スポンサーサイト


根菜ごろごろサラダ

本当に野菜が高くてびっくりします。
皆さん、どうしてます?

前にもお話したとおりわたしと旦那さんは、
最近は毎晩サラダとお豆腐だけで済ますようにしているのですが、
ここにきてこの野菜の高騰……。
かなり痛いです。

体を冷やさないように、
根菜を多めに使ったサラダにしようと心がけているものの、
あまりにも葉物類が高いので、
レタスなんてそうそう使えません。


そんなわけで本日のサラダをば。

ストウブで蒸したにんじん、れんこん、ゴボウ、じゃがいもに、
グリルで焼いたしいたけと、
サッとオリーブオイルで炒めた豚もも肉、
ベランダ菜園のルッコラに水菜、
そしてレッドアーリーのスライスが入ってます。

ドレッシングはすりおろしたニンニクとしょうが、
お醤油とお酢、ブラックペッパー、
それにほんの少しはちみつを。

ストウブでお野菜を蒸すと、
野菜の甘みが凝縮して引き出される感じになるので、
お塩とお酢、それからオリーブオイルを
少ーしかけて食べるくらいでも充分なんですけどね。


根菜は葉物に比べるとそれほど高騰していませんし、
根菜を使ったサラダは満腹感も出ますのでオススメです。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

ぬーchan | URL | 2012.01.17 22:50 | Edit
7716さんこんにちは~★

きれーい!
美味しそうだし、それに色とりどりですっごくキレイなサラダ~!
ジャガイモやお肉も入ってて食べ応えもありそうだし
こんなサラダなら全然ダイエットも辛くなさそうですね!
まっ緑のうちのサラダ…(++;)見習わなきゃだわ!!

ほんっと、野菜の高騰っぷりが痛いです(><)
ホウレン草とかやっと安い季節になってきてたのに~




vin | URL | 2012.01.18 10:41
本当 葉物高いですよね・・・(泣
いつまで続くんでしょう・・・
野菜ジュースとサプリ 併用していますが
やはりシャキシャキしたレタスがいっぱい食べたい!です。

根菜サラダ 良いですね♪ ワインにも合いそう~

↓炊飯 早速やってみましたよ^^

普通のルク鍋で今回は挑戦しましたが、上手に炊けました~
教えてもらったお水の温度とか水切りのおかげです♪
普通のルク鍋だと浸水が倍の最低30分は必要なだし炊飯は特に
staubの蓋の突起が良いのでしょうね。
ルク鍋のセンセーションライン(staubのように突起アリ)もあるので
次回はコチラで挑戦してみたいと思います^^
でもstaubほどの突起でもないし、
吹きこぼれが普通ルク鍋より多いような気もします・・・・・
(気のせいか蓋が軽く感じる)

ますますstaub欲しくなってしまいました☆
毎日食べる物だからこそおいしく丁寧に作りたいです
我が家、おかずは・・・なのでせめてごはんだけでも・・・(笑

あんず | URL | 2012.01.18 11:23 | Edit
7716さん、おはようございます*
野菜、本当に高くてびっくりですね!昨日のレタスが1玉300円で、手が出ませんでした・°・(ノД`)・°・
庭にはローズマリーしか生えてないし、もーう困っています。
しかしながら今、れんこんって美味しいですね^^ シャキシャキ感がたまりません~

最近は元気な葉っぱがたくさんついた大根を選んで買ってきて、塩ゆでして1回分ずつ冷凍。
ザクザク切った葉っぱとジャコと桜エビを胡麻油で炒めて醤油とみりんで味付け、最後に柚子胡椒で風味をつけたものがとてもおいしくてハマっています^^ダンナさんは「これだけでご飯2杯はイケる~♪」とか。
簡単なので是非おためしあれ!
7716 | URL | 2012.01.18 17:28
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

ホント高くてビックリしますよね~。
今の時期、お鍋とかもじゃんじゃんやりたいのに、
こんなにお野菜が高いと困りますよね。
子どもにもしっかり食べさせたいし。。。

毎日同じようなサラダだと飽きてくるので、
最近はいろいろ作ってます。
でもお肉入れたりして、だんだんルールが緩くなってきてる気も。笑
7716 | URL | 2012.01.18 17:31
こんばんは^^
コメントありがとうございます~。

さすがvinさん!
そうそう、このサラダ。
絶っっ対にワインに合うと思います♪
昨日も「ワイン飲みたいー!!」と思いながら、
むしゃむしゃひたすらサラダを食べました。笑

ルクルーゼであの炊飯方法試してくださったんですね。
おいしく炊けたようでよかったです!
吹きこぼれちゃうと水分量が変わってくるから、
いかに吹きこぼさないかがカギですが、
なかなか難しいですよね~。
7716 | URL | 2012.01.18 17:37
こんばんは~!
コメントありがとうございます。

今日も乾燥した良いお天気でしたねっ。
いったいいつになったら雨が降るのやら……。

そうそう。
わたしの最寄りのスーパーも昨日はレタスが298円でしたよー。
小さいのがっ!
思わず店員さんに聞こえるように「高っ!!」って言っちゃいました。笑
買えないーーーーー><

大根の葉っぱを使って、わたしも菜飯よく作ります。
でもそっか、柚子胡椒は入れたことなかったなぁ。
今度、ぜひ入れてみます。

あんずさんはこまめにいろいろ冷凍されているようで偉いですね~。
わたしもやらなきゃって思うんですけど、
ズボラなんでなかなかです。。。とほほ。


Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
