スポンサーサイト


節分の夜


夕べ、我が家も豆まきをしました。


ちょっと顔色の悪いオニさん。
旦那さんがダイソーで買ってきてくれました。
豆まきの後は掃除が大変なので、
母から分けてもらった落花生で。


今年は息子くんも豆まきに参戦です!
20120204_2.jpg
小さな手いっぱいに落花生を握りしめる姿がかわいくて。
ホント、親バカですみません。


「悪い子はいねぇか、泣く子はいねぇか」と、
息子くんを追いかけ回すオニさん。
20120204_4.jpg
息子くんは怖がるどころかゲラゲラ笑いまくって、
超ハイテンションで逃げ回っていました。
あのー。。。
それって節分ではなく、
ナマハゲだと思うんですけど。苦笑


でもその後ちゃんと、
「鬼は外ーーーー!福は内ーーーーー!」と豆をまき、
一年の無病息災を家族で願うことができました。



恵方巻は昼間、動物園でのランチで食べてしまったので、
お夕飯は旦那さんのリクエストのつけ麺に。
昼も夜も手抜き過ぎてさすがに気が退けて、
せめてもとチャーシューはストウブで作りました。
20120204_3.jpg
菜の花とカブと柚子の和え物と、
新物の春わかめを添えてほんの少しだけ春をプラス。



まだまだ寒い日が続きそうですが、
早く温かい日が増えてくるといいですね。
そして、我が家にも皆さんのおうちにも、
たくさんの福が舞い込みますように。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

マアチャ | URL | 2012.02.05 09:37
7716さんこんにちは!
節分、息子さん大はしゃぎだったんですね。
可愛らしいー(^^)

リアル鬼さんのお面大丈夫だったなんて
たくましいー☆

旦那様の、生はげな勘違い 笑
私も、やっちゃいました 笑

私も一つ前の記事にちょこっと書いてあるので
よかったら見てくださいね。

うちの息子のははしゃぐところじゃなく
かわいいお面なのに、怖がって(^_^;)
7716さんとこのお面だったら
ひっくりかえってそうです 笑
anzu | URL | 2012.02.05 15:35 | Edit
ちょっと顔色の悪いオニさんを見て思わず微笑んでしまいました^^
楽しそうな節分の夜ですね♪
息子くんもとっても楽しそう^^
7716さんのブログへ遊びに来ると
いつも美味しそうなご飯の写真にお腹が減ってきちゃいます^^
特にラザニア(*^.^*)
大好物なので写真を拝見するだけで『美味しいっ』がわかります☆
また遊びにきます♪
あすか | URL | 2012.02.06 13:27
お!息子くん怖くないんですね~
これならなまはげも平気かな?
それとも父と認識があるのかしらw

豆じゃなくて落花生案、豆より楽ちんですね^^
7716 | URL | 2012.02.06 17:12
こんばんはー!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい><

なまはげ、やっちますよねー笑
わたしも途中にふと「これってなまはげでは?」って気付いたんですよ。

週末はずっとバタバタしていて、
マアチャさんのところに遊びに行けてなかったんですが、
さっき少し拝見させていただきました!

マアチャさんところの息子さんの反応の方が、
母性本能をくすぐられてかわいいですよー!
うちは全然怖がらないんでつまんなかったです。あはは。

後でゆっくりコメントさせていただきますね~^^
7716 | URL | 2012.02.06 17:16
こんばんは!
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさいー><

かなり強面のオニさんですよね。
怖がるかな?と思いきや、
全然怖がらないので親としてはちょっとつまらなかったです。
anzuさん家はどんな節分を過ごされたのでしょうか。


ラザニア、お褒めいただきありがとうございます。
あら、anzuさんも大好物ですか?
おいしいですよねーーーー^^
今の時期には最高ですよね!
7716 | URL | 2012.02.06 17:20
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ。
ちっともビビらなくて、ちょっとつまらなかったです。笑
(↑ヒドい?)
でも基本的にはかなりビビリなんで、
本物のなまはげ見たら吐くくらい泣くと思いますよー。笑


今回は掃除が楽なんで落花生にしたんですが、
元々、落花生を撒く地域もあるそうですね。
土地によって風習がいろいろ違うからおもしろいですよね。
yosuke | URL | 2012.02.08 16:10
わぁ、豆まき楽しそう!キャー混じりた~い♪笑
息子ちゃんのキャッキャはしゃぐかんじが伝わってきて
見ているこちらもとっても幸せ気分になりました。^^
7716さんのお宅は、豆まきをきっとされているんじゃないかなぁって
密かに期待してたので嬉しいです☆素敵なUPありがとうございます!

旦那さんのナマハゲ台詞に笑いました。
でもそういえば節分の鬼は、何て台詞で子供たちを追い掛け回してたかな・・・
と考えて、やっぱりナマハゲのセリフしか出てこないわたしです。笑

↑のキャンドル、素敵です!!
下手っぴだなんてとんでもない!かなりお上手で
このまま買わせていただきたいくらいです☆
わたしもキャンドル好きなのですが、大きいもので香りも色も好みのものって
買うとすんごく高いので、いつか自分で作りたいなぁって思っていました。
またUPされるときは、是非作り方なども教えてください!
7716 | URL | 2012.02.08 23:33
こんばんは!
コメントありがとうございます。

すみません!
なんか最近全然落ち着いてブログできる時間がなくて、
yosukeさんところにもゆっくりおじゃまできてません><
本当にごめんなさい。
でも、本当に本当にブログは楽しみにさせていただいているので、
落ち着いたら改めてお伺いしますね~。


あら。
節分を期待していてくださったなんて、光栄です。
でも、恵方巻もテイクアウトで、
その上つけ麺だというひどい内容でごめんなさいです。

そっかぁ。
節分の鬼も追いかけ回しますよねー?
じゃあやっぱり「泣く子はいねぇか」バージョンでいいんですかねぇ?
よくわからないですね^^;

キャンドル作りはコツさえ掴めば簡単ですよ~。
ただ、道具やキッチンが汚れますけどねー。
片付けが面倒くさかったです。

また近々作ると思うんで、
そのときは作り方もアップしますね!
| | 2012.02.10 16:54
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012.02.10 16:56
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
