

親友たちとおうちランチ

20120216_4.jpg
今週、高校時代の友人たちがキッズを連れて遊びに来てくれました。

もう何度も遊んでいるので子どもたちもかなり仲良し。
うちの息子くんはビッグボーイなのでひとまわり大きいですが、
こう見えてもみんな同級生です。

わたしたち親のように、
この子たちもずっと仲良しでいてくれるとうれしいなと思いながら、
3人が楽しそうに遊ぶ様子を眺めていました。


大好きな人たちのためにメニューを考えたり、
料理を作ったり、テーブルコーデをしたりするのってすごく楽しい。
2月も中旬で春もだいぶ近づいて来ているので、
少ない食器の中から、
今回は春っぽいカラーのTeemaをチョイスしてみました。
20120216_1.jpg
Teemaのイエローを使うとぐんと春っぽくなるので、
この時期はよく食卓に登場します。



まだ離乳食中の子もいるので、
メインはハーブポトフ。
キャベツが煮崩れちゃってます……汗。
20120216_3.jpg
タイムのみじん切りで具材を炒めて、
装うときにお皿にオレガノを入れて、
その上からポトフを盛るのがポイント!
そして仕上げにまたタイムを散らせばOK。
清々しいハーブの香りがして食欲を掻き立ててくれます。
厚切りベーコンのほかに、
ハーブ入りのソーセージも一緒に煮込むのですが、
これがすごくおいしいです。

キッズたちも「おいしーい!!」と両手を挙げて、
たくさん食べてくれたので上手にできていたのかな。


このほかに伊予柑とにんじんと海老のはちみつマリネと、
ボロネーゼとモッツアレラのキッシュを作りました。
20120216_2.jpg
伊予柑とにんじんのマリネは彩りも良くてすごく好評だったので、
またの機会にでも紹介させていただきますね。

長いつきあいの友人たちなので、
気を張ることもなく簡単なメニュ―でのランチになってしまいましたが、
みんな喜んで食べてくれたのでよかったです。
気心が知れた友達だとやっぱり何かとラクでいいですね。



キッズたちはお昼寝もせずに遊び倒し、
お別れのころには3人ともバタンキュー。
よほど楽しかったんですね。
わたしたちママもかなりリフレッシュできました。
また近いうちに会えるといいな。


その後……。
息子くんが寝付いてブログを書こうとしたら、
なぜかインターネットが使えないっ!!!
無線LANカードが壊れていたようです。
どうやら3人のうちの誰かの仕業。。。
まぁ、カワイイから許す^^
というわけで更新&お返事ができていませんでした。
ちょっと書きたいことが溜まっているので、
またちょこちょこ更新していきますね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

バレンタインはチョコフォンデュ


2月14日、バレンタインデー。
特別なことは何もないけれど、
せめてもと今日のおやつはチョコフォンデュに♡

イチゴとバナナ、マシュマロにチョコレートをつけて、
2人でパクパクいただきました。
息子くんは3大好物のイチゴ、バナナ、チョコを、
好きなように食べてOK!という状況がすごくうれしかったよう。
手抜きバレンタインだったけど、
喜んでくれてよかった、よかった。


旦那さんにはガトーショコラを焼くつもりで材料を用意していたものの、
お天気が悪くてなんだかエンジンがかからず……。
どうしよう~、まだ何も作っていません。
やる気が起きない。。。


若かりし頃は何日も前からドキドキ・ワクワクしていたバレンタインデー。
でも、結婚して子どもが生まれると、
そんなときめきはどこへやら。
たまにはドキドキしたいものですね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

及源のフライパンが仲間入り!


フライパンを買い替えました。
南部鉄器 及源さんの口付24cmです。


長年、ティ◯ァールさんのものを愛用していましたが、
使い方が悪いのか1~2年でダメにしてしまうので、
長く使えるようにと初めて鉄製のフライパンにしました。


初めて手にしたときの感想は……、
思っていた以上に重かったです。
でも、片手で持てないほどの重さではないので、
使っていくうちにすぐに慣れるとは思います。
二の腕の筋トレに良さそう。笑



休日の朝ごはんは新しいフライパンで焼いたパンケーキ。
20120213_2.jpg
もう少し濃い焼き色が付けばよかったんですが、
生地そのものはカリッとふわふわにできました。

写真を撮り忘れたのですが、
夜は餃子を焼いてみました。
こちらも皮がパリパリで絶品~!


鉄のフライパンは扱いが難しいと聞いていたので、
ずっと敬遠してきました。
でもストウブで慣れているからか、
わたしはわりとすんなり馴染むことができました。
いつか鉄瓶もほしいな。

大事に使って長くつきあっていきたいです。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

手作りキャンドル


昨日、息子くんが昼寝をしている間、
キャンプで使うキャンドルを作りました。
キャンプではたくさんのキャンドルを点すので、
以前から自分たちで作ってみたかったんです。

なかなかイメージどおりにはできなくて、
かなり下手っぴで恥ずかしいのですが、
初めて記念にアップしちゃいました。照


キャンプ用なので色はカラフルに。
香りは虫除け効果のあるペパーミントのアロマオイルを。

自分で作ると好きな色や形にできるだけでなく、
アロマオイルを混ぜて作れば、
好みの香りのキャンドルが作れるのがいいですね。


インテリア用にはもっと落ち着いたカラーで、
蜜蝋で作りたいな。
材料や道具はそろったので、
練習もかねていろいろ作ってみようと思います♡



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

節分の夜


夕べ、我が家も豆まきをしました。


ちょっと顔色の悪いオニさん。
旦那さんがダイソーで買ってきてくれました。
豆まきの後は掃除が大変なので、
母から分けてもらった落花生で。


今年は息子くんも豆まきに参戦です!
20120204_2.jpg
小さな手いっぱいに落花生を握りしめる姿がかわいくて。
ホント、親バカですみません。


「悪い子はいねぇか、泣く子はいねぇか」と、
息子くんを追いかけ回すオニさん。
20120204_4.jpg
息子くんは怖がるどころかゲラゲラ笑いまくって、
超ハイテンションで逃げ回っていました。
あのー。。。
それって節分ではなく、
ナマハゲだと思うんですけど。苦笑


でもその後ちゃんと、
「鬼は外ーーーー!福は内ーーーーー!」と豆をまき、
一年の無病息災を家族で願うことができました。



恵方巻は昼間、動物園でのランチで食べてしまったので、
お夕飯は旦那さんのリクエストのつけ麺に。
昼も夜も手抜き過ぎてさすがに気が退けて、
せめてもとチャーシューはストウブで作りました。
20120204_3.jpg
菜の花とカブと柚子の和え物と、
新物の春わかめを添えてほんの少しだけ春をプラス。



まだまだ寒い日が続きそうですが、
早く温かい日が増えてくるといいですね。
そして、我が家にも皆さんのおうちにも、
たくさんの福が舞い込みますように。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
