

かぼちゃの煮付けと鮭のマヨ味噌ホイル焼き

今日は冬至でしたね。
我が家も今夜は湯船にゆずを浮かべて、
ゆず風呂で温まりました。

冬至ということで、
今夜はかぼちゃを煮ました。

ウチの旦那さんはかぼちゃがあまり好きではないのですが、
ひき肉と一緒に煮付けると「おいしい」と言って食べてくれます。

もう一品は鮭のホイル焼き。
ホイル焼きと言えばポン酢が定番ですが、
今日は味噌マヨネーズで作ってみました。
味噌とマヨネーズってすごく合いますよねー。
息子くんも食べやすかったみたいなので、
また作ろうと思います。

すまし汁にはゆずの皮と鞠麩を浮かべてみました。
色とりどりの鞠麩に黄色いゆずが映えて、
地味なごはんがちょっと華やかな感じになりました。


かぼちゃとゆずのパワーで、
家族みんながこの冬を元気に乗り切れますように☆


明日から1泊でクリスマスキャンプに行ってきます!
少し早いですが、皆さんよいクリスマスを!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコのハギレでiPhoneカバーを手作り!

先日、ついにiPhone3GSからiPhone4Sに機種変しました。
おっちょこちょいのわたしはよくケータイを落下させるので、
iPhoneの場合、カバーが欠かせません。

3GS のときはお店で買ったシリコンタイプのものを使っていたのですが、
せっかくなので4S用は手作りしてみました!

黒フェルトをざくざくハサミで切って、
波縫いしただけの簡単なモノですが、
さすがはフェルト!
手に持った感じが温かくて気に入っています♪


そして裏は……
20111221_2.jpg
マリメッコのハギレを使って、
無駄にパッチワーク風にしてみました☆
アップには耐えられないくらいガタガタですが、
オリジナルなので良しとしています。

大雑把な性格なのでお裁縫は得意じゃないのですが、
たまにはお裁縫も楽しいですね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコがま口ポーチの中身

更新が滞っていてすみません。
お休みしていた間もたくさんの方が見に来てくださっていたようで、
大変うれしく、ありがたく思っております。
いつも応援していただき本当にありがとうございます。



実は扁桃炎をこじらせてしばらく寝込んでいました。
扁桃腺がほかの人よりも大きいらしく、
いつも風邪は喉から来るタイプ。
少しでも油断をすると喉がイガイガしてきて、
こじらせるといつも39度近い高熱が出てしまうんです。
日頃からうがい・手洗いを心がけているのですが、
それでもやっぱり風邪を引いてしまいます……。

先週の15日(木)から調子が悪くて、
16日(金)からは熱が出てしまい、
週末はずっとベッドの中。
今回はラッキーなことに土日に重なり、
家のことや息子のことは旦那さんに任せてしっかり休めたので、
おかげさまでかなり元気になりました!!
師走のこの忙しいときに丸4日もムダにしてしまったので、
昨日からはアクセル全開で働き蜂のように働いています!
ご心配をおかけしました。



そんなわけで今日はお薬グッズ?を紹介したいと思います。
病院でいただいたお薬などは、
お気に入りのマリメッコのがま口ポーチに入れています。
これならテーブルの上に置きっぱなしにしておいてもかわいいですし、
テーブルの上に置いておくと飲み忘れがないのです。
20111220_1.jpg
お薬のほかに、
おくすり手帳や診察券カードケースなども一緒に入れてあります。
だから病院に行くときは、
このポーチを持って出ればOK!
  
