

紅玉りんごのアップルパイ

_MG_2141_convert_20111017224801.jpg

こんにちは。


先日の三連休は旦那さんの実家のある栃木県に帰省していました。
そのときに、じぃじ&ばぁばたちと一緒にりんご狩りに行ってきましたょ。

息子くんも一生懸命りんごをもぎりました。
_MG_1971_convert_20111017224723.jpg
おかげで秋映と紅玉を袋いっぱい穫ることができました。
秋映は香りが豊かでみずみずしくって、
とってもおいしかったです。



紅玉はアップルパイとジャムにすることに。

紅玉6個をそれぞれ16等分に切って、
180gのグラニュー糖を加えて30分くらいおきます。
紅玉の場合、わたしは皮はむきません。
それから、紅玉は酸味が充分ありますから、
レモンは入れなくてもいいんじゃないかと思っています。
_MG_2205_convert_20111017224836.jpg
24cmのル・クルーゼのお鍋がいっぱいになりました。

りんごから水分が出てきたら、
弱火にかけてコトコト煮ましょ。
ある程度煮詰まってきたら、
りんごの形がごろっと残っているくらいで火を止めます。
そして、そのまま一晩置いてくださいね。
ココがポイントです!


すると翌朝、こんなふうにきれいなピンク色になっています。
皮の色がいい感じに移るんですね。
_MG_2213_convert_20111017225234.jpg
もちろん、
一晩置かなくてもある程度の色はつきますが、
よりきれいなピンク色にしたい場合は、
焦らずに一晩くらいは置く方がいいと思います。

煮た後で皮を取るのはちょっと面倒なんですけど、
このピンク色のためなら……と思って毎年頑張っています。


紅玉6個でジャムが2瓶、アップルパイが10個できました。
_MG_2218_convert_20111017224910.jpg
パイは冷凍のパイシートを使いましたが、
甘酸っぱくてさっぱりとしたアップルパイができました!
アップルパイはやっぱり紅玉で作るとおいしいですね~。

紅玉が出回っているうちに、
もう一回くらい作りたいなぁヽ(●´3`)ノ♪



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―後編

またもや親子で風邪を引いてしまい、寝込んでおりましたー。
こりぁ、本格的に体質改善しないとまずいですなぁ。。。

さて、すっかりのびのびになっておりますが、
秋キャンプレポートの後半です。
ご興味を持っていただける方は、
引き続きおつきあいくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アウトレットで息子くんのダウンを購入した後は、
キャンプ場に戻ってお昼ごはんの準備です。
お昼ごはんは簡単に鶏肉のフォー。
_MG_1726_convert_20111015002149.jpg
スープは家で作っておいたスープストックを、
ペットボトルに入れて持って行きました。
フォーも一から茹でていると意外と時間がかかるので、
キャンプのときは家で軽く茹でて持って行くと便利です。

このときも昼間だというのに手がかじかむくらい寒かったから、
温かいフォーにして大正解でした~。



お昼ごはんを食べた後は、
旦那さんに焚き火を起こしてもらい、
おやつの焼き芋を用意~!

作り方はこちらがオススメです!
Cpicon メチャ旨!焼き芋~アウトドア編 by きっかママ



焼き上がりまでは1時間くらい時間があるので、
息子くんと3人でキャンプ場の中の探検に出かけることに。

キャンプ場の中には川が流れていたり、
小さな滝もあったりしてマイナスイオンたっぷり!
すーっかり癒されてしまいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

途中、木の枝にくくりつけられたブランコを見つけて挑戦してみたのですが、
久々に乗るとブランコって怖いですねーσ(^_^;)アセアセ...
子どもの頃は平気で立ち漕ぎとかしてましたけど、
よくできてたなーと。。。
あまりの怖さに早々に退散しましたょ。

旦那さんと息子くんは楽しんでたみたいですが。
IMG_1780_convert_20111015002426.jpg


アスレチックのコーナーでは息子くんの成長っぷりに驚かされました。
_MG_1802_convert_20111015003106.jpg
息子くん、けっこうな負けず嫌いくんみたいでして、
一度登ると決めたら諦めません。
この遊具もわりと急な坂?だったんですが、
自分の力で最後まで登りきりました!

はいはいの時期が長かったからかな?
どうやら腕の力が強いみたいです。
でも、見てる方の親はヒヤヒヤもんですけどねー。



サイトに戻るとお芋が焼き上がっていましたよー。
_MG_1738_convert_20111015002218.jpg
遊びに夢中になりすぎて、
予定より長く時間焼いてしまったかな?
少し回りが焦げてしまったけど、
ホクホクに焼き上がりましたーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

IMG_1736_convert_20111015002354.jpg
息子くんも食べる食べる。
おいおい、お夕飯ちゃんと食べられるかい?



そしてもう夕ごはんの時間!
遊んでいると一日が本当にあっという間です。
この日は定番のカレーにしました。
でも普通のカレーだとちょっとつまらないので、
豚肉とたまごのココナッツミルクカレーに。
IMG_1856_convert_20111015002456.jpg
ナンプラーとオイスターソースが効いて◎!
あまり辛くないカレーなのでお子ちゃまにもオススメです。
たまごも半熟でちょうど良い感じにできました~。
ちなみにこれは旦那さんの分ですよ、山盛り過ぎですね。あはは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目。

この日は朝からとってもいいお天気!
昨日までの悪天候がウソのようです。
気温もぐんぐん上がって半袖でも暑いくらいでした。
_MG_1866_convert_20111015002255.jpg



朝ごはんはサンドイッチとコーヒー。
_MG_1871_convert_20111015002326.jpg
セサミブレッドにパストラミ、オリーブ、トマト、
レッドア-リー、ピーマン、チーズを挟んでSUBWAY風に(笑)。
野菜たっぷりで朝から元気になりました!



