スポンサーサイト


栗原はるみさんのフレンチトースト

20120314_1.jpg
確定申告、無事に終わりました。
計画的にやればいいのに、
お尻に火がつかないとやらないタイプの人間なので、
かなりテンパってしまってブログの更新も滞っておりました。
コメントをいただいていた皆さま、
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。



さて。
先週末の朝ごはんです。
土日の朝はカロリー高めな甘~いメニューでもOK!というのが、
勝手なマイルール。
土日はいつもパンケーキやワッフルにすることが多いけれど、
この日はフレンチトーストにしました。
20120314_2.jpg
今回は栗原はるみさんのレシピで。
はるみさんのレシピは外れがないというか、
失敗がないので大好きです。
はるみさんのレシピの特徴はお砂糖の代わりに、
コンデンスミルクを使うことなんだそう。
濃厚で甘いふわっとしたフレンチトーストができました!

時間がない時は、
パンに液を染み込ませる時間をどうしても短縮してしまうんですが、
やっぱり丁寧にひと晩かけて染み込ませた方がおいしく仕上がりますね。

詳しいレシピは先週発売されたばかりの
haru_mi春vol.23に載っています。




応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

ちなこう | URL | 2012.03.14 13:57
こんにちは~!
7716さんのまたまたおいしそうなお料理によだれが出そうでした~(笑)
私もフレンチトースト大好きです☆
お砂糖の代わりにコンデンスミルクを使うといいんですね~!
今度作ってみたいと思います♪

↓モチーフカバーの作製は進んでいますか?(*^_^*)
なんだかとてもかわいいカバーができそうな予感☆
完成を楽しみにしていますね~(^_^)/
ぬーchan | URL | 2012.03.14 17:37
7716さんこんにちはー★
ご無沙汰してます~わが家も3月はバタバタで~(><)
ほんと3月は「去る!」ですね…お互い体を壊さないように頑張りましょうね!!

わわ~毎度ながらキレイで美味しそうな写真~
ちゃんと粉糖やミントで飾ってあってカフェメニューみたい…!
一晩漬けこんだ方が美味しいだなんて、フレンチトーストも奥が深いんですね~。
今度試してみます♪

栗原はるみさん、母が大好きで実家にたくさんはるみさんの本があります。
今度帰ったときにじっくり見てみよう(^^)
yuki | URL | 2012.03.14 23:35 | Edit
7716さん、こんばんは!
とっても美味しそう~~。
フレンチトーストはあんまり食べたことがないんです。
(というか、液に浸す時間がないというか・・準備が出来ないというか・・)
やっぱり一晩漬けた方が美味しいんですね♪

今度、パンを買って来てちゃんと前日から準備して
作ってみますー☆
う~~。この時間にこんなに美味しそうなものを見てしまった(笑)
パンがあったら即作ってましたよー^^
7716 | URL | 2012.03.15 13:50
こんにちは!
コメントありがとうございます。

フレンチトースト、おいしいですよね~(*^^*)
わたしも小さい頃から大好きで、
幼稚園の頃なんて母に頼んでお弁当にも入れてもらってたくらいです。笑
コンデンスミルクを使うと濃厚な味って感じでしたよ。
ぜひ作ってみてください。

モチーフカバーは頑張ってますよー!
今、40枚くらいできました。
編んでいる間は無心になれるので、
ストレス解消になっています。
でも最近肩こりがヒドいです。
やり過ぎかな。笑
7716 | URL | 2012.03.15 13:53
こんにちは!
こちらこそすっかりご無沙汰ですみません~。
本当に3月は「去る」ですね!
時間が過ぎていくのがあっと言う間で、
体と気持ちが追いついていきません><
ぬーchanさんもコウちゃんの入園も控えていますし、
きっととてもお忙しい毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうね。

フレンチトースト、お褒めいただきありがとうございます!
フレンチトーストはたっぷり液を中までしみ込ませた方が、
ふんわりしっとり仕上がるみたいですよ~。

はるみさんの本、
ご実家にたくさんあるのですね!
ステキなお母様ですね^^
7716 | URL | 2012.03.15 13:56
こんにちは!
コメントありがとうございます。

あはは。
お褒めいただきありがとうございます♪
たしかに夜に見ちゃうと誘惑してしまうかもしれませんね。

フレンチトーストは液をしっかり中まで染み込ませた方が、
ふんわりしっとりとした感じになりますよね。
でも、フレンチトーストってわたしの場合、
「パンと牛乳と玉子しかない!」みたいな朝に作ることが多いんで、
いっつも時間がないんです。笑
♪うさぎ☆ | URL | 2012.03.19 08:48
7716さん、こんにちは!

我が家でもフレンチトーストをよく作りますが・・・
こんなに美しくないです(笑)
お店のフレンチトーストみたいですね♪
タマゴに牛乳も使っているので、
栄養面でも少しは良いかな?と手抜きな考えも持っています私^^;

栗原はるみさんの『haru_mi春vol.23』すでに
何度か立ち読みしてきています^^
買わないところが、お料理進歩しない原因ですよね~。

フレンチトースト、今食べたいです!!
7716 | URL | 2012.03.25 23:14
こんばんは。
お返事本当に遅くなってしまってごめんなさい。

お店のだなんて言っていただいて光栄です。
格好付けて写真を撮っているだけですよ。笑
でも、今回はせっかくなのでと丁寧に作ったら、
いつもよりはキレイにできたように思います^^

「haru_mi」、♪うさぎ☆さんも愛読されているんですね!
あの本は隅から隅まで世界観が統一されていてステキですよね。
大好きです!


それから今日のブログにも書きましたが、
しばらくブログをお休みさせていただくことにしました。
少し落ち着いたらまた再開できたらと思っていますので、
またその際は仲良くしてくださいませ。
♪うさぎ☆さんもお仕事始められたとのことで、
いろいろと大変かと思いますが、
疲れが出ないように頑張ってくださいね!
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
