

コーヒーのはなし

毎年、クリスマスが近づくと飲みたくなるKALDIのノエル。
甘いスイーツがよく合う深みのある味です。
20111124_6.jpg
クリスマスシーズンでもパッケージは普段と変わらないんですね。
せめてノエルだけはクリスマスっぽいパッケージにしたらいいのに。


クリームと合わせるとチョコやナッツのような香りになるので、
昨日はウインナーコーヒーにして楽しみました♡
20111124_5.jpg
おやつはリンゴと紅茶のマフィン。


前置きが長くなりましたが、
2年程前にデロンギのエスプレッソマシンを買いました。
20111124_2.jpg
「毎朝、熱々のエスプレッソやカプチーノを飲みたいね」という話で、
そりゃぁもう、うっきうきで買ったんです。
買ってしばらくは毎日のように使っていました。
でもある日、旦那さんが「やっぱり面倒くせーな、これ」と言い出しまして。。。


そうなんです、面倒くさいんです!!(((-'д-)y-~ イライラ
洗いモノも多いし、音もうるさいし、味もなかなか安定しないし……。
エスプレッソマシンって、
上手に淹れるにはやっぱりいろいろコツが必要なんですよね。

「これは毎朝はムリだな」ということで、
結局、デロンギちゃんは休日専用に……。

見た目はすごくカワイイ。



「忙しい平日の朝は手早くコーヒーを淹れたい!
でもそれなりにおいしくないとイヤ!」
ということで、
ズボラなわたしが次に選んだのがボダムのフレンチプレス。
20111124_3.jpg
フレンチプレスは粗挽きの豆を入れてお湯を注いで4分待てばOKだから、
すごーーーーーーーーーーーーくラク!!
ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

キッチンでお湯を注いだら、
いつもこんな感じでトレイに載せてダイニングへ。
20111124_4.jpg
待っている4分の間にほかのことができちゃうのがイイです。
洗うのも簡単♪

daily-3さんでは期間限定のセール中。



ドリップとも迷いました。
えぇ、今でもドリップへの憧れはありますよー?
でも、ズボラなわたしにはフレンチプレスが合っている気がしています。

未だに憧れを捨てきれないケメックス。。。(´;ω;`)ウゥゥ


以前にも少し紹介したことがありますが、
キッチン内の食器棚の上はドリンクスペース。
ドリンクを作るのに必要なモノはココに置いています。
20111124_7.jpg
コーヒー豆や紅茶、ハーブティーに麦茶のパックなどは、
すべてOXOのポップコンテナに入れて密封。
残量も一目で分かるし、ワンプッシュで蓋が開閉できるのでオススメです。
 
色も形も大きさもバリエーションが豊富なところがスバラシイ。

 
最近はステンレスバージョンもあるんですね~。すてき。



長くなりましたが、今日も応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

リサ・ラーソンのリネンカレンダーをキッチンに

職業柄、できるだけ雑誌をたくさん買うようにしています。
いくつかお気に入りの雑誌があるのですが、
ジョルニもそのひとつ。
毎号、発売を楽しみにしています。
20111122_1.jpg
ジョルニのvol.12 2012年冬号。
今回のテーマはパリ。
おしゃれなパリジェンヌたちのキッチンや食器棚の様子が紹介されています。



ジョルニにはいつもリサ・ラーソンとのコラボ付録が付いているのですが、
今号の付録はカレンダー!
もうすでにたくさんのブロガーさんがご紹介されてますね。

予告では卓上カレンダーとのことだったので、
実は「卓上かぁ~。ちょっとビミョー……」って思っていたんです。
でも、封を開けてびっくり!
リネンコットン製のカレンダーに変わっていたのでテンションが上がりました。



どこに飾るか迷ったのですが、
一日のうちで一番長く時間を過ごすキッチンの壁に飾ることに。
20111122_2.jpg
殺風景だったキッチンの壁に、
少し北欧っぽさがプラスされたような。
うんうん、満足、満足ヽ(*´v`*)ノ


飾り方も迷いました。
何か額に入れる?とも思ったんですが、
リネンコットンの風合いを楽しむには「シンプル・イズ・ザ・ベスト!」と考え直し、
壁に直接ピンで留めました。
20111122_3.jpg
あまりのかわいさに勢いで飾ってしまったので、
折り目が付いてくちゃくちゃですね(笑)。
あとでアイロンかけねば~。



こちらの陶器シリーズの2012年カレンダーもステキ。

こちらのショップでは今日11月22日から再販だそう。
11月28日に発売というリサ・ラーソンさんのムック本(ジョルニ別冊)も楽しみですね~。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

IKEAのモミの木を飾る

週末、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
20111121_8.jpg
一昨日の記事でも書いたように、
ツリーはIKEAで本物のモミの木を購入。
前回の記事はこちらから

「IKEA新三郷3周年記念イベント」



ご存知でない方の念のためにご紹介しておきますと、
IKEAでは毎年クリスマスの時期になると、
モミの木の生木が販売されます。
値段は1990円。
クリスマスを楽しんだあとは1月4日(水)~15日(日)の間に、
IKEAにモミの木を持って行くと、
1990円分のお買い物クーポンと交換できます。

IKEAでよく買いものをするウチは、
1990円分のお買いものクーポンは助かりますし、
ツリーがあっても収納に困るので、
毎年このキャンペーンを利用しています。
詳しくはこちらから

