スポンサーサイト


ホームベーカリーを買いました。

遅ればせながらついにホームベーカリーを買いました。

各メーカーからいろいろな機種が出ていますが、
ティファールのは本格的なバゲットが焼けるというので、
ずっと前から欲しいなぁと思っていたんです。

でも、この秋に新しい機種が出るとウワサで聞き、
ガマンして待っていました。
ティファールの関係者の方に聞いた話では、
新機種のブーランジェリーは前の機種に比べて格段に機能がアップし、
焼き上がりはお店のパンに退けをとらないとか。
残ったごはんでパンが作れるだけでなく、
マカロンまで作れちゃうんですってー。
まっ、わたしの場合マカロンを作ることはないだろうけど(;^_^A アセアセ・・・

キムラヤさんではただいまタイムセール中!



そんなわけでやっとわが家もおうちでパンを焼けるようになりまして。
子どもが新しいおもちゃを買ってもらったかのように、
喜んでいそいそとパンを焼いております。
今のところまだ食パンしか焼いてないんですけどね。

いやぁ、パン作りがこんなにおもしろいものだとは思いませんでした。
材料を入れてふたをしてスイッチを押せさえすれば、
ホームベーカリーだからちゃんとパンが焼き上がるんですけど、
水の温度とか室温とかイーストの加減とかで全然違うパンになるからフシギ。
毎日、実験感覚で本当におもしろい。


最近じゃ調子に乗って、
おいしいと評判の小麦粉やイ-ストを取り寄せたりなんかして、
すっかりはまってます。

ちなみにこちらは今朝、焼いた食パン。
新しく届いたイーストを試してみたのですが、
生地はしっとりと仕上がったものの、
ちょっと膨らみ方が足りなかったです。
20111207_2.jpg
予備発酵の仕方が悪かったのかな?
日々、研究ですな。


とにもかくにも、
朝、焼きたてのパンが食べられるというのはなんとも幸せなこと。
20111207_3.jpg
おかずがしょぼくても、
パンがおいしいからなんとかなっちゃうし!
主婦にとっては本当にいい味方です。

ホームベーカリーが来てからはごはん派で特に食パン嫌いな旦那さんも、
文句も言わずパン食につきあってくれています。
そして何よりも息子くんがめっちゃパンを食べるように!
あまりの違いっぷりに周りのみんなが驚いています。
やっぱりおうちで焼いたパンはおいしいんでしょうね。

うまく使いこなして、
もっといろいろなレシピを作れるようになりたいです。
まずはバゲットからだな!



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

Comment

yosuke | URL | 2011.12.07 15:51
わぁいいですね。ホームベーカリーで手作りパン!
とーっても羨ましいです!!

といっても一人暮らしの家庭には羨ましくとも
ちょっと無理のある買い物なので
7716さんの作られた、焼きたてパンを
是非一口いただきた~い♪^^

見た目もすっごく美味しそうですよー!
わたしは特に外の耳、カリカリが好きなんです。
焼きたてはこれが本当美味しくて!
それが家でできるなんて夢です・・・いいなぁ♪

息子ちゃんも手作りのママの味わかるんですね~☆^^
ぬーchan | URL | 2011.12.07 16:41
7716さんこんにちは~★
焼き立てパン、美味しいですよねー!
うちはパナソニックの物を使っていますが
パンの焼きあがりのいいニオイがしてくると、
こうちゃん&ダンナが味見に集まってきます 笑

それにしても7716さんちの機種はマカロンまで作れるんですか!
すごい~~!!
残ったごはんでパンができるのもいいですね!
お店で買うと米粉パンって高いし(><)。。
7716 | URL | 2011.12.08 07:28
おはようございます!
コメントありがとうございます。

ホームベーカリー、あるとやっぱり便利は便利です。
でも、できるのであれば手捏ねでオーブンで焼くのが一番おいしいんでしょうけどね。
yosukeさんはお料理がとてもお上手だから、
パンを焼かれるときは手捏ねでお焼きになるでしょう?
それが一番ですよ。

わたしも中のふわふわの部分よりも、外の耳が好きです。
なので、いつもついつい焼きすぎてカリカリにしてしまいます^^
硬いくらいのほうがおいしいですよね~♪
7716 | URL | 2011.12.08 07:33
おはようございます。
コメントありがとうございます!

