

【デイキャンプ】毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場―2011.10.30―

昨日は埼玉の毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場にデイキャンプに行ってきました。

このキャンプ場の周辺はゆずの産地なのだとか。
だから「ゆずの里」って名前なんですね。
今年は暖かいせいかこのとおり、
あまり紅葉はまだ進んでいませんでした。
この橋に施されたモチーフのゆずが、
ちょっぴり北欧風でかわいい~(*´艸`*)



気候のいい10月最後の日曜日だったので、
混んでるかなぁと少し心配していましたが、
お天気が西から下り坂ということもあってほぼ貸し切り状態!
おかげでのびのびできました~。
_MG_2478_convert_20111031171112.jpg
日帰りだったので荷物も少なめ。



何を作ろうかわりと直前まで迷っていたのですが、
ふたりとも肉!って気分だったのでメインはサムギョプサルにしました!
_MG_2466_convert_20111031171033.jpg
豚バラのブロック肉を一晩塩漬けにしたものを、
キャンプ場に着いてから旦那さんにカットしてもらいました。
あとは野菜を洗って、
家で仕込んで来たナムルやタレなんかを並べるだけなので、
とってもとっても楽チン!

写真を撮るのを忘れちゃいましたが、
サイドメニューにはわかめスープとバターコーンを。
こちらもフライパンでちゃちゃっと炒めたり、
さくさくっとスープを作ったりするだけなのであっという間にできました!


ではでは、お肉を焼きますよ~!
_MG_2463_convert_20111031171002.jpg
お肉から出た油でキムチをよーく炒めて、
お肉がカリカリに焼けたらハサミでチョキチョキ。
あとはサンチュやえごまの葉っぱに巻いて食べるだけ~。

久々のサムギョプサルはめっちゃおいしかったです!!
バーベキューばかりは飽きてしまうので、
サムギョプサル、キャンプにオススメですよ。
それになんと言っても豚肉はお手頃ですしねー。



ランチを食べ終わったら次はおやつ作り。
ハロウィン前日だったので、カボチャのプリンを作りました。
_MG_2461_convert_20111031170930.jpg
グラニュー糖を焦がしてキャラメルソースを作ったら、
ペースト状にしたカボチャ、たまご、生クリーム、
牛乳、お砂糖を混ぜて2、3回裏ごししたものを耐熱容器に入れます。
耐熱容器の回りに1/3くらいまで熱湯をはったら、
蓋をして弱火で30分くらい蒸しますよ。
蒸し上がったら取り上げて自然に冷ませばOK。


キャンプ場の中をお散歩したり、
ボール遊びをしたりしている間に完成~!
_MG_2488_convert_20111031171234.jpg
ひっくり返したときに端っこがちょこっと崩れちゃいましたが、
なんとか形になりました(笑)。

みんなで取り分けて、
コーヒーと一緒にいただきます!
_MG_2493_convert_20111031171258.jpg
お味はと言うと「カボチャー!」って感じがして、
わたし的には大満足のできがあり!
息子くんも喜んで食べてくれましたが、
カボチャ嫌いな旦那さんの反応はビミョー……。
どうして男の人って芋栗南瓜が苦手な人が多いのかしら?
おいしいのに不思議。



_MG_2503_convert_20111031171330.jpg
今回も息子くんはよく食べて、よく遊んでくれました。
最近体力がついてきてパワーが有り余っているみたいだから、
できるだけこういった自然の中で思いきり遊ばせてあげたいです。



長くなりましたが、
今日もおつきあいいただきありがとうございました。
応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコVIHKIRUUSUのクッションカバー

おはようございます!



タイトルのとおりですが、
マリメッコのVIHKIRUUSUのクッションカバーを買いました!
ヴィヒキルースって言いづらいわぁ。いつも噛み噛みになります(笑)。

なーんてかわいいんでしょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

正確に言うと、
昨日、旦那さんに頼んで仕事の合間に銀座店で買ってきてもらいました。
IMG_2406_convert_20111029072130.jpg
旦那さん、忙しいのにありがとーぅ。
もちろん、ラッピングも大事にとっておきますょー。



たくさんの方がブログでも書かれていましたが、
ルネ・デューさんでおためしハーフカットも販売されていたようですね。
昨日、見たときはもう売り切れになっていましたケド。。。

この生地、すっごーーくきゃわゆいので、
わたしもファブリックでメートル買いしようかと思ったんですが、
クッションカバーだけはマリメッコのタグが付いたものを使いたいっていう、
へーんなこだわりがあるんですよねー。
_MG_2435_convert_20111029074044.jpg
これです、これこれ。

でも想像していた以上にめちゃめちゃかわいいから、
やっぱりファブリックもほしーーーーっい!!
ルネ・デューさん、再販してくれないかしらぁ?



生地はご覧のとおり本当に真っ赤で、
まさにクリスマスって感じ!
_MG_2433_convert_20111029072100.jpg
それにしてもこんなに人気がある柄なのに、
どうして廃盤なんですかねぇ。
マリメッコってかわいい柄ほど廃盤になる気がする。。。


VIHKIRUUSUのクッションカバーが加わったことで、
うちのリビングも少し華やかになった気がします。
IMG_2415_convert_20111029072231.jpg
うーーーん。( ̄へ ̄|||) ウーム
こうして見てみると、
やっぱりこのオレンジのブランケットが気になりますぅ。

これはたしか2年ほど前にイケアで買ったもの。
ぬくぬくして気持ちいいんですけど、
そろそろ変えたいなぁと思ってはいるんです。

ほしいなぁと狙っているのはこのあたり。
 
シロクマちゃんがいいのだけど、
ロロスは高いからやっぱりクリッパンにするべきかしら? 



