

アツアツ自家製ラザニア


生パスタ用の生地を作って、
ラザニアをしてみました。

グラタンやドリアも好きだけど、
わたし、昔からラザニアが大好きです。


20120201_2.jpg
取り分けたらぐちゃってなっちゃった。笑
ミートソースとホワイトソースを交互に重ねて
間にほうれん草と茄子を挟み込みました。
生地は食べるまで少し心配だったけど、
ちゃんとラザニアになってました!


ラザニアの生地ってお店で買うと、
少ししか入ってないわりに割高じゃありません?
おうちで作るといっぱいできて、
これはなかなか良いです。
ミートソースもストウブの29cmオーバルいっぱいに仕込んで、
しっかり冷凍したのでまた作ろっと。


毎日とても寒いので、
こういうアツアツのものがどうしても食べたくなりますね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

根菜ごろごろサラダ

本当に野菜が高くてびっくりします。
皆さん、どうしてます?

前にもお話したとおりわたしと旦那さんは、
最近は毎晩サラダとお豆腐だけで済ますようにしているのですが、
ここにきてこの野菜の高騰……。
かなり痛いです。

体を冷やさないように、
根菜を多めに使ったサラダにしようと心がけているものの、
あまりにも葉物類が高いので、
レタスなんてそうそう使えません。


そんなわけで本日のサラダをば。

ストウブで蒸したにんじん、れんこん、ゴボウ、じゃがいもに、
グリルで焼いたしいたけと、
サッとオリーブオイルで炒めた豚もも肉、
ベランダ菜園のルッコラに水菜、
そしてレッドアーリーのスライスが入ってます。

ドレッシングはすりおろしたニンニクとしょうが、
お醤油とお酢、ブラックペッパー、
それにほんの少しはちみつを。

ストウブでお野菜を蒸すと、
野菜の甘みが凝縮して引き出される感じになるので、
お塩とお酢、それからオリーブオイルを
少ーしかけて食べるくらいでも充分なんですけどね。


根菜は葉物に比べるとそれほど高騰していませんし、
根菜を使ったサラダは満腹感も出ますのでオススメです。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ホタテとたらこのクリームパスタ

以前、旦那さんが料理に目覚めたっぽいと書きました。
旦那さんの「パスタをおいしく作れる男になるチャレンジ」、
意外や意外、なんと年が明けた今でも継続中!
前に比べるとだいぶ上達してきたので、
このあいだの日曜日に作ってもらったパスタを紹介します。
以前の記事はこちらから

「日曜日はパスタの日」



スーパーで新鮮でプリプリなホタテを見つけたので、
ホタテとたらこのクリームパスタを作ってもらうことに。
20120111_1.jpg

どんなに満腹でもお腹が空いてくるような
いつもおいしそうなお料理を紹介してくださる、
「ジュンジュンのおいしいモン」のジュンジュンさん
レシピを参考にさせていただきました~。
ジュンジュンさんの記事を見てから、
ずっとずっと気になっていたこのパスタ。

ジュンジュンさんのパスタの方が数十倍はおいしそうですが、
旦那さんが作ったパスタもなかなか◎!
生クリームを使っているので、
たらこソースが濃厚で美味でした♡
きっとジュンジュンさんのレシピがいいんでしょうね♪
ジュンジュンさん、ありがとうございましたー!



そうそう。
濃厚なクリームパスタの記事の後に宣言するのもなんですが、
わたしと旦那さん、今週からダイエットを始めました。
息子くんが先月やっと卒乳してくれたのですが、
卒乳後も調子に乗って食べていたら、
「あれまぁ!」という体重に。。。
旦那さんも飲み会が多かったり、
食事の時間が遅かったりで
最近お腹まわりがやばくなってきまして。

そんなわけでしばらくわたしと旦那さんは、
夜の食事はお豆腐とサラダだけにすることにしました。
息子くんの分を作らなければいけないのはちょっと大変!
といってもサラダは体を冷やすので、
温野菜や根菜のサラダを中心に……と考えています。
しばらくはお料理の記事が減ると思いますが、
ご理解いただけるとうれしいです。



「ダイエット頑張れよ!」の応援ポチをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

春の七草


朝食に七草粥を炊きました。


幼いころから毎年1月7日の朝は、
母が七草粥を用意してくれていました。
そのため、自分で家庭を持つようになった今でも、
7日の朝に七草粥を食べないとどうも気が済みません。

年末年始にごちそうを食べ過ぎて、
疲れてしまった胃を休めてくれるという七草粥。
なのでわたしは、
1月7日の朝ごはんは七草粥のみと決めています。
20120107_2.jpg
うちの七草粥は、
サイコロ状に切って焼いたお餅入り。
器によそって食べるときに、
お餅がたくさん入っていると「ラッキー!」な気分になります。


そうそう。
昨日、スーパーに行ったときにこんなものを見つけました。
20120107_3.jpg
サラダ七草ですって!
最近はこんなものが出ているんですねー。
全然知らなかったので本当に驚きました。

パックの中には、
水菜、赤たかな、小松菜、ルッコラ、
レッドオーク、デトロイト、ロメインが入っていました。
よく売られているベビーリーフとさほど変わらない気もしますが、
現代風の七草ということでしょうか。

ちょっとおもしろかったので、
今夜サラダにして食べてみようと思います。


七草粥と七草サラダで、
今年も家族みんなが健康に過ごせますように。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

かぼちゃの煮付けと鮭のマヨ味噌ホイル焼き

今日は冬至でしたね。
我が家も今夜は湯船にゆずを浮かべて、
ゆず風呂で温まりました。

冬至ということで、
今夜はかぼちゃを煮ました。

ウチの旦那さんはかぼちゃがあまり好きではないのですが、
ひき肉と一緒に煮付けると「おいしい」と言って食べてくれます。

もう一品は鮭のホイル焼き。
ホイル焼きと言えばポン酢が定番ですが、
今日は味噌マヨネーズで作ってみました。
味噌とマヨネーズってすごく合いますよねー。
息子くんも食べやすかったみたいなので、
また作ろうと思います。

すまし汁にはゆずの皮と鞠麩を浮かべてみました。
色とりどりの鞠麩に黄色いゆずが映えて、
地味なごはんがちょっと華やかな感じになりました。


かぼちゃとゆずのパワーで、
家族みんながこの冬を元気に乗り切れますように☆


明日から1泊でクリスマスキャンプに行ってきます!
少し早いですが、皆さんよいクリスマスを!



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
