

紅玉りんごのアップルパイ

_MG_2141_convert_20111017224801.jpg

こんにちは。


先日の三連休は旦那さんの実家のある栃木県に帰省していました。
そのときに、じぃじ&ばぁばたちと一緒にりんご狩りに行ってきましたょ。

息子くんも一生懸命りんごをもぎりました。
_MG_1971_convert_20111017224723.jpg
おかげで秋映と紅玉を袋いっぱい穫ることができました。
秋映は香りが豊かでみずみずしくって、
とってもおいしかったです。



紅玉はアップルパイとジャムにすることに。

紅玉6個をそれぞれ16等分に切って、
180gのグラニュー糖を加えて30分くらいおきます。
紅玉の場合、わたしは皮はむきません。
それから、紅玉は酸味が充分ありますから、
レモンは入れなくてもいいんじゃないかと思っています。
_MG_2205_convert_20111017224836.jpg
24cmのル・クルーゼのお鍋がいっぱいになりました。

りんごから水分が出てきたら、
弱火にかけてコトコト煮ましょ。
ある程度煮詰まってきたら、
りんごの形がごろっと残っているくらいで火を止めます。
そして、そのまま一晩置いてくださいね。
ココがポイントです!


すると翌朝、こんなふうにきれいなピンク色になっています。
皮の色がいい感じに移るんですね。
_MG_2213_convert_20111017225234.jpg
もちろん、
一晩置かなくてもある程度の色はつきますが、
よりきれいなピンク色にしたい場合は、
焦らずに一晩くらいは置く方がいいと思います。

煮た後で皮を取るのはちょっと面倒なんですけど、
このピンク色のためなら……と思って毎年頑張っています。


紅玉6個でジャムが2瓶、アップルパイが10個できました。
_MG_2218_convert_20111017224910.jpg
パイは冷凍のパイシートを使いましたが、
甘酸っぱくてさっぱりとしたアップルパイができました!
アップルパイはやっぱり紅玉で作るとおいしいですね~。

紅玉が出回っているうちに、
もう一回くらい作りたいなぁヽ(●´3`)ノ♪



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

yosuke | URL | 2011.10.18 14:02
7716さん、こんにちは!

紅玉の赤がみずみずしくて美しいですね~。
ジャムもアップルパイも色がきれいで、とっても美味しそうです!
さっそくジャムのレシピいただいちゃいます♪

お外でもお家でもササッとお店みたいな
美味しそうなお料理ができちゃう7716さん、ステキです!!
yuki | URL | 2011.10.18 23:14 | Edit
こんばんは~♪
アップルパイ美味しそうですねー!!

私、「~狩り」ってしたことがなくて、
憧れますー!
りんごってそのままでも美味しいし、
加工しても美味しいし。。
いいですよねぇ♪
7716 | URL | 2011.10.19 15:28
♪yosukeさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

果物を煮る作業は幸せな気持ちになりますよね。
いい香りがお部屋いっぱいに広がりますものね。
この間、yosukeさんもレモンのジャムを作っていらっしゃいましたが、
わたしも今度、レモンのジャムにチャレンジしてみようかな。
7716 | URL | 2011.10.19 18:16
♪yukiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そっかぁ、yukiさんは「~狩り」の経験、ないんですね。
おもしろいですよー。
今度ぜひ行ってみてください。

わたしも関西に住んでいたら、
京都に栗拾いとか行きたいですけどね。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