IKEAのツリー。
今年は昨年に比べると少し大きいような気がしました。
あんずさん、わたしも大きいなぁって思っていたんです。

たくさんあるツリーの中から、
わたしたちが選んだのは170cmくらい。
よく見るとバランスがあんまりよくないけれど、
これはこれでナチュラルな良さってコトで、
このままでいくことにしました。


それでは、飾り付けを始めましょ~。

キラキラした感じはあまり好きではないので、
木やフェルトの温かみのあるオーナメントを集めています。
20111121_5.jpg
幸せを運ぶダーラナホースに、
20111121_3.jpg
おさげがかわいらしい女の子トムテや、
20111121_6.jpg
スウェーデンのクリスマスには欠かせないという"聖ルシア"もいますょ。
これらはラッセントレー社のもの。
素朴で愛らしくて大のお気に入りです。

このあたりのラッセントレーもすてき。


そしてこちらはわたしの手作りのブーツ。
20111121_2.jpg
フェルトをハサミでチョキチョキしただけですが(苦笑)。
ブーツのほかに雪だるまやモミの木もあります。


ほかにもIKEAで買ったオーナメントを散りばめて、
トップにお星様を飾ったら、飾り付け終了~!
20111121_7.jpg
少し赤みが足りないかな?


実は今年は息子くんのイタズラが心配で、
ツリーを飾るのはやめようかと思っていたんです。
昨年はまだはいはいもできなかったので大丈夫だったのですが……。
でも旦那さんがかわいいもの、キレイなものを
小さいうちからなるべく多く見せてあげたいと言うので、
今年も飾ることにしました。
20111121_4.jpg
旦那さんの言うとおり息子くんはすごく喜んでくれて、
オーナメントを触って遊んでいます。
ただ、生のモミの木は葉っぱがちくちく痛いので、
さすがの息子くんもがっつりは触れないよう(笑)。


早いものでクリスマスまであと約1カ月。
しばらくはこの雰囲気を楽しもうと思います。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

IKEA新三郷3周年イベント

この時期になるとわが家は、
イケアにクリスマスツリーを買いにいきます。

しかも。
いつも利用しているイケア新三郷店が、
今日11月19日で祝・3周年だというので、
朝イチでイケア新三郷に行ってきました。



10時10分にお店に到着。
でも、すでに混んでいました。
先着400名にセレモニーケーキの配布がされるとのことでしたが、
わたしたちが着いたときにはもう整理券の配布は終わっていて。。。
雨の中、みんな何時から並んだんでしょうねぇ。


10時30分からは2階のレストランで、
3周年記念セレモニーがスタート!
そして、こちらがウワサのセレモニーケーキです。

iPhoneで撮った見えづらい画像でごめんなさい。
でも、青いダーラナホースのケーキ、
大きくてとってもかわいかったです(●´U`●)

ケーキはもらえなかったけれど、
スタッフの方にペイントシールをいただき、
息子くんもフェイスペイントで3周年をお祝いしましたよ。
2011111903_convert_20111119163337.jpg
「小さなお子さんにも安全な素材で作られています」と、
スタッフの方が親切に説明してくださったので安心してつけられました!




昨日の記事の中で、
「トートバッグはもうお腹いっぱい」と書きましたが、
3周年記念のトートバッグ、
ダーラナホースがかわいかったのでやっぱり買ってしまいました!
_MG_2744_convert_20111119163408.jpg
たしか定価999円でしたが、
IKEA FAMILYメンバーは499円。安っっ!
数量限定って書いてあったけれど、
山積みでかなりの量があったのでしばらくはあるんじゃないかしら。


16時からLiLiCoさんのトークイベントがあるとのことでしたが、
さすがに16時まではいられないので、
ツリーやほかにもちょこちょこお買いものをして、
ささっと帰ってきちゃいました~。
2011111902_convert_20111119163315.jpg
このとおりツリーも山積み!


さぁて。
これからツリーの飾り付けをしますかね。
ツリーのことはまた明日!



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

ムーミン公式ファンブック、届く

3日ほど留守にしていた間に、
楽しみにしていたムーミンのムック本も届いてました!



息子くんがお昼寝している時間に、
息子くんの食べ残しのムーミンビスケットをお供に熟読。
ムーミンの世界を思いきり満喫できました~。
IMG_2693_convert_20111118173641.jpg
本場フィンランドでしか売られていないグッズや、
深~い名言集も載っていてすごくおもしろかったです。

ちなみにフィンランドのスーパーでは、
ミィのケチャップなんかも売られているんですって!
かわいいー!ほしー!!



付録としてついてきたニームとのコラボのトートバッグ。
こういったエコバッグはちょっともうお腹いっぱいだったのですが、
このムーミンのバッグはシンプルでかわいいので、
息子くんの着替え入れとして使うことにしました。
IMG_2696_convert_20111118173714.jpg
こうやって着替えを入れて、
マザーズバッグの中にインしておこうと思います。
内ポケットも付いていて意外と便利!


どうでもいいけど、息子くんの食べ残しのムーミンビスケット。
_MG_2727_convert_20111118204426.jpg
スニフ率高し……。スニフ、嫌いなのかしら。
ムーミンとスナフキンはちゃんと食べてたのに。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