そうでしたね、ぬーchanさん家はパナソニックでしたね。
パナソニックはスタイリッシュなデザインもステキですし、
持っている方が多く皆さん使い勝手も良さそうなんで、
最後まで迷ったんですよー。

パンが焼けるにおいがおウチに広がるのっていいですね。
そうですか、コウちゃんもママのパンが大好きなのですね。
みんな同じだぁ~^^

マカロンまで作れるのはさすがフランスからティファールって感じしませんか?
でも、マカロンって1回も作らない気がする。。。
絶対に買った方がおいしいし!(笑)

ごはんパンは作ったらまたそのうち紹介しますね!
ジュンジュン | URL | 2011.12.08 17:10
7716さん、こんにちは^^

ホームベーカリー購入されたんですね!!
ティファールのはバゲットも焼けるからいいですねー♪私も惹かれましたー。
我が家はちなみにパナソニックのです。

ホームベーカリー嵌りますよね^^私もすっごく嵌って小麦粉を色々変えてみたり、色んな材料で焼いてみたり。。娘もホームベーカリーのパン大好きでめっちゃ食べてくれます。すっごくふわふわなのが好きみたいです。それと材料を放りこむだけなんですが、一緒に作業するのが楽しいみたいでよく一緒に作りました。

残ったご飯でパンが焼けるのも魅力ですねー!そういえば、先日本屋さんでホームベーカリーでマカロンが作れるっていう本を見てすごいなーと思っていたら!!7716さんのホームベーカリーはできるんですね!すごーい!娘がマカロン好きなんで羨ましがられそうです(笑)また更新楽しみにしてますね^^
マアチャ | URL | 2011.12.08 22:06
ティファールのホームベーカリー
私もいいなぁーと思っていました!
7716さんの記事を読んでますますいいなぁ~
ってウズウズ。ウチのは5年ほど前のものなのですが、
まだまだ使えるので当分おあずけです

テーブルに並ぶティーマ達にキュンキュン!
朝からステキなご飯タイムですねーo(^▽^)o

何より、息子さんがたくさん食べてくれるのが
1番うれしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
7716 | URL | 2011.12.09 11:17
こんにちは!
コメントありがとうございます。

今日の東京はめちゃ寒いです。
おウチの中にいてもパソコンを打つ手がかじかみます。
大阪はどうですか?

ジュンジュンさん家はパナソニックなのですね。
わたしもパナソニックと迷ったんですよ。
デザインもスタイリッシュですし、
レビューとか読んでも皆さんオススメされてますしね。

そうですか、娘ちゃんマカロン好きなんですね^^
女の子はああいった小さくてカワイイものがやっぱり好きなんでしょうね。
わたしはマカロンは作るかどうかわからないです~。
マカロンはお店で買ったほうが絶対においしいような気がするので^^;
でも買うと結構、高いですもんねー。
もし作ることがあったらアップします~。
7716 | URL | 2011.12.09 11:24
こんにちは!
コメントありがとうございます。

マアチャさんが昨日アップされてた記事に、
「コメントしよー!」って思っていたら先にコメントされちゃいました(笑)。


ティファールのホームベーカリー、なかなかいいみたいですよ。
他のメーカーのホームベーカリーを持っている友達に試しに食べてもらったら、
「焼きが違う!おいしい!!」って言ってもらえました。

マアチャさん家のホームベーカリーはどちらのですか?
ホームベーカリーはいろいろ使えるから、
小さい子どもちゃんがいると、重宝しますよね。

ティーマの件、お褒めいただきありがとうございます。
ティーマは好きで数年前からちょこちょこ集めてきたので、
実は結構な種類を持っています(笑)
もう食器棚に入りきらないので、
ティーマばっかりそんなにいらないだろうってよく言われます。あはは。

最近は特にヴィンテージものに興味が出てきたので、
ほかの北欧食器もいろいろ揃えていきたいところです。

Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
