スポンサーサイト


及源のフライパンが仲間入り!


フライパンを買い替えました。
南部鉄器 及源さんの口付24cmです。


長年、ティ◯ァールさんのものを愛用していましたが、
使い方が悪いのか1~2年でダメにしてしまうので、
長く使えるようにと初めて鉄製のフライパンにしました。


初めて手にしたときの感想は……、
思っていた以上に重かったです。
でも、片手で持てないほどの重さではないので、
使っていくうちにすぐに慣れるとは思います。
二の腕の筋トレに良さそう。笑



休日の朝ごはんは新しいフライパンで焼いたパンケーキ。
20120213_2.jpg
もう少し濃い焼き色が付けばよかったんですが、
生地そのものはカリッとふわふわにできました。

写真を撮り忘れたのですが、
夜は餃子を焼いてみました。
こちらも皮がパリパリで絶品~!


鉄のフライパンは扱いが難しいと聞いていたので、
ずっと敬遠してきました。
でもストウブで慣れているからか、
わたしはわりとすんなり馴染むことができました。
いつか鉄瓶もほしいな。

大事に使って長くつきあっていきたいです。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Comment

マアチャ | URL | 2012.02.14 16:23
7716さん、こんにちは!

しばらく更新がなかったので、心配していたのですが
お変わりはないですか?
今日はバレンタインですねー
関西は天気がとっても悪いです~

鉄のフライパン!
とってもステキですねー
7716さんならきっと、上手に使いこなせるんだろうなぁ~

私は絶対ダメだと思います 笑
なんせ、超がつくほど大雑把なもんで(;´∀`)

でもでも、憧れます~
キッチンにかけて飾っておきたいくらいステキ

使えば使うほど馴染んでくるんですよね?
きっと、7716さんの右腕的存在になること間違いないですね☆

また、餃子とか、鉄のフライパンで作った料理レポしてください!
楽しみにしてますー^^

7716 | URL | 2012.02.14 18:49
こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらもお天気悪かったですよー。

すみません、ご心配をおかけしてしまったみたいで。
ちょっと疲れが出たみたいで、
寝込んではいないんですけどダラダラしてました。
インフルなんかも流行ってるから、
子どももあまり外に連れ出せず、ストレス溜まりますよねー。


わたしも鉄のフライパンは焦がしそうで怖かったんですが、
今のところは慎重に使っているので大丈夫です。
うまく育てて一生の相棒にしたいです^^

またお料理も紹介しますね。
いつもありがとうございます^^
ジュンジュン | URL | 2012.02.15 00:34
7716さんこんばんは!!
ちょっとご無沙汰ですー。

私も鉄のフライパン気になりつつも購入には至ってません。
私もティ○ァールのフライパンを何年も使ってますが、私もだいたい1年くらいでだめになってしまうんです。。試しにIKEAの800円くらいのフライパンを買って使ってみたんですが、意外と使えるんで、それとティ○ァールを使ってます(笑)使い心地も焼き加減とかも全然変わらないんですよ^^;

鉄のフライパンって一生使えるって言うし、いいですね!!私も7716さんの鉄のフライパンを使ったお料理のアップ楽しみにしてますね^^
あすか | URL | 2012.02.16 12:48
7716さん、こんにちは~

南部鉄器!
私も購入を考えている時期がありました(笑)
結局、今は使いこなせないからと先送りとなっています^^;
キャセロールが気になってたんですよね

餃子とかパリパリに仕上がりそう~
実家もフライパンは鉄でした
なのでテフロン加工は油しかなくてもつっつかないし何で?って感じでしたw

形も可愛いしどんな料理に活躍するのか楽しみです♪
7716 | URL | 2012.02.17 23:00
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ネットが使えず、お返事が遅くなってすみません~。

鉄のフライパン、今のところなかなかいい感じです♪
熱伝導が良いからか、
こんがり、カリッと焼けるのがいいですね。
扱いには多少気を使いますが、まぁ慣れでしょうね。

わたしもティ◯ァ-ル製品、かなり長いこと使ってました。
基本的には好きなんですけどね~。
収納の面でも何かと便利ですしね~^^

IKEAのフライパン、お持ちなんですね!
実は気になっていたんです。
IKEAってキッチンツールもかなり充実していますよね。
お鍋とかも安くて良さそうなのがたくさんあるので、
一回使ってみたいなって思ってたんです。
わたしも今度何か買ってみようかな♪
7716 | URL | 2012.02.17 23:12
こんばんは!
コメントありがとうございます。

南部鉄器は初めて買ったんですが、
思っていたよりもそれほど扱いづらくなく良いです。
あすかさんもどうですかー?

そうそう。
うちの実家も祖父母の家もフライパンは鉄でした。
テフロンは引っ付かないのは良いけれど、
長持ちしないのが悲しいですよね。
聞くところによると、
同じテフロンのフライパンを使い続けれると体に良くないんですって。
それを知って慌てて買い替えたんですよ。

祖母が使っていたフライパンは、
もう何十年も使い込んですごく油が馴染んでいて、
まさに魔法のフライパンといった感じでした。
わたしもそんなフライパンに育てたいなって思っています。
Comment Form
公開設定

profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
