スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープカレー~ハロウィン風~

昨日はハロウィンでしたね。
皆さんのおうちでは何か楽しいことをされたでしょうか。

ハロウィンって日本人にはまだまだ馴染みが薄いイベントだと思いますが、
わたしはハロウィン、好きなんです。
誕生月ってこともあるかも。

毎年特別なことは何もしないのですが、
カボチャを使ったお料理を作ったり、
お友達と持ち寄りのハロウィンパーティをしたりしています。

でも昨日の記事でもお話したとおり、
前日に行ったキャンプでカボチャプリンを作ったので、
今年はカボチャ料理は作らず~。
カボチャ嫌いの旦那さんはホッとしたはず(笑)。

だけどやっぱりハロウィン気分を味わいたい!
そこで、少し余っていたハロウィンモチーフのマカロニを使って、
スープカレーを作りました。

ねっ?
スプーンの上にジャックランタンとコウモリのマカロニが、
ちょこんと乗っているでしょう?


にんにくと生姜をみじん切りにしてサラダ油で香りが出るまで炒めたら、
厚切りにした豚バラ、あらびきウインナー、
大きく切ったにんじんとたまねぎをお鍋に入れます。
沸騰したら灰汁を取って、
ブイヨンを入れて10分程コトコト煮込みましょ。
そこにじゃがいもとザク切りしたキャベツを投入。
じゃがいもに火が通ったら、
カレー粉、ウスターソース、醤油、塩・胡椒で味付けすればOK。
別に茹でていたマカロニをお鍋に入れて、
マカロニが少し柔らかくなったら完成です!
簡単なので作り方を紹介するまでもありませんね。



スープカレーや創作カレーを作るときは、
こちらのカレー粉、インデアンカレーを使っています。
_MG_2527_convert_20111101085316.jpg
赤いお顔をしたインディアンがso cute!

ウコン、コリアンダー、チンピ、クミン、メッチ、
フェンネル、赤唐辛子、シナモン、クローブ、
ナツメグ、ローレル、ジンジャー、オールスパイス、
ブラックペッパー、ガーリックが入っているんですって。
香りも良くて本格的な味になるので便利です!
デパートやKALDIなんかで買えますよ。
もちろん、楽天でも!




今日も応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
いつもありがとうございます。

Comment

あすか | URL | 2011.11.01 23:20
こんばんは~
ハロウィン、そうですね、昨日でしたね♪
マカロニ可愛い!
芋栗南瓜、おやつになると苦手なので、
ハロウィンは街の 雰囲気だけで楽しみました(^_^)

7716 | URL | 2011.11.02 12:23
♪あすかさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

あすかさん、デザートにした芋栗南瓜が苦手なんですか?
食事にしたら食べられるんですね?
それはそれでめずらしいですよね?
わたしは芋栗南瓜が大好きなんで、
今の季節は体重が増えてヤバいですー。


ハロウィンは街の装飾とかはかわいいですよね。
最近は日本でもだいぶ盛り上がっているようですけど、
いまいち何をしたらいいのかわかりません。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。