朝ごはんの後は、急いで撤収作業。
汗をかきながらの作業で大変でしたが、
タープなんかがしっかり乾いたから良かったー!



息子くんを連れてのキャンプはやっぱりなかなかハード。
どっちかが必ず側についていないといけないから、
準備や作業も思うように進まないし、
できることも限られちゃいますしね。

でも、2人のときよりもすっごーく楽しかった!!
これからは紅葉も進んでいい季節になってくるので、
大変だけどまた近々キャンプしてきたいと思います。



長くなりましたがおつきあいいただきありがとうございました。
応援していただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―前編

遅くなりましたが、
先日、家族で行って来た秋キャンプの様子をご紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京の自宅を出発するときは、
たしかにとてもいいお天気だったんです。
車を走らせながら、
「本当にいいお天気でよかったね~」
なーんて旦那さんとのんきに話していたんですから。

でも、軽井沢はどんより曇り空。
今にも雨が降り出しそうなお天気でした。
しかも、思っていた以上に寒くて!!
日中なのに吐く息が白いのには驚きました。



息子くんがまだ小さくて手がかかるため、
なるべく準備や設営に時間をかけるのをやめようと、
テントは持っていきませんでした。

今回はタープだけを持参し、
キャンプ場に常設されているティピにお泊まり!
見た目がカワイイので、
前から一度泊まってみたかったんですー( ´艸`)ムププ
ティピとはこのインディアンのテントみたいなやつです
IMG_1650_convert_20111007094717.jpg



タープを設営して少し3人で遊んだあとは夕食作り!
息子くんが火に近づくと危ないので、
息子くんと旦那さんにはアスレチックに遊びに行ってもらいました。

先日購入したストウブちゃんも、
キャンプにちゃんと持っていきましたょ。
ひとりで料理と格闘していたので料理中の写真がありません。
余裕がなくて><


そうしてなんとかかんとか、
パエリアとアホスープができあがりました~!
IMG_1675_convert_20110930230109.jpg
パエリアの具材は、
えび、いか、あさり、チキン、玉ねぎ、ピーマン、オーリブ。
もりもり具だくさんな感じに仕上がりました!
レモンを搾っていただきます。

IMG_1691_convert_20110930230018.jpg
トマトベースのアホスープには、
ポーチドエッグと焼いたバゲッドを入れました。



キャンドルやランタン、それから外でごはんを食べるという、
いつもと違ったシチュエーションに息子くんが大興奮!
とにかく夕食前からテンションが上がって大騒ぎだったので、
またまたゆっくり写真を撮るヒマがなく。。。泣

そんな感じの中での夕食でしたが、
パエリアもアホスープもおいしく食すことができました。
とくにアホスープはニンニクがたっぷり入っているので、
体がポカポカと温まりました^^
秋キャンプの冷える夜にはオススメですよ~。



食器類を片付けた後は近くの温泉へ。
温泉から上がったあとは、
息子くんをヌックミィでぐるぐると包んで、
体が冷えないうちにささっと寝かしつけました。

ヌックミィは本当にあったかくてキャンプでも大活躍!
キッズ用もあるので、息子くん用にも買いました~。


息子くんが寝たあとは、
夫婦で焚き火にあたってコーヒーを飲んだりしましたが、
あまりの寒さに耐えられず早々に休むことに……。

いやぁ、それにしても寒かったですー。
人生の中でも3本の指に入るくらいのサバイバル経験でした。
3人ともヌックミィを着て、
分厚い毛布を被って寝たんですが、
寒くて寒くて夜中に何度も何度も目が覚めました。
朝が来るのが待ち遠しかったー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目。
旦那さんと息子くんはまだ寝ていましたが、
寒くて寝ていられず、朝5時半に起床。
IMG_1706_convert_20111007095032.jpg
この日も朝から小雨がパラついて嫌なお天気。
寒くて寒くてしょうがないので、
ガタガタ震えながらコーヒを沸かして飲みました。

コーヒーを飲んで少し落ち着いた後は、
体を温めるためにキャンプ場の中をおさんぽ。
野花を摘んだりしながらひとり時間を満喫しましたょ。
IMG_1705_convert_20111007094951.jpg
摘んだお花はテーブルに飾ってみました!



そうこうしているうちに旦那さんが起きてきたので、
朝食の準備をすることに。
この日の朝食はピザマルゲリータとコーンスープ。
キャンベルのコーンスープは、
牛乳と混ぜてお鍋で温めるだけだから簡単♪

そして、なんと!
ピザは旦那さんが作ってくれることになりました~。
IMG_1699_convert_20111007094927.jpg
市販のクリスピー生地にトマトソースを塗って、
モッツァレラチーズをのせてグリルへ。
焼き上がったら自宅のベランダで育てたバジルを、
たーっぷりのせればできあがり!
IMG_1709_convert_20111007095114.jpg
普段は料理の「り」の字もしないうちの旦那さんでも、
こればかりはさすがにちゃんとできたようです^^

ピザはサクサクで香ばしくて、とってもとっても美味ー!
家で作ってきたピクルスも想像以上にピザに合って、
朝からついつい食べ過ぎてしまいました。
またデブになってしまうー。



この日も天気が悪くてとにかく寒かったため、
息子くんが風邪を引いてしまうんじゃないかと心配に……。
急いで朝食の片付けを終えた後は、
息子くんの防寒服を買うためにアウトレットに行くことになりました。
キャンプをしに来たのに何してるんだよって感じですよね。


後半へつづく。


後半のキャンプレポも楽しみにしていただけるとうれしいです。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
