スポンサーサイト


【クリスマスキャンプ】PICA富士吉田―2011.12.23~24―

20111227_8.jpg
1泊2日でPICA富士吉田にクリスマスキャンプに行ってきました!

宿泊を伴うキャンプは数ヶ月ぶり。
前回、北軽井沢での秋キャンプでの寒さに懲りてしまい、
今回はコテージを予約しておきました。ははは、弱っ!

秋キャンプの様子はこちらから

「【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―前編」
「【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―後編」


こちらがわたしたちが泊まったコテージ♡
20111227_4.jpg
このコテージ、フィンランド製なんですって。
それだけで無駄にテンションアップです( ´艸`)ムププ
外観も文句なくツボだったのですが、
エアコン完備でぬくぬく快適でした~!
でもあたりまえの話ですが、
料理や食事はウッドデッキで……だったので、
やっぱり朝晩はめっちゃくちゃ寒かったです。
料理も作ったそばからどんどん冷めていくという……。
まぁ、気温は氷点下を切っていたようなので当然ですよね。

でもでも。
テントサイトもたくさんのキャンパーさんたちで賑わっていましたょ。
20111227_5.jpg
皆さん、強いですね~。
心から尊敬しますっ!



クリスマスキャンプということで、
料理もクリスマスらしいものを作ることに。
メニューは、
●渡り蟹のトマトクリームスープ●
●塩豚のローストポーク●
●自家製バゲット●
●グリーンサラダ●

今回も2台のストウブちゃんたちが大活躍!
20111227_1.jpg
渡り蟹のスープは2時間近くコトコト煮込みました。

ローストポークは塩漬けした肩ロースをストウブに焼き付けて、
焦げ目がついたら野菜とハーブを入れ、
白ワイン、塩こしょうをひとふりして蓋をするだけ。
20111227_2.jpg
弱火で30分蒸し焼きすれば出来上がりです!
肉汁にお醤油、水で溶いたコーンスターチを加えて作った、
熱々のグレービーソースをかけていただきます。

お肉はほんのりピンク色で、
しっとり柔らかくできました。
付け合わせのにんじんがすっごく甘くておいしかったです!
20111227_3.jpg
渡り蟹のトマトクリームスープは、
今まで作った料理の中で一番!と言っていいほど、
本当に本当においしくできました♪
やっぱり渡り蟹はいい出汁がでますね~。
自分で言うのもなんですが、
レストランのスープにも退けをとらない感じでした。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


翌日の朝食はそば粉のガレットに初挑戦!
トッピングは生ハムとチーズ、半熟たまご。
20111227_6.jpg
以前、yosukeさんから「キャンプにもいいかもですね」と
オススメしていただいて以来、
ずっとずっと「次こそは!」と思っていたのです。
パンケーキを焼くのとたいして変わらない感じで、
思っていたよりも簡単にできました。
yosukeさん、教えてくれてありがとうございました!


朝食を済ませた後は大急ぎで片付けをしてチェックアウト。
子連れでの1泊はバタバタしてしまいますね。
やっぱり2泊にすればよかった~~。


PICA富士吉田でのキャンプは初めてだったのですが、
噂どおり設備が充実していて気持ちよく過ごすことができました。
スタッフの方々も気さくで親切な方ばかり!
キャンプ場内にお風呂があるのもいいですね。
20111227_7.jpg
フロントのあるゲストハウスでは、
北欧アイテムやマリメッコ、
ムーミングッズなども販売してました。
数は決して多くありませんでしたが、
北欧好きのキャンパーさんなら、
これだけでテンション上がりますよね。


そしてこちらのキャンプ場はクリスマス期間中、
サンタクロースからのプレゼントサービスを行っていました。
チェックイン時に子どもたちへのプレゼントをフロントに預けておくと、
サンタクロースに扮したスタッフの方々が、
プレゼントを届けに来てくれるんですって!
きっと子どもたちには忘れられない思い出になるでしょうね。

我が家はこのサービスを利用しませんでしたが、
周りのキャンパーさんたちの様子を拝見したところ、
すごく盛り上がっていたようでした。
来年は絶対に利用したいと思います。



長くなりましたが最後までおつきあいいただきありがとうございました。
今日も応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

yosuke | URL | 2011.12.28 12:39
クリスマス・キャンプにクリスマス・パーティー☆
なんて素敵なんでしょう!!
いつも7716さんのお家のご家族の
あたたかい空気と笑い声が画面から伝わってくるようで
と~っても心温まります!