廃盤柄のカンテーレクッツのポーチ、ほしいなぁ♡♡


この診察券カードケースは以前どなたかのブログで拝見し、
真似っこさせていただいたもの。
20111220_2.jpg
100均で買ってきたカードケースに、
マリメッコの画像を印刷した紙をカバーにして使っています。
ちなみに写真用紙の光沢タイプを使うと、
つやっとした仕上がりになるのでオススメです。


それからこちらはティートリーのアロマオイル。
冒頭でもお話したとおりわたしはすぐに喉が痛くなるので、
このオイルをいつも持ち歩いています。
20111220_3.jpg
外出先が乾燥していて少し喉が痛いなと感じたら、
水を容れたコップにティートリーを1滴垂らし、
その水でうがいをするようにしています。

免疫系の力を助けて感染症を追い払い、
強力な殺菌消毒作用を持っているというティートリー。
松のような独特の香りなので好き嫌いがあるかもしれませんが、
苦手な方はラベンダーなどと組み合わせるといいかもしれませんね。

相変わらず風邪を引きやすいんですが、
これをするようになって少しは風邪に強くなったような気がしています。

2011年も残すところあと10日あまり。
皆さん、それぞれにお忙しく過ごされているかとは思いますが、
くれぐれも風邪などにはお気をつけくださいね。



長い間、更新ができていなかったせいでランキングダウン……。
応援の「ポチ」を今日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

完熟バナナとチョコチップのマフィン

ここのところ旦那さんが毎晩のように忘年会で帰りが遅いので、
実は今朝、すっかり寝坊してしまったんです。
息子くんの泣き声で目が覚めると、
すでにいつも旦那さんが家を出る時間の10分前!
朝ごはんも食べずに慌てて旦那さんはお仕事へ……。
旦那さん、すみませんm(_ _)m

ジュンジュンさんの記事に影響されて、
本当は今朝はお雑煮を作るつもりだったのですが、
寝坊をしてすべて予定が狂ってしまいました。


息子くんと2人だけの朝ごはん。
極力、面倒くさいことはしたくないので、
ホットケーキミックスを使って、
残っていた熟れ熟れバナナとチョコチップのマフィンを焼きました。

わたしはハーブティー、
息子くんはホットミルクと一緒にさくっといただきました。
たまにはこんな朝ごはんもありよね!


ホットケーキミックスって本当に便利ですよね~。
あればすごく重宝するので、
ウチはいつもストックしてあります。
ホットケーキミックスさえあれば、
マフィンはボウル一つでできちゃいますし、
混ぜたらあとはオーブンで焼くだけ!
ホットケーキを焼くより楽チンなので、
手抜きしたい日の朝ごはんにオススメです!(笑)
20111214_2.jpg
バナナを入れたマフィンは、
バナナの芳しい香りが際立つので大好き♡♡♥♥♡
マフィンにするには、
ちょっとダメになりかけたそばかすだらけのバナナの方がおいしいですね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

ホームメイドピザ

昨日のお昼ごはんにピザを作ってみました。
もちろん、生地はホームベーカリーに作ってもらったんですけどね(笑)。

トマトソースをベースにトッピングは、
玉ねぎ、ピーマン、コーン、舞茸、サラミ、チーズ。
サラミはこのあいだスーパーに行ったときに、
息子くんが手に掴んでどうやっても離してくれず、
仕方なくお買い上げしたんです(苦笑)。


ホームベーカリーに付属されていたレシピどおりに作ったら、
コストコで食べるような分厚い生地のピザになりました。
それはそれでおいしかったけれど、
わたし自身はクリスピータイプの生地の方が好きなので、
次回は生地を調整したいなぁと思います。

クリスピータイプのピザを作るのに、
何かオススメの方法とか粉とかをご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ教えてくださいませ♪


ホームメイドピザ。
作ってみるまでは「面倒くさそう……」って思ってたんですが、
意外とめっちゃ簡単なんですね。
「何もないときのお昼にイイじゃん!」って思いました。
あくまでもウチの場合の話ですけど、
トマトソースにチーズ、ベーコン、コーン缶などは常備しているので、
あとは適当にお野菜やキノコなんかをトッピングしちゃえば、
おうちにあるもので作れちゃうとこがいいです。

たしかにデリバリーのピザはおいしいけど、
それなりにお値段しますもんねー。うんうん。
今度、キャンプでも作ってみようと思いますー!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
