
わたしとするあそびとはちょっと違うみたいで(男の子視点?)、
かなりハイテンションで楽しんでいたよう。



よく遊んだあとはふたりはお昼寝してしまったので、
その間、わたしはおやつ用にレモンゼリーを作りました。

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ↓
Cpicon すっきり爽やか☆はちみつレモンゼリー by オレンジリング



20110806_b.jpg
ちょっぴりわたしには甘めだったけど、
夏っぽくてとっても爽やかにできました~!


飲み物はアイスティーソーダでこちらもさっぱりと。
濃いめに淹れた紅茶に、
三ツ矢サイダーを注いだだけですが(笑)
でも、ムーミンタンブラーだからそれだけでおいしく感じる。フフフ。

  
お安いのはこの辺りかしら。


なんと、イデールさんではムーミンの日特集で50%オフ!
わたしも買っちゃお~!




やっぱりおやつを作ってあげると息子くんが喜んで食べてくれるので、
これからはなるべく時間をつくって
手作りおやつを食べさせてあげようかなと思っております……。

あぁ、ホームベーカリーがほしーよー。
バゲットが焼けるやつがいいのよねぇ。




応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
