スポンサーサイト


カステヘルミ17cmプレートを持て余す

こんにちは。


今日もこちらはポカポカとしたいいお天気です。
午前中、息子くんを連れて近くの公園に行ったのですが、
暖かくてあまりにも気持ちがよかったんでしょうね。
息子くん、ブランコに乗ったまま寝てしまいました( *´艸`)クスッ♪


さて。
カステヘルミの17cmプレートをお持ちの皆さん、
こちらのプレート、普段どのように使っていらっしゃいます?

名前のとおり朝露みたいでキラキラしていて、
本当に本当にカワイイですよねー。
大のお気に入りです。


でも、この17cmプレート。
わたし、いまいち活用できてない気がしているんです。
サラダやマリネなんかを盛ることはあるものの、
使い途と言ったらそれくらいで……。
もちろん、ケーキやデザートを盛るのには重宝していますよ。
そもそもこのプレートは去年のクリスマスに合わせて購入したので、
ちょっとしたパーティのときには活躍してくれるんですけどね。
けど、せっかくなのでもう少し普段使いできたらなぁって。


今のところ、一番好きな使い方はこれ。
_MG_2562_convert_20111102121717.jpg
めちゃめちゃベタですけど、
このプレートにはイチゴのショートケーキが一番似合うと思っています。
こちらのケーキは買い物帰りにウチに寄った母が、
息子くんのおやつにとスーパーで買ってきた超・普通のケーキです(笑)。

はぁ~、もっと斬新な使い途ないかしら~(´-ω-`)う~む


余談ですが、
こちらのほかにカステヘルミは同じクリアのボウルを持っているんですが、
ウチではボウルの方が断然、出番が多いです。
ボウルは朝食のときにヨーグルトを入れたり、
夕食のときは酢の物とかを入れたり、
ミニサラダを入れたりするのにちょうど良い感じ。



あと、そうそう。
ウチは大人2人子供1人の3人暮らしのくせに、
わたし、食器を買うときはいつも5枚単位で買ってしまうんです。
そんなに必要ないってわかっているのに、
どーしてもやめられないんですぅ。

たしかに5枚ずつあれば、
お客さまがいらっしゃったときもバラバラのお皿を使わずに済みます。
いづれ家族がもっと増えたときにも、
仮に廃盤になっていたとしても今揃えておけば問題なしです。

でも、やっぱり5枚ずつは無駄ですよね~。
再販したグレーもほしいけれど、
また5枚ずつ増えても仕方がないからどうしようかと迷ってます。
けど、グレーだけ2枚とかっていうのも気持ちが悪いし……。
その辺、皆さんどうしていらっしゃいますー?
特にステキなお皿をたくさんお持ちのyosukeさん
ぜひぜひ教えてくださいませー。




応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

ぬーchan | URL | 2011.11.02 16:31
7716さんこんにちは~★

私も最近ようやく念願のカステヘルミをGetしました(^^)
同じく17センチプレートとボウルです♪
確かに、私もプレートは「これでケーキを食べたいっっ!」と
勢いで買っちゃいましたが、もっと他でも活用したい!
いい使用法ありましたら教えてくださいね(^^)

お皿…私は大皿以外は必ず最低4つは買っちゃいます。
お客様にも出すようなものは6つは欲しいところです。
でもせっかく揃えてても割っちゃったりで…難しいですよね~。
必要時にすぐ買い足せるのが定番物のいいところですが、
「限定」とか「廃番」とかにもめっぽう弱い私です(^^;)
chemy | URL | 2011.11.02 23:32 | Edit
ご無沙汰しています^^
コメントありがとうございました~
ダダダっと書いてる私のつたないブログ、いつも読んで頂けてるみたいで嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

カステヘルミのプレートですが、実は我が家。
まだ1枚も持ってません…
私も持ったら絶対にケーキを乗せたいと思ってました 笑
が、ティーマもあるし、すぐに必要でもないかな…と後回しに。
ちなみに、ティーマも買う時は2枚だけにしてます。
私も本当言うと5枚セットで大きな気持ちで買いたいんですけど 笑
なかなか捨てられない私なので、どんどん増えちゃうので。
相方と2人分でガマンしてます…
7716 | URL | 2011.11.03 11:48
こんにちは!
コメントありがとうございます。


そうですよね。
ぬーchanさんも先日カステヘルミをご購入されたって、
ブログでおっしゃていましたね。
まぁガラス製だし、ケーキとかサラダくらいしか使い途ないかぁ。
あたりまえの話ですかね。
でも、本当に使う機会が少なくって!

ぬーchanさんは大抵4つずつご購入されているんですね。
ですよねー。やっぱり4枚以上はほしいですよね。
でも北欧のお皿ってTeemaとか以外はお高いものもあるので、
なかなか一度に買うのは勇気がいりますよねー。
本当にほしいものを吟味するのも大変!


