スポンサーサイト


Gefleのトルパンで春野菜ランチ

20120229_6.jpg
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言いますが、
早いもので2月も今日で終わり。

明け方から降り積もった雪。
「とくダネ!」の天達予報士さんの話では、
この雪は春の訪れを知らせてくれる雪なんだそう。
この雪をきっかけに徐々に暖かい日が増えてくるそうですよー。



スーパーのお野菜コーナーにも、
春野菜が日に日に増えて来ていて、
お買い物に行くのも最近はちょっとウキウキします。
20120229_7.jpg
心を躍らせてくれる春野菜ですが、
中でも大のお気に入りなのがロマネスコ!
最近、スーパーとかでもよく見かけるようになりましたよねー。

「外は雪が降っていて寒いけど、もう春よ!」
ということで、
今日のランチは春野菜づくしに!
20120229_2.jpg
*ロマネスコと菜の花のミモザサラダ*
*アスパラガスのリゾット*


ロマネスコ、元はイタリアのお野菜だそうですね。
見た目のとおり、
食感はカリフラワーに似ていると思います。
けれど味はカリフラワーよりも甘みがあるので、
わたしはロマネスコの方が好き~。
20120229_3.jpg
あまいロマネスコとほろ苦い菜の花の組み合わせ、
かなり合うと思います!

このリゾットはアスパラガスの香りが強く感じられるので、
わたしはすごく気に入っているのですが、
もしかしたら好き嫌いが分かれる味なのかも~と思います。
味付けはブイヨンと塩・こしょう、
パルメザンチーズというシンプルなものです。
20120229_4.jpg
お皿はGefleのトルパンで♪
縁に描かれたチューリップがこれからの季節にピッタリ。
 

アグネッタのボウルもいいな♡


関東地方は明日は暖かくなるそう。
本当に春はもう、すぐそこですね!
それにしてもこの雪、いつまで降るんだろう。。。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

マアチャ | URL | 2012.02.29 17:32
7716さん、こんにちは!

今日、東京はすごい雪でしたねー!!
テレビで見てびっくりしました。
でも、明日は東京は暖かくなるみたいですね^^

こんなに寒暖差があると、困りますよねぇ。
でも、もう春はそこまでやってきているんですね^^
待ち遠しいです!

7716さんのお手製ランチ、素敵すぎ!
美味しそう~。
お昼からこんな手の込んだものを作っちゃうなんて
さすがです!!

ゲフレのプレートもとってもよく合っていますね^^
可愛いお皿(^v^)
7716さんチョイスのものは、全部私のツボですよー!

yuki | URL | 2012.03.01 01:01 | Edit
7716さん、こんばんはー^^
ロマネスコ、ってランチでお洒落系のお店に行った時しか
食べたことなくって・・
スーパーでも売ってるところもあるんですね!
しかも、7716さんのお洒落な食卓に「すごーい!!」って
ため息でした~(´―`*)憧れますー☆

今度ロマネスコをゲットすることが出来たら、
7716さんのマネっこさせて下さい~!!
いつも、とっても美味しそうなお料理でステキですー☆
7716 | URL | 2012.03.01 19:29
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます^^

ランチ、お褒めいただきありがとうございます。
いつもこうってワケじゃないですよ?
昨日は雪で外にも出られず、
親子してヒマで時間があったんです。
だって今日なんてマックでドライブスルーだし。笑

ゲフレのお皿、かわいいですよね~。
最近、ゲフレにはまってますのん。
ちょっとレトロでかわいい柄のお皿が多いのでオススメです。
お値段もアラビアとかに比べると優しいですし。笑

このお皿、マアチャさんも好きかなって思いました!
マアチャさんとは北欧好きの方でも、
特に趣味思考が合う気がしてます。
↑勝手にごめんなさいー!
わたしもマアチャさんのセンス、大好きです。
7716 | URL | 2012.03.01 19:33
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

ロマネスコ、おいしいですよねー。
最近、本当によくスーパーでも見かけるようになったんで、
yukiさんも探してみてくださいね!
yukiさんならオシャレダイニング風にお料理されるんでしょうね。
もしロマネスコのお料理を作られたら、
またアップしてくださいね。

そうそう。
昨日のカンパーニュのことですが、
カンパーニュはオーブンで焼かないと作れないと思うので、
そもそもHBでは無理なんですよ。
わたしもHBを買って以来、
パン作りにはまってしまい、
最近はHBではなくオーブンで焼くことが増えてきました。
ご参考までに!
♪うさぎ☆ | URL | 2012.03.01 20:49
7716さん、こんばんは(はじめまして^^)!!

遊びに来させて頂いていて「素敵なブログだな~♪」と
思っていながらの読み逃げでした・・・すみません><
コメント頂きましてとっても嬉しかったです!!

そしてロマネスコ、初めて見ました、聞きました!
なにやらオシャレな佇まいで、オブジェのようなお野菜ですね^^
しかも7716さんの、お料理がオシャレ~!
私だったら茹でてマヨネーズくらいしか思い浮かびませんよ(汗)
庶民派料理しかできないわたしには、ため息物です^^


またぜひとも遊びに来させて下さいね!
仲良くして頂けたら嬉しいです♪
7716 | URL | 2012.03.02 13:29
こんにちは!
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
どうぞ仲良くしていただけるとうれしいです^^

ロマネスコ、形がカワイイですよね~。
でも主人は「カメレオンみたい」だなんて言うんですよ!
そう言われてみればそんなふうに見えなくもないですが。笑

料理は好きでこちょこちょ実験的に作ってはいるんですが、
本当はブログにアップできるような腕じゃないなと自覚してます。
お恥ずかしい限りですが、
よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
