

クリスマスリースと今年のオーナメント

今日から12月ですね。
2011年も残すところあと1カ月。
やり残していることがいっぱいあるので、
今日からペースを上げねば……!デス。


クリスマスまで1カ月を切ったので、
玄関にクリスマスリースを飾りました。
20111201_1.jpg
リースを出すのはクリスマスまで1カ月を切ってからというのがマイルール。

こちらは去年、数年ぶりに新調したもの。
自然素材を使っていて、
赤い実と白樺が入っているデザインのものを探しました。
直径が33cmと大きいので玄関がぐっと華やかになります。
同じものは今年はもう売り切れちゃったみたいですが、
ほかのデザインならまだ少し在庫があるよう。
  
このあたりもステキ♡お値段もわりと良心的です♪


そしてこちらは今年新たにお迎えしたオーナメントたち。
どれも定番のモノばかりなので紹介するのも恥ずかしいのですが……。
20111201_2.jpg
結婚してから毎年、夫婦で1つずつオーナメントを選んで集めてきました。
息子くんが加わり、去年からは全部で3つ買うように。


今年、旦那さんが選んだのはのBEKのベル。
20111201_3.jpg
思っていた以上に木の温もりが感じられる優しいベルです。
ちなみに来年はBEKのボールを買うと今からもう決めているそう。
 
レッドもかわいい~♡♥

わたしは迷いに迷ったあげく、
BEKのベルに合わせる感じでERZの星にしました。
20111201_4.jpg
少し離れて見ると、本当に星がキラキラと輝いているみたいに見えます。
たくさん揃えて飾るときっともっとステキなんでしょうけどね。
 
シルバーもあるんですね。
わたしは来年はシルバーにしようかな。

息子くんはまだ自分では選べないので、
どうしようかな~と思っていたのですが……。
Arabiaのクリスマスノベルティがムーミンのミニマグだったのでこちらに。
20111201_5.jpg
今、息子くんはムーミンにはまっているのでちょうどよいかと。

こちらは1個単位で購入できるようです!


家族の歴史と共に、これからも毎年少しずつオーナメントを増やしていきたいです。
そのうち子どもたちが大きくなって、
それぞれが自分の世界を持つようになったらムリかもしれないけれど、
可能な間はオーナメント選びも家族の大切な行事にしていけたらと思っています。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

リサ・ラーソンのリネンカレンダーをキッチンに

職業柄、できるだけ雑誌をたくさん買うようにしています。
いくつかお気に入りの雑誌があるのですが、
ジョルニもそのひとつ。
毎号、発売を楽しみにしています。
20111122_1.jpg
ジョルニのvol.12 2012年冬号。
今回のテーマはパリ。
おしゃれなパリジェンヌたちのキッチンや食器棚の様子が紹介されています。



ジョルニにはいつもリサ・ラーソンとのコラボ付録が付いているのですが、
今号の付録はカレンダー!
もうすでにたくさんのブロガーさんがご紹介されてますね。

予告では卓上カレンダーとのことだったので、
実は「卓上かぁ~。ちょっとビミョー……」って思っていたんです。
でも、封を開けてびっくり!
リネンコットン製のカレンダーに変わっていたのでテンションが上がりました。



どこに飾るか迷ったのですが、
一日のうちで一番長く時間を過ごすキッチンの壁に飾ることに。
20111122_2.jpg
殺風景だったキッチンの壁に、
少し北欧っぽさがプラスされたような。
うんうん、満足、満足ヽ(*´v`*)ノ


飾り方も迷いました。
何か額に入れる?とも思ったんですが、
リネンコットンの風合いを楽しむには「シンプル・イズ・ザ・ベスト!」と考え直し、
壁に直接ピンで留めました。
20111122_3.jpg
あまりのかわいさに勢いで飾ってしまったので、
折り目が付いてくちゃくちゃですね(笑)。
あとでアイロンかけねば~。



こちらの陶器シリーズの2012年カレンダーもステキ。

こちらのショップでは今日11月22日から再販だそう。
11月28日に発売というリサ・ラーソンさんのムック本(ジョルニ別冊)も楽しみですね~。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

IKEAのモミの木を飾る

週末、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
20111121_8.jpg
一昨日の記事でも書いたように、
ツリーはIKEAで本物のモミの木を購入。
前回の記事はこちらから

「IKEA新三郷3周年記念イベント」



ご存知でない方の念のためにご紹介しておきますと、
IKEAでは毎年クリスマスの時期になると、
モミの木の生木が販売されます。
値段は1990円。
クリスマスを楽しんだあとは1月4日(水)~15日(日)の間に、
IKEAにモミの木を持って行くと、
1990円分のお買い物クーポンと交換できます。

IKEAでよく買いものをするウチは、
1990円分のお買いものクーポンは助かりますし、
ツリーがあっても収納に困るので、
毎年このキャンペーンを利用しています。
詳しくはこちらから

IKEAのツリー。
今年は昨年に比べると少し大きいような気がしました。
あんずさん、わたしも大きいなぁって思っていたんです。

たくさんあるツリーの中から、
わたしたちが選んだのは170cmくらい。
よく見るとバランスがあんまりよくないけれど、
これはこれでナチュラルな良さってコトで、
このままでいくことにしました。


それでは、飾り付けを始めましょ~。

キラキラした感じはあまり好きではないので、
木やフェルトの温かみのあるオーナメントを集めています。
20111121_5.jpg
幸せを運ぶダーラナホースに、
20111121_3.jpg
おさげがかわいらしい女の子トムテや、
20111121_6.jpg
スウェーデンのクリスマスには欠かせないという"聖ルシア"もいますょ。
これらはラッセントレー社のもの。
素朴で愛らしくて大のお気に入りです。

このあたりのラッセントレーもすてき。


そしてこちらはわたしの手作りのブーツ。
20111121_2.jpg
フェルトをハサミでチョキチョキしただけですが(苦笑)。
ブーツのほかに雪だるまやモミの木もあります。


ほかにもIKEAで買ったオーナメントを散りばめて、
トップにお星様を飾ったら、飾り付け終了~!
20111121_7.jpg
少し赤みが足りないかな?