クリッパンならヒツジちゃんも捨てがたい!

でもウチは息子くんが小さいので、
いいものを買ってもどうせ汚されるんだろうなぁと思うと、
なかなかポチれないわたしです……。
チョコとか付けられたら泣いちゃう!



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ジューシーなロールキャベツ


朝晩は冷え込むようになりましたね。
「帰るのは遅くなるけど、夕飯は家で食べるよ」と、
今朝旦那さんが出がけにそう言っていました。

なので、ちょっと面倒くさかったんですが、
今夜はロールキャベツを作りました!

深夜、すっかり冷え込んだ中を帰ってきても、
ロールキャベツだったら体も温まるんじゃないかと。


わたしのロールキャベツはけっこう大きめです。
ドカン!ドカン!!って感じ。
だって、その方が「食べた~!」って気がするんですもん(笑)。

中の具は合い挽き肉と玉ねぎ、
それからパルメザンチーズを少し。
チーズはお肉400gに対して大さじ1くらいですかね。
チーズを入れることで味に深みが増しますよ。
これに塩・こしょうとナツメグで軽く下味をつけます。

スープはシンプルにブイヨンとケチャップのみ。
こちらも仕上げに塩・こしょうで味を整えて出来上がりです!



ストウブでロールキャベツを作ったのは初めてだったんですが、
ストウブはじっくり火が通るからでしょうか。
今まで作ったロールキャベツの中で、
今日のが一番、おいしくできたように思います!

ナイフを入れた途端、肉汁があふれてきたもんですから、
もうびっくりしちゃって!
すごーっくジューシーなロールキャベツになりました(〃)´艸`)オイシー♪


腕が悪くてもなんとかなっちゃうんだから、
やっぱりストウブってすごいです。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ いつもありがとうございます。

10時のおやつ


こんにちは。


昨日はたくさんの応援クリックをありがとうございました。
ブログ村の北欧インテリア人気記事ランキングで過去最高の13位!
すごく多くの方に記事を読んでいただけたようで、
とってもとってもうれしいです。
つたないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。



さて。
今日は息子くんがめずらしく午前中からお昼寝してくれているので、
こんな時間にブログの更新ができちゃいます。ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
って書いたら、起きよった。。。
はぁー、一時中断します。


お目覚めした息子くんにはお気に入りのムーミンのDVDでも見ていてもらいましょ。
では、その間にさくっと続きを書きますね。


昨日、旦那さんが取引先の方から「奥様にどうぞ」と、
お茶菓子をいただいてきてくれました!

わたしにまで気を使っていただいて申し訳ないですねぇ。
ありがたく10時のおやつにいただきまーす!

中身は……
_MG_2372_convert_20111026103513.jpg
どらやき!!

わたし、この手の生地のどらやき大好きです。
トラ模様っていうんでしたっけ?えっ、違う?
生地がふわふわして、ほのかに黒糖と蜂蜜の香りがして、
まことにおいしゅうございました。

「おこじゅ」とは多摩のむかしことばで、
「3時のおやつ」のことらしいです。
10時のおやつに食べちゃったけどねー。


そんなおいしいおやつのお供には、
_MG_2377_convert_20111026103605.jpg
そうそう、これこれ。

うっかりして買うのを忘れていたので、
先日の楽天の買い回りのときに頼んでおいたのですー。

今回もため息が出るようなステキなお宅が満載!
この雑誌に載っているお宅は本当に毎回ステキすぎるのですけど、
今回は特にレベル高くね?って感じでした。
IMG_2386_convert_20111026103631.jpg
巻頭第1特集の記事タイトルは、
真似したくなるインテリアのヒントがいっぱい 
理想の住まい10組の実例集


「真似できるものなら今すぐにでも真似したいわー!」
なんてひとりでつっこみつつ熟読させていただきました。


とりとめのない記事になってしまいましたが、
今日も応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ベッドリネンを冬支度


こんにちは。


今日は寒いですね~。
あんなに蒸し暑かった先週末がウソみたいです。

毎朝、息子くんと家の周辺を散歩するんですが、
寒くて「ねぇ~、早く帰ろうよー、早くしてよー」と、
息子くんを急かしてしまったくらいです。
寒い日は暖かいおうちの中が一番ですよね。



さて。
今朝、旦那さんが起きてきてすぐ、
「夕べ、すっげー寒かった……」と言っていたので、
冬用のお布団を出しました。
IMG_2264_convert_20111019124848.jpg
夕べまでは冬用の毛布一枚で寝ていたのですが、
毛布だけではもうムリなんだそう。
わたしは息子くんとくっついて寝ているせいか、
そんなに寒くなかったんですけどね……。


ついでにリネン類も冬用にチェンジ。
IMG_2259_convert_20111019124719.jpg
ベッド&ピローカバーはイケアのものです。
去年買ったのですが、
HPを見る限りでは今はもう売っていないのかしら。
柄が葉っぱみたいでカワイイので、結構気に入っています。
冬はこちらと普通のプレーンのものを交互に使っています。


IMG_2270_convert_20111019132025.jpg
クッションは言わずと知れたマリメッコのウニッコ。
息子くんの寝相がひどくて、
壁なんかにバンバンぶつかるので、
我が家の場合、ベッドルームにクッションは必須です。

カーテンと小さいクッションのカバーは、
イケアの生地SOFIAで作りました!
こちらはオールシーズン使っています。



IMG_2261_convert_20111019124807.jpg
ベッドの頭の部分の壁がぽっかり空いているので、
ここに合うファブリックパネルを作りたい……。
でも、何の生地にしようか迷いますぅ。


明日の朝はもっと冷え込むようです。
皆さん、お風邪など引かれませんようお気をつけくださいね。



応援していただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
