

我が家のTeemaマグ、大集合~!

こんばんは。
ちょっと遅い時間での更新になりました。


皆さん、サッカー観てますか?
最近、毎日のように男子も女子も試合があるので退屈しませんねー。
今も男子のウズベキスタン戦を観ながら、ブログを書いています。



今日は大好きなiittalaのTeemaのお話。
数年前から北欧食器を少しずつ集めています。
特にiittalaのTeemaはシンプルな上に丈夫だから、
ガンガン普段使いもできて大好きです。
色も形もラインナップが豊富なので、
集めていく楽しさもありますしね~。
そんなTeemaの中でも今日はマグカップについてお話しようと思います。



「Teemaのマグカップたちよ、右へ習えっ!」

そんな号令をちゃんと聞いているかのごとく、
みんなおりこうさんに整列しています(笑)。


少しずつ集めていたら、気がついたら全部で12色になりました!
ぼーっとしていたら、集めている途中に廃盤になってしまった色もありましたが(泣)、
今のところ……
上段左から、ディープライラック、ブラック、ブルー、ターコイズ、
中段左から、ブラウン、レッド、テラコッタ、イエロー、
下段左から、フォレストグリーン、オリーブ、パールグレー、ホワイト
が、そろっています。
(色味がわかりづらい写真でごめんなさい!)



以前は食器棚に入れて並べていたのですが、
食器棚に入りきらなくなってきたのと、
どうしても手前にある同じ色ばかり使ってしまうので、
キッチンに無印の壁につけられる家具シリーズのコレクションボックスを取り付けて並べています。

ちょっと遠目から見るとこんな感じ。
_MG_1575_convert_20110906231255.jpg

エスプレッソマシーンやコーヒー豆なんかを置いている、
我が家のドリンクコーナーのちょうど真上に設置しています。
(ゴチャついていてお恥ずかしい限りです……)

朝、コーヒーを淹れるときにその日の気分で使うマグの色を決めています。
朝から元気にいきたいときはレッドやイエロー、
雨の日やまったり気分のときはパールグレーやターコイズなんかを選ぶことが多いです。
一応、旦那さんにも「今日は何色~?」みたいな感じで聞くウザイわたし(苦笑)。



無印の棚を取り付けてマグたちを並べたときは、
我ながら「グッジョブ!」と思ったものの、
最近、頭を悩ませていることが2つあります。

1つ目は地震!
東日本大震災以来、わたしが住んでいる場所でも、
未だに毎日のようにちょこちょこと地震があります。
家にいるときはいいのですが、
外出しているときに地震があったりすると、
「わたしのTeemaは大丈夫かしらっ!?」と心配になります。
(じゃあ、どこか別の場所におけよって話なんですけどねー)

2つ目は新色の置き場所!
今、12個のマグがMAXで入っているので、
来年、もしくはこの秋冬に新色が出たら置き場所がないのですー!
でも新色が出たらきっと買わずにはいられないしー。
悩むー。。。

というわけで、この棚に飾っているのもそう長くはないかもしれないです。
何か新しい置き場所を考えなくては!



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
更新する励みになっています。
いつもありがとうございます。

ひとりフィーカも秋色モード



こんにちは。



なんだか急に肌寒くなりましたねー。
クローゼットの奥から長袖を引っ張り出してきて、
早くも秋服にシフト。
夕べもタオルケットだけでは寒くて寝られず、
薄手の毛布にくるまって寝たくらいです。

明日からはまた暑さが戻ってくるそうなので、
一時の涼しさかとは思いますが、
確実に秋が近づいて来ているんですね。



さて。
雨の日はなぜだか息子くんがよく寝ます。
今日も本当によく寝ているので、
こんな日はひとりでのんびりお茶もできちゃう!
イェイ!!


熱々のコーヒーと一緒に、
近所のパン屋さんで買って来たシュガーデニッシュを
ARABIAのブラパラにのせていただきまーす。
ちょっとデニッシュがお皿からはみ出しそうですが、
そこはスルーで(笑)。

このブラパラは16.5cmサイズなので、
普段は取り皿としてよく使っています。
柄が和食にも合うので重宝しています。

楽天内で一番お安いのはグランツさん。


エミュ・タカラヤさんだとポイント10倍!


コーヒーを容れたマグは、
言わずと知れたiittalaのTEEMAのディープライラック。
昨年の秋冬の限定カラーですね。
やっぱりこの色は秋が似合うなぁと思います。
暑いときは全然使いたい気分じゃなかったのに、
涼しくなったら急に使いたくなったから不思議(笑)。

まだ扱っているお店が結構あるんですね~。
イデールさんでは決算セールでなんと半額!




朝イチで息子くんとスーパーにお買い物に行ったら、
牛スジ肉が安くで売っていたので、
今、ル・クルーゼでビーフシチューをコトコト煮込んでいます。
お肉、とろとろになるといいなぁ。
こういうのんびりした時間、
久々過ぎて幸せ!

あっ、息子くんが起きてきた……。
本当につかの間のフィーカでした(泣)。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