7716 | URL | 2011.11.03 11:53
こんにちは。
コメントありがとうございました!

chemyさんは2枚派なんですねー。
でもそれが正解かもー!

少しずついろいろ好きな物を揃えた方が経済的だし、
モノも増えなくていいと思いますよ。
ウチはもっと食器をたくさん揃えたいんですけど、
なんせ種類よりも枚数が多いんで、
もう食器棚に入りきらなくって!
でも、どれもこだわって買ったものだから絶対に捨てられないしー。
すっきりと暮らすのって難しいですね。
yosuke | URL | 2011.11.07 17:54
7716さん、こんにちは!

戻りました!そしてさっそくお邪魔させていただきまして
全部にコメントつけたいほど
(特に息子ちゃんが可愛すぎるの回すべて!i-233
読みごたえある記事ばかりでしたが
本日は、記事にわたしの名前を載せてくださって
また7716さんらしからずお困り?の模様でしたので
こちらにコメントを寄せさせていただきました♪

わたしと違って、家族でお住まいで、しかも素敵なお住まい☆
ご来客も多いと思われる7716さんのお家の器につきまして
わたしなんぞがコメントしても良いのでしょうか・・・という思いもありますが。(^^;

そうそう。Kastehelmiは厚みがあるので重いんですよね。重ねると特に・・・i-195
うちでもKastehelmiは小さいのしか揃えておりません。
ヴィンテージは14cmサイズがあり、そちらの方が使い勝手の良いので
迷わずそちらで揃えました。(ですが色はバラバラです。これは使うのがわたし一人というのと
ヴィンテージは同色で揃えるのが大変というのもあります。)

iittalaは、どんどん廃盤カラーや新色カラーを出すような
システムになっておりますので(わたしも随分過去に振り回された経験アリです。)
現行品で集められていらっしゃってグレーがどうしてもお好きなカラー♪
ということでしたら、揃えで買っても問題ないかと思われますが
くれぐれも「限定」とか「廃盤」という策略言葉に
惑わされてはイケマセンよ~i-179i-88
7716 | URL | 2011.11.08 10:03
こんにちはー!

yosukeさん。
お忙しい中、とってもとってもご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました!
yosukeさんからのアドバイスを拝見させていただいて、
なんというか、迷っていたことが吹っ切れました!
すごくすっきりしました~。

そうですよね。
「廃盤」とか「限定」という言葉に惑わされてはいけませんね。
本当に自分の家に必要なお皿かどうか、
じっくり見極めて買うようにします。
そう考えると、やはりグレーのカステヘルミはわが家には必要ないです!
グレーのカステヘルミをステキに使っていらっしゃる方のブログを拝見したり、
スコープさんのHPで紹介されているオシャレなアレンジを見たりすると、
「やっぱりほしー」って思ってしまうのですが、
もっと必要なお皿を探してそちらを買った方がいいですね。

ステキなyosukeさんに影響されて、
わたしも現行品ではなくビンテージ食器を少しずつ揃えていきたいと思っています。
でも、どこで何から買えばいいかわからず、
なかなか踏み出せずにいます。
ビンテージってお値段も結構しますし、
わたしみたいな主婦にはなかなか手が出せませんっ(><)
yosuke | URL | 2011.11.08 12:00
こちらこそ、返信ありがとうござました!^^

なんだかえらそうな口をたたいてしまい・・・
今現在、廃盤となるグレーのKastehelmiを集めようと思われている方や
scopeさんはじめiittala押しの会社さんを敵に回してしまうような
発言だったかもしれません。(^^;
ともあれ、7716さんがスッキリされたと聞けたことでホッといたしました。

わたしも万年寂しいサイフですので、いくら好きな北欧ヴィンテージ食器でも
チビチビとしか集めることができず、大人買いとか夢のまた夢ですYO~。
それに買えたとしてもしまえる場所も限られますし・・・。(これが一番の問題)

好きな食器が自由に置ける「壁一面食器棚」のある家とか
iittalaのカタログなんかで見る、揃いで食器がズラーっと並べてある食卓とか
妄想のみで楽しんでます。笑

現行品もヴィンテージもそれぞれに良し悪しも好みもございますので
じっくり吟味することが、自分にとっても良いことなのだと
常に言い聞かせております。(←我慢へのイイワケでもあります。笑)
行き着くところは、本当に好きなものだけを買う。本当、それに尽きるかと・・・♪^^

今日も長々とすみませんでした。ではまた♪
7716 | URL | 2011.11.09 23:34
こんばんは!
ご丁寧なご返信、本当にありがとうございます。

わたしはまだ北欧食器というだけで
どれも「ステキー!」と思ってしまうので、
目を養って自分の好みを確立したいです。

「壁一面の食器棚」いいですね~!
夢ですね!
北欧のおうちとかだとたまにありますよね。
おばあさまの代から受け継いだ古き良き食器たちが
ずらりと並んでいる写真なんかをたまに見ます。

そんなおうちに住みたいですね~。



Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
