スポンサーサイト


家族で過ごすクリスマス


クリスマスもあっという間に終わってしまいました。
皆さんも大切な方々とステキなクリスマスを過ごされたでしょうか?

我が家は23~24日に1泊2日でクリスマスキャンプに出かけ、
25日は実家の両親を招いてクリスマスパーティをしました。
すごく楽しいクリスマスだったのですが、
ちょっと予定を詰め込み過ぎた感も……。
おかげで今日はダラダラと一日を過ごしてしまいました。


クリスマスキャンプのことも綴りたいのですが、
まずは両親を招いてのクリスマスパーティのことから。

今年のクリスマスのメニューは、
●トマトとホタテのバジルマリネ●
●自家製ライ麦パン●
●チーズフォンデュ●
●ストウブで焼いたローストビーフ●
●フレッシュベリーのショートケーキ●
20111226_2.jpg
ローストビーフは1.2kgものお肉を仕込んだにもかかわらず、
5人でペロリと平らげてしまいました!
旦那さんがお肉をカッティングしてお皿に盛ったので、
盛り付けがかーなーり雑ですがお味はなかなか◯。
個人的にはもう少しレアな感じで、
切り方も薄切りの方が好きなのですが、
家族は「おいしいねー」と食べてくれました。
ストウブで無水調理したので、
一緒に入れたお野菜が野菜本来の甘さが引き出されてすっごくおいしかったです。


チーズフォンデュは息子くんに合わせて牛乳でチーズをのばして。
今まではいつも白ワインでやっていましたが、
牛乳だとコクが出て良いですね。
これからは牛乳にしよーっと。
具材は小さく切ったバゲットのほかに、
えび、粗挽きソーセージ、エリンギ、かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー。
そんな中でも試しに用意したかぼちゃがヒット!
チーズの塩気とかぼちゃの甘みがいい塩梅で後引く感じ。
かぼちゃ、オススメです!


せっかくの家族ディナーなので写真もいっぱい撮りたかったのですが、
なんせ息子くんが最近それはそれはモンスターなので、
オチオチと写真も撮っていられず……。
撮っても焦って撮るからブレブレなのばっかりだし。。。
そんなわけで今回、お料理の写真があんまりありません。


ケーキはキャンプから帰ってきてから、
眠い目をこすりながらもスポンジケーキだけ作っておいたので、
ディナーの前にちゃちゃっと飾り付け。
20111226_3.jpg
息子くんが大好きなフレッシュベリーをたくさん買い込んで、
これでもかって言うくらいトッピング。
縁取りに残っていたマシュマロを使ったんですが、
「いいアクセントになってる」と家族には好評でした。

自分で作ると格好は悪いけど、
甘さ控えめにできるからお腹がいっぱいでも食べれちゃうんですよね。
20111226_4.jpg
今回は思っていたよりもスポンジもふわふわにできたので、
わたし的には満足のいく仕上がりだったかな。


息子くんもじぃじサンタからのプレゼントに大興奮し、
大好きなケーキを心配になるくらいたくさん食べて、
ごきげんな様子で眠りに就きました。


ささやかではあるけれど、
今年もこうして大切な家族と温かい食事を囲み、
和やかな時間を過ごすことができたことを幸せに感じました。
来年もこんなふうに家族でクリスマスを楽しめますように。


さて。
クリスマスが終わればお正月までは本当にあとわずか。
気持ちだけ焦って終わっていないことが山積みですが、
気持ちよく新年を迎えられるように頑張りましょ~。


クリスマスキャンプやクリスマスプレゼントのことも、
また明日以降、紹介させてください。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

ジュンジュン | URL | 2011.12.27 01:26
7716さん、もうクリスマス終わっちゃいましたが、メリークリスマス!!

先ほどはコメントありがとうございました!もう笑っちゃいますねー^^「ローストビーフ」に「チーズフォンデュ」。なんでこんなに似てるんだろう(笑)

「ローストビーフ」は「ストウブ」と「ルクルーゼ」でお互いお鍋で作ってますしね(笑)「チーズフォンデュ」は牛乳でチーズをのばすのも一緒だし(笑)我が家でも白ワインよりも牛乳の方が断然おいしいと旦那さんも娘も言ってましたよ。うちも次回から絶対牛乳使います♪具材にかぼちゃいいですね!ずっとチーズだから味に変化がほしくなるんですよね。かぼちゃの甘みはいいかも!次回は絶対やってみます!海老もいいですねー!両方真似っこしてみます^^

7716さん家、クリスマスキャンプに一泊で行ってたんですか????すごいですねー!ブログアップされるのが楽しみです^^

ケーキも素敵なの作られてますねー!あんなおいしそうなケーキを前にしたらそりゃあ息子さんも食べ過ぎますよー(笑)私も食べたいです!しかもスポンジがふわふわにできていていいなぁ。私はお菓子作りがあまり得意ではないので、スポンジをふわふわにするレシピやコツなどまたよければ教えてくださいね。しかし、キャンプから帰ってケーキを作るなんて。。7716さん凄すぎます!私には絶対無理です~(笑)
あすか | URL | 2011.12.27 10:14
素敵なクリスマスをお過ごしだったんですね
料理もケーキもおいしそう♪
7716さんのケーキを見て、今年は旦那作だったので年内にケーキ作りたくなっちゃいました(^-^)
7716 | URL | 2011.12.27 14:25
こんにちは!
コメントありがとうございます。

ねー。
本当にジュンジュンさん家とは食べ物の好みが似てる!
そういった意味でもジュンジュンさんのブログを拝見するの楽しみです。
「今日も似たようなモノ、食べてたりして~」とかって(笑)。

ジュンジュンさんのローストビーフはルクルーゼで作られたんですよね。
アルミホイルでくるんだって書かれてましたっけ?
それがあんなにおいしそうなレアな感じにできるコツなのかな。
蒸し時間は結構短めなのかしら。
本当においしそうでしたよねー。

そうそう、スポンジケーキの話。
シフォンはよく焼くんですけど、
わたしもスポンジケーキは滅多に作らないんで、
うまくできるときもあれば固いときもありますよーーー。
本当にたまにしか作らないから、
コツを掴んだような気がしてもまたすぐに忘れちゃうんですよね。
でも、ふわふわにするポイントは卵白の泡立て方のような気がしますよ。

キャンプの記事もアップしました!
またお手隙のときにでも読んでくださるとうれしいです^^

7716 | URL | 2011.12.27 14:30
こんにちは!
コメントありがとうございます。

あすかさんもクリスマスはゆっくりできましたか?
クリスマスケーキ、旦那さんが作られたんですか??
前から思っていたんですけど、
本当に優しい旦那さまですよねー♡
うらやましい!!
きっとあすかさんがすごく愛されているんですね♪

お正月休みはゆっくりとれそうですか?
時間があったらまたお菓子を作ってアップしてくださいね!
楽しみにしていますー^^
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
