スポンサーサイト


春を求めて……ムーミン列車


ひなまつりだった3月3日。
いすみ鉄道ムーミン列車に乗ってきました。

いすみ鉄道は南房総の田園地帯を一両編成で走るローカル線。
そののどかな風景がまるでムーミン谷のようだということで、
2010年からムーミンのイラストが施された、
ムーミン列車が運行しています。

わたしもその存在を全然知らなかったのですが、
友達に息子くんがムーミンと電車が好きだと話したところ、
ムーミン列車のことを教えてくれたんです。

2月下旬~4月は沿線に菜の花が咲き乱れ、
それはそれはキレイだと言うので、
暖かくなるのを首を長くして待っていました!


ムーミン列車は全部で6車両あるらしいのですが、
それぞれ異なるキャラクターがヘッドマークに描かれています。

そしてそして。。。
フローレンの列車がホームに入ってきました~!
かわいいーーーーー♡♡♥♡♥
20120305_2.jpg
ちなみにこの写真は下り路線で撮ったもの。

いすみ鉄道は1時間に1本程度の運行しかなく、
1本逃してしまうとかなり時間を持て余してしまいます。
上りはスニフの列車に乗ったのですが、
駅に着いた時間が発車間際で、
残念ながら写真が撮れませんでした。。。

列車の中の様子も写真に収めたかったのですが、
おそらくはハイキング目的の観光客や、
地元の学生さんたちでまさかまさかのすし詰め状態。
ゆっくり写真を撮れるような感じじゃなかったです。グズン。
20120305_3.jpg
車体にもムーミン谷の仲間たちが描かれています。
この写真では見えませんが、
窓にもキャラクターたちがいっぱいでした。


沿線の国吉駅にはムーミンショップも!
20120305_4.jpg
息子くんもスナフキン&スニフと記念撮影、パチリ。

ムーミンショップでは限定のお菓子を買いました。
「ハスカップとチーズ風味のお菓子」だそうです。
20120305_5.jpg
ムーミンたちが列車に乗っています♪

息子くんがお昼寝から起きてきたら、
今日のおやつに食べようと思いまーす。



今回、一面の菜の花畑を期待して行ったのですが、
今年の冬は寒かったからか、
菜の花はまだパラパラとしか咲いていませんでした。
もしおでかけになるのであれば、
あと1カ月くらいしてからの方が桜も見れていいかもしれませんね。
見頃のころはこんな風景が見えるそうですよ!
isumi_train.jpg
※画像はお借りしています※



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

ちなこう | URL | 2012.03.05 16:52
7716さん、こんにちは~♪
ムーミン電車があるなんて知りませんでした~!
とってもかわいいですね☆
いつか乗っていたいな~。
お土産までかわいい~(*^_^*)
山梨にはトーマス電車があるんですよ~☆
やっぱり電車の中も外もかわいいですが、
田舎なのでいつも車内はスカスカです・・・(^^;)
マアチャ | URL | 2012.03.05 23:34
7716さんこんばんは!

ムーミン列車なんてあるんですね!
初めて知りましたー☆
これは、乗ってみたい!
とっても可愛いですねーー^^

菜の花、残念でしたね。
ほんと、関東では雪が今年は結構降りましたもんね。
ちょっと例年より遅いんですね。

ムーミンショップもあるんですねー。
スニフとスナフキン最高!
お菓子もとっても可愛らしいです!
こういう限定ものに、弱いです。私^^

♪うさぎ☆ | URL | 2012.03.06 10:53
7716さん、こんにちは!

ムーミン列車、なんとも可愛い♪
列車の色合いが菜の花ですね~。
しかも列車の正面に側面にムーミンの仲間達がいっぱい!
わー^^ゆっくり眺めたいですよね~。
時間がゆるすならば、六車両制覇したいしたいですよね。


息子君のスナフキン&スニフとのお写真も
記念ですよね^^
3男子(?)素敵☆

そしてムーミンたちが列車に乗っている限定のお菓子も
可愛すぎ~◎
さてどのコから、列車を降りていったのでしょか^^?


↓取っ手を7716さんがペインティングしたんですね!
驚きの仕上がりです!!
素敵なタンスなので、代々引き継いで是非オリジナルヴィンテージに♪
7716 | URL | 2012.03.06 15:16
こんにちは!
コメントありがとうございます。

へー!!
山梨はトーマス電車っていうのがあるんですか!!!
それはぜひ1度、行ってみたいです。
小さい男の子はたまらんでしょうな。

ムーミン列車のおみやげ、かわいいですよねー^^
お味は、まぁまぁでしたー。笑
7716 | URL | 2012.03.06 15:20
こんにちは!
今日もコメントありがとうございます。
マアチャさんのひなまつりの記事、
とてもステキでした~!
でも、まだコメントできてません><
また後ほどゆっくりお邪魔しますね♪

菜の花、本当に残念でしたよーーー。
やっぱりちょっとまだ早かったんですね。
でも今の時期でもあんなに混んでいるのに、
ピークの頃は果たして乗れるのか?!って感じですよ。

ムーミンショップは本当に小さな感じだったんですけど、
一応、ありましたよ。
でもマアチャさんのマドレーヌ型は置いてませんでした。
あれ、本当にほしいなぁ♥
7716 | URL | 2012.03.06 15:23
こんにちは!
コメントありがとうございます。

☆うさぎ♪さんのおっしゃるとおりで、
時間が許すのであれば全車両制覇したかったですーーーー><
車両ごとにスタンプラリーもあって、
全部集めるとムーミンの記念グッズがもらえるそうです。

お菓子のお味はまぁまぁでした^^;
すっごい甘くて……!
東京みやげのごまたまごのようなシルエットで、
中にハスカップのあんこが入ってました。
息子はムーミンを取ったんですけど、
あまりの甘さに吐き出してました。笑
あすか | URL | 2012.03.06 16:21
ご無沙汰してます、こんにちは!
あ~いすみ鉄道、まだ行ったことないんですよね~
以前はあちこちに?オブジェがいたみたいですが、
どうでした??

もうだいぶ暖かくなったし、行ってきます(笑)
7716 | URL | 2012.03.07 18:31
こんばんは!

さすがあすかさん!
ご存知だったんですね~。
うんうん、あすかさんならきっとわかってくれるはず!と思っていましたよ^^

オブジェはたしかにあちこちにいたように思います。
でも!
クオリティが低過ぎて、
とてもムーミンとは言えないような……。爆
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな妖怪かと思ったムーミンもいましたよ。
なのでオブジェはあまり期待しないほうがよさそうです。

あと。
もし行かれるのであれば、
早い時間に行かれた方がいいかもしれないです。
とにかく電車が混んでいて、
かなり残念な感じだったので~。

福岡に行かれる前に行けるとよいですねっ!

Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
