スポンサーサイト


自家製ハーブでエスニックごはん

11月に入っても例年に比べると暖かい日が続いているようですが、
朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。



ベランダでいくつかハーブを育てています。
その中でもバジルは寒さに弱い品種なので、
昨日、一気に収穫してしまいました。
パクチーもだいぶ生い茂っていたのでこちらも一緒に。

というわけで、
夕べは自家製のハーブを使ったエスニックなごはんに。

メインはハーブをたっぷり使ったタイ風そぼろご飯、
そして、パクチーと空芯菜の苗のサラダと、
えびと白菜と春雨のスープを付けました。


エスニックはたくさん香辛料やハーブを使うので、
体が芯から温まりますね。
夏はもちろんのこと、
寒くなるこの季節にもオススメです。
中華やイタリアンばかりも飽きてしまうから、
たまにはこんな晩ごはんもアリですよね。



ハーブを自分で育てるようになってから、
すっかりハーブにはまってしまっているわたし。
体質改善のためにも、
メディカルハーブ検定にチャレンジしてみようかなんて考えています。
あくまでも目標ですけどね。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
いつもありがとうございます。

*レシピはこちらからどうぞ*
タイ風そぼろご飯
豚ひき肉をオイスタソース、ナンプラー、砂糖、酒、輪切り唐辛子で炒めてそぼろを作ります。もやし、パプリカ、しめじを塩・こしょう、酒でシャキシャキに炒めます。ご飯をよそったら、そぼろと炒めた野菜を盛って、バジル、ミント、シソ、パクチーなどを添えてください。ハーブとそぼろご飯をよく混ぜていただきます。

パクチーと空芯菜の苗のサラダ
よく洗ったパクチー、空芯菜の苗をごま油、スイートチリソース、酢、ごまで合えます。

えびと白菜と春雨のスープ
みじん切りしたにんにくでえびを炒めたら、スープストックを注ぎます。スープが沸騰したらざく切りにした白菜と春雨を投入。酒、ナンプラー、塩・こしょう、レモン汁で味付けします。レモンバームがある場合はスープをよそってから入れると香りがよいです。

Comment

あすか | URL | 2011.11.10 12:38
きゃ~~(≧▽≦)
大好きです、エスニック!
でも、旦那さんが苦手でもっぱら友達とごはんに行ったときです・・・
パクチーの匂いが大嫌いで、好き嫌い分かれますよね

ハーブ、夏の終わりとともに枯れちゃいました><
土が悪い(古い)せいなんですけどね、水はけが悪くって
仕事が落ち着いたら再チャレンジしようと、
7716さんのフレッシュハーブを見て心に決めました(笑)
寒さに強い、お勧めハーブあったら教えてください!
7716 | URL | 2011.11.10 13:06
あれ?
あすかさんのとこへ行ってコメントして戻ってきたら、
あすかさんからコメントが来てました!
両思いですね(笑)ぷぷぷ。

わたしもね、エスニック大好きなんですよー!
学生時代、ずっとエスニック料理屋でバイトしてたくらい。
代々木公園で行われるタイフェスティバルもだいたい、毎年行っています!

パクチー嫌いな人、多いですよねー。
あんなにおいしいのにー。

これから新しくハーブを植えるんでしたら、
ローズマリーやタイムがいいのではないですかね?
この2つは寒さにも乾燥にも強いようですから、
水もあんまりやらなくていいからラクチンですよ。
苗で買ってきて植えるといいですよね。

あとは、今年は比較的暖かいので、
ルッコラとかパクチーもイケルと思います!
先日、ルッコラは新たに種を植えたのですが、
すぐに芽が出てきてもうだいぶ大きくなりました。
1カ月くらいで食べれるくらいまでになるみたいですから、
本格的に寒くなる前に早めに植えてくださいね。
yosuke | URL | 2011.11.10 13:58
わぁ~美味しそう!!
わたしもパクチー大好きです!
てんこ盛りでもイケるクチです♪

そしてわたしも少しだけハーブ育ててます。
でもミントはこないだ枯らしちゃいました。
あると何かと便利でいいですよね☆

メディカルハーブ検定にチャレンジされるのですか?
うわぁ~すごい!もしされるのなら本当、応援します!!
7716 | URL | 2011.11.10 23:00
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます^^

yosukeさんもパクチー、お好きなんですね。
うまく言えないけれど、なんだかとてもうれしいです!
わたしもてんこ盛りでも全然OKですよー。
むしろ、「てんこ盛りにしてくれ!」って感じです。

メディカルハーブ検定は受けてみたいなと思って、
今いろいろ調べているところなんです。
ハーブをうまく取り入れて、
家族や周りの人が健康に生活できたらいいなぁと思いまして。


| | 2011.11.11 02:34
このコメントは管理者の承認待ちです
ぬーchan | URL | 2011.11.11 15:11 | Edit
7716さんこんにちは~★

うわぁ~いつもながら美味しそうな食卓…!
私はパセリとかバジルくらいしか育てたことないけど…。
ハーブって買うと高いから育てるとほんとにお得ですよね!

それにしてもダンナ様が料理に(しかもパスタに)目覚めてくれたなんて!
なんて羨ましい~~!
MOCO’sキッチンも夢じゃないですね~(^^)
7716 | URL | 2011.11.14 18:29
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます^^

本当!
ハーブって買うと結構、高いんですよねー。
わたしもハーブを育て始めた最初の理由はそれでした(笑)。
家で育てると、使いたいときに惜しみなく使えていいですよね。

旦那さん、料理をするようにはなってくれたんですけど、
ただ作ってくれてるだけですよー。
MOCO'sキッチンなんて夢のまた夢~!
そもそもルックスが全然、違いますからねー。あははー。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
