スポンサーサイト


コーヒーのはなし

毎年、クリスマスが近づくと飲みたくなるKALDIのノエル。
甘いスイーツがよく合う深みのある味です。
20111124_6.jpg
クリスマスシーズンでもパッケージは普段と変わらないんですね。
せめてノエルだけはクリスマスっぽいパッケージにしたらいいのに。


クリームと合わせるとチョコやナッツのような香りになるので、
昨日はウインナーコーヒーにして楽しみました♡
20111124_5.jpg
おやつはリンゴと紅茶のマフィン。


前置きが長くなりましたが、
2年程前にデロンギのエスプレッソマシンを買いました。
20111124_2.jpg
「毎朝、熱々のエスプレッソやカプチーノを飲みたいね」という話で、
そりゃぁもう、うっきうきで買ったんです。
買ってしばらくは毎日のように使っていました。
でもある日、旦那さんが「やっぱり面倒くせーな、これ」と言い出しまして。。。


そうなんです、面倒くさいんです!!(((-'д-)y-~ イライラ
洗いモノも多いし、音もうるさいし、味もなかなか安定しないし……。
エスプレッソマシンって、
上手に淹れるにはやっぱりいろいろコツが必要なんですよね。

「これは毎朝はムリだな」ということで、
結局、デロンギちゃんは休日専用に……。

見た目はすごくカワイイ。



「忙しい平日の朝は手早くコーヒーを淹れたい!
でもそれなりにおいしくないとイヤ!」
ということで、
ズボラなわたしが次に選んだのがボダムのフレンチプレス。
20111124_3.jpg
フレンチプレスは粗挽きの豆を入れてお湯を注いで4分待てばOKだから、
すごーーーーーーーーーーーーくラク!!
ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

キッチンでお湯を注いだら、
いつもこんな感じでトレイに載せてダイニングへ。
20111124_4.jpg
待っている4分の間にほかのことができちゃうのがイイです。
洗うのも簡単♪

daily-3さんでは期間限定のセール中。



ドリップとも迷いました。
えぇ、今でもドリップへの憧れはありますよー?
でも、ズボラなわたしにはフレンチプレスが合っている気がしています。

未だに憧れを捨てきれないケメックス。。。(´;ω;`)ウゥゥ


以前にも少し紹介したことがありますが、
キッチン内の食器棚の上はドリンクスペース。
ドリンクを作るのに必要なモノはココに置いています。
20111124_7.jpg
コーヒー豆や紅茶、ハーブティーに麦茶のパックなどは、
すべてOXOのポップコンテナに入れて密封。
残量も一目で分かるし、ワンプッシュで蓋が開閉できるのでオススメです。
 
色も形も大きさもバリエーションが豊富なところがスバラシイ。

 
最近はステンレスバージョンもあるんですね~。すてき。



長くなりましたが、今日も応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

Comment

anzu | URL | 2011.11.24 23:30 | Edit
あんずさんのブログから遊びにきちゃいました^^
スノーフレークス*クリスマス気分が高まります♪

7716さん宅のドリンクスペース良いですね~^^
憧れのデロンギが(*^m^)

以前ケメックスを愛用していたのですが息子に割られ…。
それ以降インスタントばかりで。。
いつかデロンギをお迎えしたいと妄想しています。

また遊びにきます。
7716 | URL | 2011.11.25 07:12
おはようございます。
コメントありがとうございます!

anzuさんのブログのコメント欄からあんずさんが飛んできてくださいまして、
ここのところ良くしていただいているんですよ。
すてきなご縁に感謝、感謝です。

ルックスも含めて考えると、
エスプレッソマシンはデロンギですよね~^^
anzuさんに共感していただけるとうれしいですー。

ちゃんと丁寧に淹れれば、
本当においしいコーヒーが楽しめますよ。

いつかお迎えしてくださいね☆


あんず | URL | 2011.11.25 09:08 | Edit
おはようございます* Wあんずで失礼しま~す♪
我が家はケメックス派。 ネットで6人用を飼ったらどーん!!と大きくて
いつか3人用も欲しいね~と主人と話しているところです。
フィルターが1箱2000円近くして、どーなのー?と思ったりしますが
なかなか美味しく淹れられるし、キッチンで画になるのでお気に入りです。(でも確かに面倒くさいかも~)

白のポトル、素敵です。 野田さんシリーズが大好きな私^^
FINELにも憧れますが、お値段を考えるとうちもポトルかなー☆
7716 | URL | 2011.11.25 11:47
おはようございます!
今日もコメントをありがとうございます。

あんずさんもケメックスをお持ちなんですねー。
やっぱり!
オシャレな方は皆さんケメックスをお持ちでいらっしゃるー。
なんだかだんだんケメックスを本気で買いそうな気になってきちゃいました。

来客時のことなんかを考えると6人用でもいいのかしら?なんて思っていたのですが、
なるほど。そうですか、6人用はかなり大きいのですね。
もし本当に買うことになったら3人用にします!

わたしも野田琺瑯、大好きです。
家では一番シンプルな白を使っていますが、
キャンプでは柿色を使っています。
お手ごろですしオススメです~。
でもたしかにFINELは憧れますね!
yosuke | URL | 2011.11.25 15:28
7716さんはもうお家で立派なカフェができますねー!^^

こんな可愛くて素敵なカフェがあったら
わたし毎日通っちゃいます☆(迷惑でも通い詰めます。)

デロンギのエスプレッソマシンが「どうだ~!」と光ってます!
でも旦那様の「めんどくせーな」にウンウンうなづく自分が居ます。
わたしは迷ってエスプレッソマシンは断念したのですが
同じデロンギでミキサーだけ買いまして
あまりに重くて、デザインで選んだわたしがバカだったと
ちょっと後悔したりして・・・

でもデロンギはデザインはピカイチで良いのですよね。
デザインだけは・・・(^^;
あ~美味しいコーヒーが飲みたくなりました☆
7716 | URL | 2011.11.26 07:26
おはようございます!
コメントありがとうございます。

カフェだなんて!めっそうもございません。
本当にyosukeさんはお上手なんだから~。

yosukeさんはデロンギのミキサーをお持ちなんですね。
ミキサーもステキだなと思っていました☆
でも、重いんですね。うーん。。。
デロンギ、デザインは素晴しいのですが、
もう少し機能的だとうれしいですよね。。。

といいつつ、コーヒーグラインダーの購入も考えていたりするわたしデス^^;
置くところもないのにー。
chocochip | URL | 2011.11.28 14:22
はじめまして!!
マグカップ達がとっても可愛らしくて、ついついコメントしちゃいました!
ドリンクスペースも憧れます!
カフェのようですね^^
家のあったポトルは柿オレンジだったんですが、旦那が焦がしてしまい無惨な姿に・・・。
ポトルやっぱり可愛いので、また欲しくなっちゃいました!!
7716 | URL | 2011.11.29 00:22
こんばんは。
そして初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

カフェのようだなんて。
とても嬉しいお言葉ですが、実際はそんなことないんですよ。
雑然としてますし、狭いですしね。

ポトル、旦那さまが焦がしてしまわれたんですか!?
それはなんてこったー!ですね。
野田琺瑯が大好きなので、
わたしもこのポトルは気に入っています。
柿色も持っていますが、柿色、いいですよねー。

良ければまたいつでも遊びにいらしてください。
後ほどゆっくりchocochipさんのブログにも遊びに行かせていただきますね!
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
