スポンサーサイト


かぼちゃの煮付けと鮭のマヨ味噌ホイル焼き

今日は冬至でしたね。
我が家も今夜は湯船にゆずを浮かべて、
ゆず風呂で温まりました。

冬至ということで、
今夜はかぼちゃを煮ました。

ウチの旦那さんはかぼちゃがあまり好きではないのですが、
ひき肉と一緒に煮付けると「おいしい」と言って食べてくれます。

もう一品は鮭のホイル焼き。
ホイル焼きと言えばポン酢が定番ですが、
今日は味噌マヨネーズで作ってみました。
味噌とマヨネーズってすごく合いますよねー。
息子くんも食べやすかったみたいなので、
また作ろうと思います。

すまし汁にはゆずの皮と鞠麩を浮かべてみました。
色とりどりの鞠麩に黄色いゆずが映えて、
地味なごはんがちょっと華やかな感じになりました。


かぼちゃとゆずのパワーで、
家族みんながこの冬を元気に乗り切れますように☆


明日から1泊でクリスマスキャンプに行ってきます!
少し早いですが、皆さんよいクリスマスを!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

マアチャ | URL | 2011.12.26 12:09
7716さん!
メリークリスマス☆

なんだか、クリスマスも
来てしまえば、あっと言う間におわっちゃいましたね。

冬至にちゃんと南瓜炊いてステキママさん(((o(*゚▽゚*)o)))
私なんて、すっかり忘れてました。


7716さんは、お料理上手、盛り付け上手ですねー!
羨ましい~☆
私の来年度の課題の一つ!
お料理の盛り付け方!!
7716さんのお料理とか、参考になります~。
とってもキレイですよねo(^▽^)o
ぬーchan | URL | 2011.12.26 17:05
7716さんこんにちは~★

うーんやっぱり美味しそうな食卓…!
いっつも7716さんのブログをみるとお腹がすいてきます笑

うちもカボチャ料理はよくだします。
私もだけど、こうちゃんがカボチャ大好きなので♪
私が5年くらい熱を出してないのも、
こうちゃんもダンナも去年は一度も風邪をひかなかったのも
もしかしたらカボチャのおかげかも・・・(^^)

クリスマスの週末、全国的にかなり寒くなり愛知では雪が降り積もりましたが
キャンプ大丈夫でしたかー??
7716 | URL | 2011.12.26 22:53
こんばんは!
コメントありがとうございます。

クリスマス、終わっちゃいましたねー。
寂しいですねー。

お料理の盛りつけ、お褒めいただきありがとうございます^^
上手ですか?そうですかね。
盛りつけは苦手なのですよー。
もっと上手になりたくて、
いろいろな方のブログを見たり、
本を見たりして日々、研究中です(笑)。

マアチャさんのお料理もいつもおいしそうですよ!
でも子どもが小さいと他のことに手がかかるから、
ぶっちゃけ盛りつけとかって二の次、三の次ですよねー。
7716 | URL | 2011.12.26 23:04
こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぬーchanさんもかぼちゃ好きですか?
わたしも大大大大好きですー。
女の人はかぼちゃ好きな人、多いですよね^^

でもウチは旦那さんがかぼちゃ嫌いなんで、
そんなに頻繁には食卓には登場しません。
いや、正確にはそう思っているのはわたしだけで、
結構、登場させてるのかも。。。

かぼちゃをよく食べると風邪引かないっていいますよね。
すごーい!
ぬーchanさん家はコウちゃんも去年は風邪知らずだったんですね。
見習わねばです!!

3連休、寒かったですねーーーー。
愛知は雪だったんですか??ひゃー。
ぬーchanさんご一家も楽しいクリスマスを過ごされたんでしょうね。

キャンプは富士山の麓、河口湖に行ったんですが、
朝晩は普通に氷点下でしたよー><
でも、今回はテント泊ではなかったのでぬくぬくでした!
詳しくはまたご紹介させてくださいね♪
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
