

【秋キャンプ】北軽井沢スウィートグラス―2011.9.25~27―前編

遅くなりましたが、
先日、家族で行って来た秋キャンプの様子をご紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京の自宅を出発するときは、
たしかにとてもいいお天気だったんです。
車を走らせながら、
「本当にいいお天気でよかったね~」
なーんて旦那さんとのんきに話していたんですから。

でも、軽井沢はどんより曇り空。
今にも雨が降り出しそうなお天気でした。
しかも、思っていた以上に寒くて!!
日中なのに吐く息が白いのには驚きました。



息子くんがまだ小さくて手がかかるため、
なるべく準備や設営に時間をかけるのをやめようと、
テントは持っていきませんでした。

今回はタープだけを持参し、
キャンプ場に常設されているティピにお泊まり!
見た目がカワイイので、
前から一度泊まってみたかったんですー( ´艸`)ムププ
ティピとはこのインディアンのテントみたいなやつです
IMG_1650_convert_20111007094717.jpg



タープを設営して少し3人で遊んだあとは夕食作り!
息子くんが火に近づくと危ないので、
息子くんと旦那さんにはアスレチックに遊びに行ってもらいました。

先日購入したストウブちゃんも、
キャンプにちゃんと持っていきましたょ。
ひとりで料理と格闘していたので料理中の写真がありません。
余裕がなくて><


そうしてなんとかかんとか、
パエリアとアホスープができあがりました~!
IMG_1675_convert_20110930230109.jpg
パエリアの具材は、
えび、いか、あさり、チキン、玉ねぎ、ピーマン、オーリブ。
もりもり具だくさんな感じに仕上がりました!
レモンを搾っていただきます。

IMG_1691_convert_20110930230018.jpg
トマトベースのアホスープには、
ポーチドエッグと焼いたバゲッドを入れました。



キャンドルやランタン、それから外でごはんを食べるという、
いつもと違ったシチュエーションに息子くんが大興奮!
とにかく夕食前からテンションが上がって大騒ぎだったので、
またまたゆっくり写真を撮るヒマがなく。。。泣

そんな感じの中での夕食でしたが、
パエリアもアホスープもおいしく食すことができました。
とくにアホスープはニンニクがたっぷり入っているので、
体がポカポカと温まりました^^
秋キャンプの冷える夜にはオススメですよ~。



食器類を片付けた後は近くの温泉へ。
温泉から上がったあとは、
息子くんをヌックミィでぐるぐると包んで、
体が冷えないうちにささっと寝かしつけました。

ヌックミィは本当にあったかくてキャンプでも大活躍!
キッズ用もあるので、息子くん用にも買いました~。


息子くんが寝たあとは、
夫婦で焚き火にあたってコーヒーを飲んだりしましたが、
あまりの寒さに耐えられず早々に休むことに……。

いやぁ、それにしても寒かったですー。
人生の中でも3本の指に入るくらいのサバイバル経験でした。
3人ともヌックミィを着て、
分厚い毛布を被って寝たんですが、
寒くて寒くて夜中に何度も何度も目が覚めました。
朝が来るのが待ち遠しかったー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目。
旦那さんと息子くんはまだ寝ていましたが、
寒くて寝ていられず、朝5時半に起床。
IMG_1706_convert_20111007095032.jpg
この日も朝から小雨がパラついて嫌なお天気。
寒くて寒くてしょうがないので、
ガタガタ震えながらコーヒを沸かして飲みました。

コーヒーを飲んで少し落ち着いた後は、
体を温めるためにキャンプ場の中をおさんぽ。
野花を摘んだりしながらひとり時間を満喫しましたょ。
IMG_1705_convert_20111007094951.jpg
摘んだお花はテーブルに飾ってみました!



そうこうしているうちに旦那さんが起きてきたので、
朝食の準備をすることに。
この日の朝食はピザマルゲリータとコーンスープ。
キャンベルのコーンスープは、
牛乳と混ぜてお鍋で温めるだけだから簡単♪

そして、なんと!
ピザは旦那さんが作ってくれることになりました~。
IMG_1699_convert_20111007094927.jpg
市販のクリスピー生地にトマトソースを塗って、
モッツァレラチーズをのせてグリルへ。
焼き上がったら自宅のベランダで育てたバジルを、
たーっぷりのせればできあがり!
IMG_1709_convert_20111007095114.jpg
普段は料理の「り」の字もしないうちの旦那さんでも、
こればかりはさすがにちゃんとできたようです^^

ピザはサクサクで香ばしくて、とってもとっても美味ー!
家で作ってきたピクルスも想像以上にピザに合って、
朝からついつい食べ過ぎてしまいました。
またデブになってしまうー。



この日も天気が悪くてとにかく寒かったため、
息子くんが風邪を引いてしまうんじゃないかと心配に……。
急いで朝食の片付けを終えた後は、
息子くんの防寒服を買うためにアウトレットに行くことになりました。
キャンプをしに来たのに何してるんだよって感じですよね。


後半へつづく。


後半のキャンプレポも楽しみにしていただけるとうれしいです。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

キャンプに行ってきました!

長いこと更新をさぼっていてすみません。
にも関わらず、その間もブログに遊びに来てくださっていた皆さん!
どうもありがとうございます。
7716は元気です!


気がつけば9月も今日で終わり。
日付が変わらないうちにさくっと更新したいと思います!


9月25日~27日の2泊3日で北軽井沢にキャンプに行ってきました~。

今回行ったキャンプ場は北軽井沢スウィートグラス
設備が整っていてキレイだと、
キャンパーたちの間ではかなり有名なキャンプ場ですね。

今回は1歳2カ月になる息子くんもキャンプ初参戦ということで、
なるべくキレイ&安心、そしてファミリー向けの場所を!
ということでこちらのキャンプ場をチョイス。

スタッフさんの感じもとても良く、
評判どおり設備もキレイに整っていて、
気持ちよく過ごすことができました^^


ただ!
北軽井沢は寒かったー!!!!
日中もたぶん10度くらいだったはず。。。

予報では9月25日~27日はいいお天気のはずだったのに、
雨は降るは、吐く息は白いは……で天候には恵まれませんでしたねぇ。


でも、大自然の中で息子くんものびのびできたようで、
とっても喜んでくれました。
ひとまわりたくましくワイルドになって帰ってきましたよ。
_MG_1832_convert_20110930231839.jpg
バスケットボールを追っかけてみたり……、

IMG_1752_convert_20110930231801.jpg
いろんなものを触ってみたり……、

IMG_1735_convert_20110930231700.jpg
アツアツの焼き芋を頬張ってみたり……、

IMG_1817_convert_20110930231730.jpg
でっかいカボチャのおばけにも会いました(笑)


明日以降、キャンプの詳細をご紹介できたらと思います。
おつきあいいただけるとうれしいです!



更新をさぼっていたらランキングがヤバいことに><
「更新さぼんじゃねーぞ」の喝!のポチをお願いします。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