実は今年は息子くんのイタズラが心配で、
ツリーを飾るのはやめようかと思っていたんです。
昨年はまだはいはいもできなかったので大丈夫だったのですが……。
でも旦那さんがかわいいもの、キレイなものを
小さいうちからなるべく多く見せてあげたいと言うので、
今年も飾ることにしました。
20111121_4.jpg
旦那さんの言うとおり息子くんはすごく喜んでくれて、
オーナメントを触って遊んでいます。
ただ、生のモミの木は葉っぱがちくちく痛いので、
さすがの息子くんもがっつりは触れないよう(笑)。


早いものでクリスマスまであと約1カ月。
しばらくはこの雰囲気を楽しもうと思います。



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます。

ダーラナホースを守れ!


突然ですが、
リビングのシェルフの上に飾ってあるダーラナホースの親子から、
被害届が出されていました。



そう。犯人はこのヒト。
IMG_2619_convert_20111104122715.jpg
息子くん、1歳3カ月。


ダーラナホース親子の赤ちゃんを拉致するんです。
なぜだかママではなく、いっつも赤ちゃんの方を!
赤ちゃんをよほど気に入っているらしく、
「返して~」と何度頼んでも簡単には返してくれません。

ウチにいるダーラナホースはグラナス社のもの。
ちなみにママは10cm、赤ちゃんは5cmです。



にも関わらず、
自分の好きなテレビが始まったりして興味が離れると、
そこら辺にポイっ!ヽ(`Д´)ノおいっ!
_MG_2625_convert_20111104122625.jpg
なんてかわいそうな赤ちゃん……。



喜んで遊んでいるのに無理やり取り上げるのもなぁと思い、
しばらくは好きに遊ばせていたんです。

しかーし!
どこにでもポイっと置いてきてしまうので行方不明になったり、
口にくわえて噛んだりしてしまうので歯形がついてしまったりと、
被害は拡大する一方……。

その度に「こらーっ!」と怒るのもかわいそうなので、
この度、ダーラナホース親子を
息子くんの手の届かない場所に避難させることにしました。


毎度おなじみ無印良品の壁に付けられる家具シリーズの棚
新たにダイニングの壁に設置。
そして、この棚の上にダーラナホース親子に新居を構えてもらいました~。
_MG_2609_convert_20111104122524.jpg
ダーラナホースの親子さん。
ここなら緑もあるし、息子くんも襲ってこないから安心でしょ?(笑)



リビングの方から見るとこんな感じになりました。
_MG_2608_convert_20111104122342.jpg



くだらないネタに、
今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

マリメッコVIHKIRUUSUのクッションカバー

おはようございます!



タイトルのとおりですが、
マリメッコのVIHKIRUUSUのクッションカバーを買いました!
ヴィヒキルースって言いづらいわぁ。いつも噛み噛みになります(笑)。

なーんてかわいいんでしょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

正確に言うと、
昨日、旦那さんに頼んで仕事の合間に銀座店で買ってきてもらいました。
IMG_2406_convert_20111029072130.jpg
旦那さん、忙しいのにありがとーぅ。
もちろん、ラッピングも大事にとっておきますょー。



たくさんの方がブログでも書かれていましたが、
ルネ・デューさんでおためしハーフカットも販売されていたようですね。
昨日、見たときはもう売り切れになっていましたケド。。。

この生地、すっごーーくきゃわゆいので、
わたしもファブリックでメートル買いしようかと思ったんですが、
クッションカバーだけはマリメッコのタグが付いたものを使いたいっていう、
へーんなこだわりがあるんですよねー。
_MG_2435_convert_20111029074044.jpg
これです、これこれ。

でも想像していた以上にめちゃめちゃかわいいから、
やっぱりファブリックもほしーーーーっい!!
ルネ・デューさん、再販してくれないかしらぁ?



生地はご覧のとおり本当に真っ赤で、
まさにクリスマスって感じ!
_MG_2433_convert_20111029072100.jpg
それにしてもこんなに人気がある柄なのに、
どうして廃盤なんですかねぇ。
マリメッコってかわいい柄ほど廃盤になる気がする。。。


VIHKIRUUSUのクッションカバーが加わったことで、
うちのリビングも少し華やかになった気がします。
IMG_2415_convert_20111029072231.jpg
うーーーん。( ̄へ ̄|||) ウーム
こうして見てみると、
やっぱりこのオレンジのブランケットが気になりますぅ。

これはたしか2年ほど前にイケアで買ったもの。
ぬくぬくして気持ちいいんですけど、
そろそろ変えたいなぁと思ってはいるんです。

ほしいなぁと狙っているのはこのあたり。
 
シロクマちゃんがいいのだけど、
ロロスは高いからやっぱりクリッパンにするべきかしら? 



クリッパンならヒツジちゃんも捨てがたい!

でもウチは息子くんが小さいので、
いいものを買ってもどうせ汚されるんだろうなぁと思うと、
なかなかポチれないわたしです……。
チョコとか付けられたら泣いちゃう!



応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