どちらのお料理も、とっても美味しそうでスゴイ!の一言。
ガレットもある~♪^^
お外でもこんなに美味しそうに作れる7716さんを
本当に尊敬いたします!

ローストポークに渡り蟹のスープもどれも本格的で
もう家庭料理ではなくレストランのお味ですね☆
こんなお料理を食べられるダンナさまが
本当に羨ましいです~。^^
ジュンジュン | URL | 2011.12.28 22:49
7716さんこんばんは!
キャンプ記事待ってました♪

キャンプのお料理、どれも私にはど・ストライクです!!
渡り蟹のトマトクリームスープも塩豚のローストポークも最高においしそうです^^
そば粉のガレットを朝食にだなんてオシャレだなぁ。半熟卵というのがたまりませんね!
どれもこれも食べたいですー!!
新婚当時に東京に住んでいた時に旦那さんが「渡り蟹のアメリケーヌソースのパスタ」をよく作ってくれたんですよ。それを思い出しました!!もうかれこれ10年くらい前の話ですが(笑)そうそう、渡り蟹ってこちら大阪ではあまり売ってないんです。東京にいた時は普通にスーパーで売ってましたが、大阪ではたまーに見かける程度なんで全然作らなくなってしまったんです。

サンタさんが子供達にプレゼントを届けてくれるおまけつきだなんて、素敵なキャンプ場ですねー!!それにゲストハウスもオシャレな感じですね^^冬にキャンプってとっても寒そうですがテントサイトにたくさんのテントがある写真を見てちょっと驚きました。子供がある程度大きくならないとちょっと無理ですよねー。

毎日寒いですが、風邪などひかれませんように。よいお年をお迎えくださいね!
7716 | URL | 2011.12.29 01:20
こんばんは!
いつもお優しいコメントをありがとうございます。

ガレット、本当にいいですね^^
クレープとまたひと味違ってとても新鮮でした!

以前、パリでガレットを食べて夫婦そろって感動したのですが、
さすがにその味は再現できなかったけど、
なんだかはまりそうな感じですよー。
7716 | URL | 2011.12.29 01:32
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

渡り蟹のスープは本当にうまくできたんですよ。
次作るときに同じ味が再現できるかはわからないけど!
でもでも、きっとジュンジュンさん家のキャンプごはんは、
もっともっとおいしそうなんだろうなぁと勝手に想像しちゃってる7716です。

そうそう。
実はわたし中学からの6年間、岸和田に住んでいたんです。
岸和田ではだんじりシーズンは渡り蟹を食べるので、
スーパーでも比較的買いやすいイメージがあるんですが、
泉州以外はそんなことないんですかね。
ジュンジュンさんの旦那さんはお料理関係のお仕事をされているんですか?
とってもお料理が上手そうですよね。
うらやましいです!

ジュンジュンさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ジュンジュン | URL | 2011.12.29 14:45
7716さん、岸和田に6年も住んでいらっしゃったなんて。。イメージじゃないです(笑)岸和田には義妹が住んでます♪岸和田でだんじりシーズンに渡り蟹を食べると言うのも知らなかったです!

うちの旦那さんはお惣菜屋さんです!仕事では和食作るんですけどね、家では和食より洋食やパスタが好きですねー。余裕で私よりお料理上手ですよー(笑)旦那さんは腕はもちろん、「これとこれを組み合わせたら絶対旨い」的な発想がピカイチなんで、あまり冒険しない私にはとっても勉強になります。私はいつも色んなアドバイスもらいながら日々進化中です^^

何度も失礼しました。こちらこそ来年もよろしくお願いします!!
7716 | URL | 2011.12.30 01:01
こんばんは!
再びコメントありがとうございます。

普段は標準語ですが、
家族や大阪の友人と話すときはばりばりの関西弁ですよ~。
そうですか、義理の妹さんが岸和田にお住まいなんですね!
もう5年くらい岸和田に行っていないんで、
ジュンジュンさんとお話していたら久々に帰りたくなってきました~。

ジュンジュンさんのご主人さまはお惣菜屋さんなんですね。
いいなぁ~、お料理のできる旦那さまで^^
どうしても似たようなものばかり作ってしまって、
料理のバリエーションってなかなか増えないので、
旦那さんと一緒に作れたり、メニューを考えたりできるといいですよね。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
