スポンサーサイト


モチーフカバーに挑戦中。


2月の初めの夜、
リビングでくつろいでいた旦那さんから
「ねぇねぇ、こういうの作ってよ」と手渡されたのが、
とあるインテリア雑誌。
そこにはフィンランドのおうちのインテリアが載っていて、
ベッドにモチーフでできたカバーが掛けられていました。

手編みモチーフのカバー、
北欧系の雑誌なんかで
「おばあちゃんから引き継いだヴィンテージカバー」といった
キャンプションと共にたまに見かけますよね。
以前からわたしもかわいいなぁと思っていたのですが、
買うとなると結構なお値段なのであきらめていました。

でも。
わたしよりもインテリアへのこだわりが強い旦那さんが、
「こういうのがあった方が絶対にいい!」
「もし作れたら一生モノだよ!」
と力強く言うので、
なんとなくのせられてチャレンジすることに。。。


恥ずかしながらわたし、
棒編み専門選手でして、
かぎ針編みは一度もしたことがなくて。
本を片手に編み方を一から勉強しました。

超~初心者なのに目標はやはりベッドカバー。
いきなり大きく出ましたよ。笑
1個あたり15cmの大きさと考えても、
240個くらい編まないといけない計算です。
1日1個を目標に、
今年の秋くらいまでに完成できたら……と思っています。
今、でき上がったのが20個くらい。
先はかなり長いです。


紺色の毛糸をベースに、
いろんな色のモチーフを作る予定。
20色くらいの毛糸を買い込んできました。
20120308_2.jpg
市場かごに入れて常にリビングにスタンバイ。
息子くんが寝ている時間に、
チクチクチクチクやっています。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

マアチャ | URL | 2012.03.09 02:49
7716さんこんばんは!

旦那様のリクエストに応えようと頑張る7716さんがステキ!
これは絶対、絶対一生ものですよ。

確かに買うとなるとほんとに高いですよね!
手作りのほうが、お安く済むのもそうでうが
何より、世界でたったひとつのものが出来上がるのがいいですよね!

心がこもってあたたかみのある、これ以上ないものが出来上がるんですもんね^^

私もかぎ針したことないんです(;´∀`)
上手に出来たらステキだろうなーと、妄想に明け暮れるだけです 笑

7716さん、初めてとは思えないくらいお上手じゃないですか!
240個も作らないといけないのは、ほんと大変だと思いますが
でも、7716さんなら絶対完成できますよ☆

そうなると、きっといろんなものが作れるようになってるんでしょうねー。


完成が待ち遠しいです!
楽しみにしていますね^^
♪うさぎ☆ | URL | 2012.03.09 10:58
7716さん、こんにちは!

本日多忙で読み逃げでごめんなさい!!
インテリアへのこだわりが強い旦那様、すてき!!!!

また遊びに来させて下さいね!!
7716 | URL | 2012.03.09 14:20
こんにちは!
ご丁寧なコメント、ありがとうございます^^

本当に完成できるのかって感じなんですが、
ブログに書いたからにはやりとおさなきゃですよね。

全然上手じゃないですよーーー><
めっちゃガタガタですもん。
でも240個も編まないといけないんで、
細かいことは言ってられないのでね。あはは。

今回、いろいろなモチーフの編み図が載った本を買ったんですが、
ほんとうにいろんな形や模様があるんですよね。
編み始めると楽しくって、
ついついいろんな形を編んでしまって、
寄り道しちゃうのでカバー作りがなかなか進みません。
yuki | URL | 2012.03.09 18:15 | Edit
7716さん、こんにちは!
モチーフで出来たカバー、私もずーっと憧れだったんです♪
この冬は仕事辞めてホントに何十年ぶり?に暇だったので
編み物に挑戦しようと思ったのに。。
思うだけで終わってしまいーー(>_<)

本当に素敵ですね!
カギ編み・・したことないんですが、私もちゃんと本を買って
すこしずつチャレンジしてみようかな~~♪
ジュンジュン | URL | 2012.03.10 00:47
7716さん、こんばんは^^
めちゃめちゃ可愛いですね!!自分で編めるならすべての色目も自分で選べるし、いいなぁ!7716さんならとっても素敵なの完成させそうです(^^)/

私は編み物は全くできないので、できる人が羨ましいです♪素敵な趣味ですねー!息子さんのお昼寝の間にチクチクするのがまたいいんですよね^^私も最近息子のお昼寝の間にミシンしてます♪ストレス解消&気分転換ですね~私は大物より小物派なんで、お昼寝の間にできあがるような小物ばっかり作ってます!達成感がすぐ得られないとだめなタイプですw7716さんみたいに根気がないんです~頑張って完成させてくださいね!!
7716 | URL | 2012.03.13 23:30
こんばんは!
コメントありがとうございました。
お返事かーなーり遅くなってしまってすみませんでした。

あら。
yukiさんもモチーフカバー、憧れていらっしゃるんですね♪
カワイイですもんねー^^

わたしは家事以外に育児もありますし、
仕事もしているので、
なかなか編み物をゆっくりできる時間はないんですが、
短期集中で1日に1個は編めるようにがんばっています!

これからはもう暖かくなっていく一方だと思うんで、
yukiさんも来年の冬にチャレンジされてみてはどうですか?
7716 | URL | 2012.03.13 23:35
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お返事、とっても遅くなってしまい大変失礼いたしました。

ストレス解消!
それめっちゃわかります。
なんか作っている間は無心になれるというか。
最近はこのモチーフ編みをすることで、
かなりすっきりしてますよー^^
1時間もあれば1個は編めちゃうんで、
達成感があっていいんです。

ジュンジュンさんはミシンでいろいろカワイイものを
たくさん作っていらっしゃいますよねー♡
わたし、逆にミシンは全然ダメで。
下糸?上糸??何それ?って感じです。苦笑
だからミシンを使いこなせる方、まぢで尊敬しますよ!

お互い息子に負けず、
チクチクとかわいいものを作りましょうねー♡♥
7716 | URL | 2012.03.14 10:20
こんにちは!
お忙しい中、コメントありがとうございます。

男の人があまりうるさいのもどうかとは思うんですがね。
変にこだわりが強い人なんで、
お金がかかって仕方がないです。笑
でもまぁ、好きなものが一緒というのは楽しいですよ。

Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
