スポンサーサイト


春の七草


朝食に七草粥を炊きました。


幼いころから毎年1月7日の朝は、
母が七草粥を用意してくれていました。
そのため、自分で家庭を持つようになった今でも、
7日の朝に七草粥を食べないとどうも気が済みません。

年末年始にごちそうを食べ過ぎて、
疲れてしまった胃を休めてくれるという七草粥。
なのでわたしは、
1月7日の朝ごはんは七草粥のみと決めています。
20120107_2.jpg
うちの七草粥は、
サイコロ状に切って焼いたお餅入り。
器によそって食べるときに、
お餅がたくさん入っていると「ラッキー!」な気分になります。


そうそう。
昨日、スーパーに行ったときにこんなものを見つけました。
20120107_3.jpg
サラダ七草ですって!
最近はこんなものが出ているんですねー。
全然知らなかったので本当に驚きました。

パックの中には、
水菜、赤たかな、小松菜、ルッコラ、
レッドオーク、デトロイト、ロメインが入っていました。
よく売られているベビーリーフとさほど変わらない気もしますが、
現代風の七草ということでしょうか。

ちょっとおもしろかったので、
今夜サラダにして食べてみようと思います。


七草粥と七草サラダで、
今年も家族みんなが健康に過ごせますように。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

あすか | URL | 2012.01.10 11:04
こんにちは!

七草粥食べずに過ぎ去ってしまいました(^_^;)
あまり習慣がなかったせいかもしれません
7716さん宅では日常なんですね

おかゆは得意ではないのでサラダはいいかも!
来年は七草サラダにしてみようかな♪
7716 | URL | 2012.01.10 14:29
七草がゆってまぁ、
そんなにめちゃくちゃおいしいものではないですからね。
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

七草粥って特別おいしいものではないですからね。
習慣がなければつい忘れてしまうものかもしれませんね。
(わたしは好きなので毎年、1月7日が楽しみなのですが)

七草サラダも食べてみましたが、
「やっぱりベビーリーフと変わらないね」って感じでした(笑)。
でもね、気持ちが大事なのでね!
あすかさんも今年1年、健康で過ごせますように。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
