スポンサーサイト


フルーツを使った料理がすき。


昨日の晩ごはん。
たまにはちゃんとしたものを作ろうと、
ちょっと気合いを入れて料理している日に限って、
旦那さんからの「ごめん。今日飲んでくる」コール。
どっと疲れが出ます。

というわけで、
急遽1品減らして以下のメニューになりました。
*チキンのオレンジジュース煮*
*ハーブのニース風サラダ*

このチキンのオレンジジュース煮は大好きなレシピ!
写真ではカレーっぽく見えるかもしれませんが、
実際はきれいなオレンジ色です。

この記事のタイトルのとおり、
フルーツを使ったお料理が好きです。
りんごをお肉のソースに使ったり、
グレープフルーツをマリネに使ったり……。
フルーツをお料理に使うことに関しては、
好き嫌いが大きく分かれますよね。
でもわたしは、
フルーツのまろやかな甘みとさわやかな酸味が、
お料理の味をぐんとおいしくしてくれると思っています。

このオレンジジュース煮も、
さわやかなオレンジの香りが口いっぱいに広がります。
とにかくソースが本当においしいんです!
チキンと言えばトマトで煮込むのが定番ですが、
ぜひ一度オレンジも使ってみてくださいませ。
レシピも載せておくのでよければご覧になってくださいね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


*レシピはこちらからどうぞ*
*チキンのオレンジジュース煮込み*
鳥モモ肉(400g)をひと口大に切り、ドリップを丁寧に拭き取ります。
塩・こしょうをふり、薄く小麦粉をまぶしておきます。
玉ねぎ(1個半)を薄切りし、熱したバターで炒めます。
チキンを鍋に投入し、焼き色がつくように焼き付けます。
鍋にオレンジジュース(500cc)とブイヨン(2個)、
隠し味程度に砂糖、醤油を入れ、
たまねぎが溶けてなくなるくらいまで煮込みます。
最後に塩・こしょうで味を整えれば完成です。


*ハーブのニース風サラダ*
たまご、じゃがいも、スナップえんどう(さやいんげんでも可)を茹でます。
トマトとたまごはくし切り、じゃがいもはひと口大に切ります。
ボウルにルッコラ、バジル、チャービル、リーフレタス、ツナ、
たまご、じゃがいも、トマト、スナップえんどうを入れ、
フレンチドレッシングで合えます。

Comment

あすか | URL | 2012.03.10 15:11
こんにちは~

酢豚にパイナップル以外は私も好きです~
甘みと酸味がでて、おいしそう☆
でも作ったことはないです(笑)
レシピ、作ってみようと思います!

↓↓↓モチーフの数、すごいいっぱいいるんですね、
そりゃそうか。。。と思いましたが、私だったら途中で飽きちゃいそうです~
ひざ掛けくらいかなぁ(笑)
♪うさぎ☆ | URL | 2012.03.12 12:58
7716さん、こんにちは!

フルーツを使ったお料理って本当にオシャレに思います!!
お店などでサラダにフルーツやチーズにフルーツ
そしてソースにフルーツなど使われていますよね^^
我が家では、お恥ずかしながら
一度もお料理にフルーツを使った事がないんですよ!
旦那ちゃんがフルーツアレルギー(弱いんですけどね)があるので
控えているのと・・・フルーツとおかず系が合うのか
私も怖くてあまり試した経験がなないのです・・・。
発想が田舎者な感じですがね(汗)

でも、レシピからの想像ですけど
きっと出来上がりはオレンジオレンジしていない感じですよね。
娘ちゃんたちには、受けがいいこと間違いなしなレシピです♪

7716さんのお料理オシャレで素敵です^^!
また参考にさせてくださいね☆
マアチャ | URL | 2012.03.13 00:10
7716さん、こんばんは!!

ほんと、7716さんのお料理はため息ものです!
すごく、丁寧にいつもお料理されていて
いろんな食材を使われていて、
ステキだな~。と憧れちゃいます(*^_^*)

オレンジソースのやつ、私も一度作ってみようかな^^
レシピありがとうございます!!

7716 | URL | 2012.03.13 23:38
こんばんは!
コメントありがとうございました。
相変わらずお返事遅くてすみません。。。
新しいおうちは決まりましたか?

おお。
あすかさんは酢豚にパインはNGなのですね。
酢豚にパインは×な人って結構、多いですよね~。
わたしは嫌いじゃないんですけどね。
でもなくてもいいような気もします。笑

オレンジジュース煮、良かったらぜひ作ってみてくださいね!
福岡は食べ物もおいしいですし、
またいろいろレポしてくださいね。
7716 | URL | 2012.03.13 23:45
こんばんは!
今日もご丁寧なコメントをありがとうございます。
とてもうれしく拝見させていただきました。
わたし、コメントのお返事が遅くなりがちなのですけど、
それでもよろしければまた遊びにいらしてくださいね。

♪うさぎ☆さんの旦那さまはフルーツアレルギーなんですか!?!?
フルーツのアレルギーだなんてそれはそれは大変ですねー。
奥様の♪うさぎ☆さんが大変ですよね。

おっしゃるとおり、
このオレンジジュース煮はあまりオレンジオレンジしてないと思います。
コクがあるソースなのですが、
オレンジの香りでさっぱりしているので、
おいしく召し上がっていただけると思います!

いろいろ作ってみるのは好きなんですけど、
失敗も多いんですよ~。
♪うさぎ☆さんのお料理も教えてくださいねっ!
7716 | URL | 2012.03.13 23:49
こんばんは!
コメントありがとうございますっ^^


憧れるだなんて!
マアチャさんに言っていただけるとうれしいですよー^^
いえいえ。
あこがれているのはわたしのほうですよ♪

食材はなるべく多く使うように心がけています。
健康のためにです。
とくに野菜は冷蔵庫がいっぱいじゃないと、
なんか不安になっちゃうんです。
貧乏性?買物依存症?かもしれません。笑

オレンジジュース煮はちょっとしたおもてなしにも、
喜ばれていいですよ♪
簡単なんですけど、
一見、手が込んでいるように見えるんでしょうね。
ぜひおためしをー!

Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
