スポンサーサイト


我が家のTeemaマグ、大集合~!

こんばんは。
ちょっと遅い時間での更新になりました。


皆さん、サッカー観てますか?
最近、毎日のように男子も女子も試合があるので退屈しませんねー。
今も男子のウズベキスタン戦を観ながら、ブログを書いています。



今日は大好きなiittalaのTeemaのお話。
数年前から北欧食器を少しずつ集めています。
特にiittalaのTeemaはシンプルな上に丈夫だから、
ガンガン普段使いもできて大好きです。
色も形もラインナップが豊富なので、
集めていく楽しさもありますしね~。
そんなTeemaの中でも今日はマグカップについてお話しようと思います。



「Teemaのマグカップたちよ、右へ習えっ!」

そんな号令をちゃんと聞いているかのごとく、
みんなおりこうさんに整列しています(笑)。


少しずつ集めていたら、気がついたら全部で12色になりました!
ぼーっとしていたら、集めている途中に廃盤になってしまった色もありましたが(泣)、
今のところ……
上段左から、ディープライラック、ブラック、ブルー、ターコイズ、
中段左から、ブラウン、レッド、テラコッタ、イエロー、
下段左から、フォレストグリーン、オリーブ、パールグレー、ホワイト
が、そろっています。
(色味がわかりづらい写真でごめんなさい!)



以前は食器棚に入れて並べていたのですが、
食器棚に入りきらなくなってきたのと、
どうしても手前にある同じ色ばかり使ってしまうので、
キッチンに無印の壁につけられる家具シリーズのコレクションボックスを取り付けて並べています。

ちょっと遠目から見るとこんな感じ。
_MG_1575_convert_20110906231255.jpg

エスプレッソマシーンやコーヒー豆なんかを置いている、
我が家のドリンクコーナーのちょうど真上に設置しています。
(ゴチャついていてお恥ずかしい限りです……)

朝、コーヒーを淹れるときにその日の気分で使うマグの色を決めています。
朝から元気にいきたいときはレッドやイエロー、
雨の日やまったり気分のときはパールグレーやターコイズなんかを選ぶことが多いです。
一応、旦那さんにも「今日は何色~?」みたいな感じで聞くウザイわたし(苦笑)。



無印の棚を取り付けてマグたちを並べたときは、
我ながら「グッジョブ!」と思ったものの、
最近、頭を悩ませていることが2つあります。

1つ目は地震!
東日本大震災以来、わたしが住んでいる場所でも、
未だに毎日のようにちょこちょこと地震があります。
家にいるときはいいのですが、
外出しているときに地震があったりすると、
「わたしのTeemaは大丈夫かしらっ!?」と心配になります。
(じゃあ、どこか別の場所におけよって話なんですけどねー)

2つ目は新色の置き場所!
今、12個のマグがMAXで入っているので、
来年、もしくはこの秋冬に新色が出たら置き場所がないのですー!
でも新色が出たらきっと買わずにはいられないしー。
悩むー。。。

というわけで、この棚に飾っているのもそう長くはないかもしれないです。
何か新しい置き場所を考えなくては!



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新する励みになっています。
いつもありがとうございます。

Comment

chemy | URL | 2011.09.07 09:10 | Edit
ティーマがキレイに右にならえ!してますね^^
こんな風にならべると、スッキリ&素敵になるんだな~とまた勉強になりました。
我が家もコレクションボックスを買って集めていきたいな~なんて思ったり。
我が家はまだティーママグ2コのみなので、
先の遠い話ですが…笑
7716 | URL | 2011.09.07 11:33
chemyさん

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

右にならえしてるように見えますでしょー?ぷぷぷ。
無印を上手に活用されているchemyさんにほめてもらえるとうれしいです。
壁につけられる家具シリーズは便利でいいですよねー。
もっとたくさん買って取り付けたいんですけど、
賃貸なので慎重になってしまいます。

そうそう。
chemyさんのブログの読者登録、させてもらいますねー。
もし良かったらわたしのブログにもリンクはらせてくださいませ。

よろしくお願いします^^



> ティーマがキレイに右にならえ!してますね^^
> こんな風にならべると、スッキリ&素敵になるんだな~とまた勉強になりました。
> 我が家もコレクションボックスを買って集めていきたいな~なんて思ったり。
> 我が家はまだティーママグ2コのみなので、
> 先の遠い話ですが…笑
ぬーchan | URL | 2011.09.07 15:24 | Edit
こんにちは(^^)

うぅ。。昨日のウズベキスタン戦、子どもの寝かしつけでうっかり寝ちゃって見れませんでした~(><)しょっく。。

うわぁ~かっこいいドリンクコーナーですね!
ティーマの色味って絶妙ですよね!!
私も大ファンです(^^)
こんだけそろってると選ぶのが楽しそうです~~!
プレートとの組み合わせを考えるのも楽しそう~♪
あすか | URL | 2011.09.07 17:24 | Edit
コメントありがとうございます!
私もムーミンマグ並べてみようかな♪
ローテーションで使ってはいますが、
見えないところにしまっているので。。。
でも割れたら!って心配はありますよね~・・・
7716 | URL | 2011.09.08 00:50
ぬーchanさん

かっこいいドリンクコーナーだなんて!
全然ですよ~。
物が溢れかえっていて、なんとかしたいんです。
ぬーchanさん家みたいにオシャレにすっきりしたキッチンにしたいのですが><

Teemaは色選びが楽しいですよね^^
ぬーchanさんがおっしゃるとおり、
プレートとの組み合わせも楽しいですよ。


> こんにちは(^^)
>
> うぅ。。昨日のウズベキスタン戦、子どもの寝かしつけでうっかり寝ちゃって見れませんでした~(><)しょっく。。
>
> うわぁ~かっこいいドリンクコーナーですね!
> ティーマの色味って絶妙ですよね!!
> 私も大ファンです(^^)
> こんだけそろってると選ぶのが楽しそうです~~!
> プレートとの組み合わせを考えるのも楽しそう~♪
7716 | URL | 2011.09.08 00:55
あすかさん

こちらこそコメントありがとうございます。
とってもうれしいです^^
どうぞ仲良くしてくださいね!

ムーミンのマグたち、並べたら絶対かわいいですよー!
前にリノベーション関連の雑誌で、
ARABIAのマグをたくさん集めていらっしゃる方が載っていて、
壁一面にマグを飾っていらしてとてもステキだったんです。
もちろん、ムーミンたちもいっぱいいましたよ。

でもやっぱり地震が恐いですね。
もし割れちゃったら、泣くだけではすまないですもん。


> コメントありがとうございます!
> 私もムーミンマグ並べてみようかな♪
> ローテーションで使ってはいますが、
> 見えないところにしまっているので。。。
> でも割れたら!って心配はありますよね~・・・
yosuke | URL | 2011.09.08 12:36
お邪魔してます。^^

オシャレで素敵なお住まいですね~♪
参考になります。
お料理もどれも美味しそうですヨ~!
TeemaCupのコーナーも素敵ですね。アートのようです。

またお邪魔します。
yuki | URL | 2011.09.09 01:15 | Edit
こんばんは~。
ティーママグがとっても素敵だったので、
コメントしてみました♪
ほとんど、カラーが揃っていて凄い!って
勝手に興奮してます(笑)
私、ディープライラックが気になっていて・・。
あと、テラコッタとレッドで迷ったりしてます~。
また、遊びに来させて下さい~!
7716 | URL | 2011.09.09 10:26
yosukeさん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!

アートのようだなんて!(照)
最高の褒め言葉ですね~。
すっごいうれしいです^^

良かったらまた遊びにいらしてください。
わたしもyosukeさんのお料理とすてきな食器、
毎日楽しみにしています。

よろしくお願いします。



> お邪魔してます。^^
>
> オシャレで素敵なお住まいですね~♪
> 参考になります。
> お料理もどれも美味しそうですヨ~!
> TeemaCupのコーナーも素敵ですね。アートのようです。
>
> またお邪魔します。
7716 | URL | 2011.09.09 10:34
yukiさん

初めまして!
コメントいただけてとってもうれしいです♪
ありがとうございます!
良かったら仲良くしてくださいね。

ディープライラック、ステキな色ですよー。
去年の冬はわたしの中では一番、出番の多い色でした。
フォレストグリーンも持っていらっしゃるなら、
絶対オススメです!!
一緒に使うとカワイイです。

レッドとテラコッタは色味が似ているから迷いますよねー。
わかります、その気持ち。
こればかりはお好みですけど、
やはりこれからのシーズンはレッドじゃないでしょうか。

いろいろ情報交換させてくださいませー。





> こんばんは~。
> ティーママグがとっても素敵だったので、
> コメントしてみました♪
> ほとんど、カラーが揃っていて凄い!って
> 勝手に興奮してます(笑)
> 私、ディープライラックが気になっていて・・。
> あと、テラコッタとレッドで迷ったりしてます~。
> また、遊びに来させて下さい~!
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
