スポンサーサイト


大根葉の菜飯とスペアリブと根菜の味噌煮込み

大根がおいしい季節になりました。

近郊農家で採れた新鮮な大根がスーパーで売られていたので、
葉付きのものを1本お買い上げ。
余すところなく葉っぱも使って菜飯を作りました。
20111125_1.jpg



そしてメインはスペアリブの味噌煮込み。
両親の故郷、鹿児島の郷土料理です。
鹿児島では“とんこつ”というようですね。
寒くなると母がよく作ってくれた、
言わばおふくろの味です。

ストウブで弱火でコトコト時間をかけて煮込んだら、
骨まで食べられるくらいお肉がトロトロに!
一緒に煮込んだ大根やゴボウ、
厚揚げとこんにゃくにも味がよーく染み込んで、
お箸が止まりませんでした(*^-^*)
生姜が効いて体が温まったのか、
ポカポカして夕べはよく眠れたような気がします。


関東は今夜も冷え込むそう。
温かくしてみなさまよい週末をお過ごしくださいね。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
いつもありがとうございます。

*レシピはこちらからどうぞ*
大根の葉の菜飯
大根の葉をザク切りにしたら、軽く塩で揉み、水分が出たらよく絞ります。鍋に酒、みりん、砂糖、醤油、だし汁を入れて煮きり、アルコールを飛ばします(めんつゆでも可)。つゆが冷めたら大根の葉を入れて味をつけます。しばらく漬け込んだら、水分をしっかり切ります。じゃこと白ごまと一緒に炊きたてのご飯に混ぜ込めばできあがりです。

スペアリブと根菜の味噌煮込み
熱したフライパンに油をひいて、スプアリブを焼き付けます。お肉を焼くときに焼酎をひと振りし、よく絡めてください。大根、ゴボウ、にんじんを適当な大きさに切ります。生姜は皮がついたまま薄切りにしてください。お鍋の一番下にスペアリブ、生姜を入れ、その上に大根、にんじん、ゴボウ、こんにゃく、厚揚げを敷き詰めます。具材がひたひたになるまでだし汁を入れ、具材が柔らかくなるまで弱火でじっくり煮込みます。その後、砂糖、味噌、みりん、焼酎を入れて水分を飛ばしながら煮込みます。

Comment

ジュンジュン | URL | 2011.11.25 15:28
大根とスペアリブの煮込みとってもおいしそうです!お肉のほろほろっとした感じも写真から伝わってきます^^体の芯から温まりそうですね!私も根菜とスペアリブの煮込みよく作ってたんですが、最近存在をすっかり忘れていました。思い出させて頂いて感謝です(笑)

大根の葉までご飯に使うなんて栄養満点でいいですねー!和食って子供にも食べさせやすいし、いいですよね♪

うちは和食が少な目なんでもっと取り入れなければ!!和食のおいしいものがあれば教えてくださいね^^
ぬーchan | URL | 2011.11.25 16:47 | Edit
7716さんこんにちは~!

うわぁ~いつものごとく美味しそうな写真…!
菜飯もとんこつも、私も大好きなんです!
とんこつっておうちで作れるんですね!今度レシピぜひ教えてください★
というか、実は私の父も鹿児島出身なんですよ(^^)
そして、7716さんのダンナ様とウチのダンナの歳が近いので
7716さんと私も歳が近いかも~と思ったり(^_^)
何だか勝手にすごく親近感♪

あっ、私もブログにも7716さんのブログをリンクさせていただきました♪
もし不都合がありましたらご連絡くださいね!
あんず | URL | 2011.11.26 01:13 | Edit
こんばんは☆ コメント欄にも雪の結晶がちらほらと・・・素敵です^^
私は雪の結晶のデザインが大好きで、数年前から「雪モノ」を集め始め・・・オーナメントも結晶のものが一番多いかも*
雪のデザイン化されたものって、和洋を問わず万国共通で素敵!と思えて。
キャサリンホルムのスノーフレーク柄のお鍋もかわいくて、いつか欲しい・・・!
ちなみに一番のお気に入りは雪花紋の刺繍の入ったお着物です^^

大根の味噌煮込みが最高に美味しそう・・・焼酎をいれるところが鹿児島っぽい!それがお肉を軟らかくしてくれるのでしょうね。
我が家でも是非作ってみます^^ レシピがうれしいです!



7716 | URL | 2011.11.26 07:18
おはようございます!
コメントありがとうございます。

前はよく作っていたのに、日々の生活に追われて忘れていってしまうレシピってありますよね。
わたしもそんなことがよくあります。
頭に記憶できるメモリには限界があるようで、
新しいレシピを覚えたら古いレシピは忘れてしまうことが増えてきました。
年かしら~。はーっ。

わたしはジュンジュンさんみたいにオシャレな料理ができないんで、
洋食よりも和食のほうが多いです。
結局は母が作っていた料理を思い出して作っているだけなんですがね。

私の方こそいろいろお料理、教えていただきたいですよ!
7716 | URL | 2011.11.26 07:43
おはようございます!
お忙しい中、コメントありがとうございます。

わたし1つ年上女房なんですよ。
ついに先月、三十路に突入してしまいました><
(たしかぬーchanさん家のりんちゃんとお誕生日が近いはずです)
なので、ぬーchanさんの方がわたしより若いと思いますよー。
わたしも年が近そうだなとは思っていたのですが、
でもきっとぬーchanさんの方が若いはず!


そしてそして。
ぬーchanさんのお父さまも鹿児島のご出身でしたかー!
ご実家も福岡ですしね。
けっこう共通点多いですよね!うれしー♪
ちなみに鹿児島はどちらでしょう?
ウチは2人とも指宿の出身です。
鹿児島はお料理もおいしいし、温泉もたくさんあるので大好きです。

とんこつのレシピはこちらのブログの「続きをよむ」から見れますので、
良かったらぜひご覧になってみてくださいね。

リンクの件もありがとうございましたー!
とってもうれしいです。
これからも仲良くしてくださいねー^^
7716 | URL | 2011.11.26 07:50
おはようございます!
コメントありがとうございます^^

あんずさんもスノーフレークお好きでしたか!
わたしも大好きで、小物とかついつい集めてしまいます。
このブログパーツも、冬になったら絶対にやりたいなぁって思っていたんです。

雪の結晶はオーナメントもかわいいものがありますよね~。
今はフェルト地のもので何かないかと探しているところです。


そっかそっか。
あんずさんはお仕事柄、お着物もたくさんお持ちなんですよね。
雪花紋ですか、さぞステキなんでしょうね~^^

あんずさんはご自分で着付けもなさるんですよね?
いつか自分で着れるようになりたくて、
着付け教室とかにも通いたいなと思ってはいるんですけど。。。
日本の伝統的なことがきちんとできる女性、憧れます。
いつか娘が生まれたら、そういったことをきちんと習わせたいです。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
