スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEAベーキングカップでスイートポテト

今日は朝から雨模様。
こんな日はおうちでぬくぬくするしかないですね。


前にもブログで書いたことがあるように思いますが、
雨の日は息子くんがよく寝てくれます。
自由時間がゆっくりとれたので、
久々にスイートポテトを焼いてみました。

この間イケアに行ったときに買っておいた、
ベーキングカップを使ってみましたよ。
急な思いつきで作ったので、
カップの大きさとお芋の量のバランスが悪いけど。。。

丁寧に裏ごしを2回したので、
とってもしっとりクリーミーに仕上がりました。
格好は悪いけど、
やっぱりおウチで作るとおいしいね。

ではでは、皆さま。
よい週末をお過ごしくださいませ~。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

10時のおやつ


こんにちは。


昨日はたくさんの応援クリックをありがとうございました。
ブログ村の北欧インテリア人気記事ランキングで過去最高の13位!
すごく多くの方に記事を読んでいただけたようで、
とってもとってもうれしいです。
つたないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。



さて。
今日は息子くんがめずらしく午前中からお昼寝してくれているので、
こんな時間にブログの更新ができちゃいます。ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
って書いたら、起きよった。。。
はぁー、一時中断します。


お目覚めした息子くんにはお気に入りのムーミンのDVDでも見ていてもらいましょ。
では、その間にさくっと続きを書きますね。


昨日、旦那さんが取引先の方から「奥様にどうぞ」と、
お茶菓子をいただいてきてくれました!

わたしにまで気を使っていただいて申し訳ないですねぇ。
ありがたく10時のおやつにいただきまーす!

中身は……
_MG_2372_convert_20111026103513.jpg
どらやき!!

わたし、この手の生地のどらやき大好きです。
トラ模様っていうんでしたっけ?えっ、違う?
生地がふわふわして、ほのかに黒糖と蜂蜜の香りがして、
まことにおいしゅうございました。

「おこじゅ」とは多摩のむかしことばで、
「3時のおやつ」のことらしいです。
10時のおやつに食べちゃったけどねー。


そんなおいしいおやつのお供には、
_MG_2377_convert_20111026103605.jpg
そうそう、これこれ。

うっかりして買うのを忘れていたので、
先日の楽天の買い回りのときに頼んでおいたのですー。

今回もため息が出るようなステキなお宅が満載!
この雑誌に載っているお宅は本当に毎回ステキすぎるのですけど、
今回は特にレベル高くね?って感じでした。
IMG_2386_convert_20111026103631.jpg
巻頭第1特集の記事タイトルは、
真似したくなるインテリアのヒントがいっぱい 
理想の住まい10組の実例集


「真似できるものなら今すぐにでも真似したいわー!」
なんてひとりでつっこみつつ熟読させていただきました。


とりとめのない記事になってしまいましたが、
今日も応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

紅玉りんごのアップルパイ

_MG_2141_convert_20111017224801.jpg

こんにちは。


先日の三連休は旦那さんの実家のある栃木県に帰省していました。
そのときに、じぃじ&ばぁばたちと一緒にりんご狩りに行ってきましたょ。

息子くんも一生懸命りんごをもぎりました。
_MG_1971_convert_20111017224723.jpg
おかげで秋映と紅玉を袋いっぱい穫ることができました。
秋映は香りが豊かでみずみずしくって、
とってもおいしかったです。



紅玉はアップルパイとジャムにすることに。

紅玉6個をそれぞれ16等分に切って、
180gのグラニュー糖を加えて30分くらいおきます。
紅玉の場合、わたしは皮はむきません。
それから、紅玉は酸味が充分ありますから、
レモンは入れなくてもいいんじゃないかと思っています。
_MG_2205_convert_20111017224836.jpg
24cmのル・クルーゼのお鍋がいっぱいになりました。

りんごから水分が出てきたら、
弱火にかけてコトコト煮ましょ。
ある程度煮詰まってきたら、
りんごの形がごろっと残っているくらいで火を止めます。
そして、そのまま一晩置いてくださいね。
ココがポイントです!


すると翌朝、こんなふうにきれいなピンク色になっています。
皮の色がいい感じに移るんですね。
_MG_2213_convert_20111017225234.jpg
もちろん、
一晩置かなくてもある程度の色はつきますが、
よりきれいなピンク色にしたい場合は、
焦らずに一晩くらいは置く方がいいと思います。

煮た後で皮を取るのはちょっと面倒なんですけど、
このピンク色のためなら……と思って毎年頑張っています。


紅玉6個でジャムが2瓶、アップルパイが10個できました。
_MG_2218_convert_20111017224910.jpg
パイは冷凍のパイシートを使いましたが、
甘酸っぱくてさっぱりとしたアップルパイができました!
アップルパイはやっぱり紅玉で作るとおいしいですね~。

紅玉が出回っているうちに、
もう一回くらい作りたいなぁヽ(●´3`)ノ♪



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

トロピカルフルーツの牛乳かん

20110810_a.jpg

こんにちは。


今週の月曜日から息子くんが体調を崩しています。
お医者さん日はく、夏風邪だそうです。
お熱が38.4℃まで上がったので、久々に焦りました。
調子に乗って、ちょっとプールをやり過ぎたかしら……?



そんなわけで、いつもに比べると食欲がない息子くん。
少しでも何か食べさせようと、
キウイとマンゴーを入れた牛乳かんをつくりました。
大好きなフルーツと喉ごしの良い牛乳かんなら、
少しは食べてくれるかなぁと思って。。。


おかげさまでだいぶ元気も出てきたようで、
牛乳かんも思っていたよりも食べてくれました!

でも、お砂糖を控えめにつくったら、
かなりお砂糖控えめな感じになっちゃった(>_<)
牛乳はたんぱく質だから、
お砂糖は結構多めに入れないと甘みが足りなくなっちゃうのね。
次回に活かそう!



そういえば。
今回はiittalaのオリゴのデザートボウルを使ってますが、
オリゴって今年の新色は出ないんですかね?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてくださいませー。

エミュ・タカラヤさんだとポイント10倍で、
しかも1990円!




応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

はちみつレモンゼリー

20110806_a.jpg

息子くん、初登場です(笑)



今日は土曜日で旦那さんがおうちにいたので、
男子チームのふたりはベランダで水遊びをしていました~。
(プールは出さず、バケツのみのただの水浴びデス)

旦那さんがしてくれるあそびは、
わたしとするあそびとはちょっと違うみたいで(男の子視点?)、
かなりハイテンションで楽しんでいたよう。



よく遊んだあとはふたりはお昼寝してしまったので、
その間、わたしはおやつ用にレモンゼリーを作りました。

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ↓
Cpicon すっきり爽やか☆はちみつレモンゼリー by オレンジリング



20110806_b.jpg
ちょっぴりわたしには甘めだったけど、
夏っぽくてとっても爽やかにできました~!


飲み物はアイスティーソーダでこちらもさっぱりと。
濃いめに淹れた紅茶に、
三ツ矢サイダーを注いだだけですが(笑)
でも、ムーミンタンブラーだからそれだけでおいしく感じる。フフフ。

  
お安いのはこの辺りかしら。


なんと、イデールさんではムーミンの日特集で50%オフ!
わたしも買っちゃお~!




やっぱりおやつを作ってあげると息子くんが喜んで食べてくれるので、
これからはなるべく時間をつくって
手作りおやつを食べさせてあげようかなと思っております……。

あぁ、ホームベーカリーがほしーよー。
バゲットが焼けるやつがいいのよねぇ。




応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。