

みなさまへ

突然ではありますが、
しばらくブログをお休みさせていただこうと思います。


このブログを通じて仲良くさせていただける方ができたり、
同じ趣味のことを楽しくお話できるブロガーさんに出会えたりと、
ブログを書くことはとても楽しい時間です。

しかしながらここのところ、
本業のライターの仕事が忙しくなってきていたり、
息子くんのお昼寝の時間が短くなってきていたり、
少しだけ体調が思わしくなかったりと、
ブログを書く時間を作ることが難しくなっています。

気の向くままに綴っていたブログですが、
最近は「あぁ、今日もブログの更新できなかった……」と、
ブログを更新できないことがストレスになっている気もしていて。。。
元々、あまり器用なタイプではないので、
あれもこれもとバランスよくこなすのは苦手なんですよね。


こんなブログでも毎日のように、
遊びに来てくださる方もいらっしゃるので、
少しいろいろなことの整理がつくまで、
しばらくお休みさせていただけたらと思います。
勝手を言って申し訳ありませんが、
ご理解いただけるとありがたいです。


もう少しうまく時間を使えるようになったら、
また再開できたらいいなって思っていますので、
そのときはまた仲良くしていただけるとうれしいです。

仲良くさせていただいているブロガーさんのところへは、
これからもときどき遊びに伺わせていただきたいなと思っておりますので、
引き続きよろしくお願い致します。


7716

栗原はるみさんのフレンチトースト

20120314_1.jpg
確定申告、無事に終わりました。
計画的にやればいいのに、
お尻に火がつかないとやらないタイプの人間なので、
かなりテンパってしまってブログの更新も滞っておりました。
コメントをいただいていた皆さま、
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。



さて。
先週末の朝ごはんです。
土日の朝はカロリー高めな甘~いメニューでもOK!というのが、
勝手なマイルール。
土日はいつもパンケーキやワッフルにすることが多いけれど、
この日はフレンチトーストにしました。
20120314_2.jpg
今回は栗原はるみさんのレシピで。
はるみさんのレシピは外れがないというか、
失敗がないので大好きです。
はるみさんのレシピの特徴はお砂糖の代わりに、
コンデンスミルクを使うことなんだそう。
濃厚で甘いふわっとしたフレンチトーストができました!

時間がない時は、
パンに液を染み込ませる時間をどうしても短縮してしまうんですが、
やっぱり丁寧にひと晩かけて染み込ませた方がおいしく仕上がりますね。

詳しいレシピは先週発売されたばかりの
haru_mi春vol.23に載っています。




応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

フルーツを使った料理がすき。


昨日の晩ごはん。
たまにはちゃんとしたものを作ろうと、
ちょっと気合いを入れて料理している日に限って、
旦那さんからの「ごめん。今日飲んでくる」コール。
どっと疲れが出ます。

というわけで、
急遽1品減らして以下のメニューになりました。
*チキンのオレンジジュース煮*
*ハーブのニース風サラダ*

このチキンのオレンジジュース煮は大好きなレシピ!
写真ではカレーっぽく見えるかもしれませんが、
実際はきれいなオレンジ色です。

この記事のタイトルのとおり、
フルーツを使ったお料理が好きです。
りんごをお肉のソースに使ったり、
グレープフルーツをマリネに使ったり……。
フルーツをお料理に使うことに関しては、
好き嫌いが大きく分かれますよね。
でもわたしは、
フルーツのまろやかな甘みとさわやかな酸味が、
お料理の味をぐんとおいしくしてくれると思っています。

このオレンジジュース煮も、
さわやかなオレンジの香りが口いっぱいに広がります。
とにかくソースが本当においしいんです!
チキンと言えばトマトで煮込むのが定番ですが、
ぜひ一度オレンジも使ってみてくださいませ。
レシピも載せておくのでよければご覧になってくださいね。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


*レシピはこちらからどうぞ*

+ Read More

モチーフカバーに挑戦中。


2月の初めの夜、
リビングでくつろいでいた旦那さんから
「ねぇねぇ、こういうの作ってよ」と手渡されたのが、
とあるインテリア雑誌。
そこにはフィンランドのおうちのインテリアが載っていて、
ベッドにモチーフでできたカバーが掛けられていました。

手編みモチーフのカバー、
北欧系の雑誌なんかで
「おばあちゃんから引き継いだヴィンテージカバー」といった
キャンプションと共にたまに見かけますよね。
以前からわたしもかわいいなぁと思っていたのですが、
買うとなると結構なお値段なのであきらめていました。

でも。
わたしよりもインテリアへのこだわりが強い旦那さんが、
「こういうのがあった方が絶対にいい!」
「もし作れたら一生モノだよ!」
と力強く言うので、
なんとなくのせられてチャレンジすることに。。。


恥ずかしながらわたし、
棒編み専門選手でして、
かぎ針編みは一度もしたことがなくて。
本を片手に編み方を一から勉強しました。

超~初心者なのに目標はやはりベッドカバー。
いきなり大きく出ましたよ。笑
1個あたり15cmの大きさと考えても、
240個くらい編まないといけない計算です。
1日1個を目標に、
今年の秋くらいまでに完成できたら……と思っています。
今、でき上がったのが20個くらい。
先はかなり長いです。


紺色の毛糸をベースに、
いろんな色のモチーフを作る予定。
20色くらいの毛糸を買い込んできました。
20120308_2.jpg
市場かごに入れて常にリビングにスタンバイ。
息子くんが寝ている時間に、
チクチクチクチクやっています。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ビーフシチューパン


今日のランチです。

おとといの夜に作ったビーフシチューが余ってしまい。。。
午前中にソフトフランスを焼いたので、
中をくり抜いてビーフシチューを入れました。


シチューってどうしても中途半端な量が余ってしまうんです。
でもこうして食べ方を少し変えれば、
また違った気分で食べられるので、
これからはこうしようと思います。



応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
profile

7716

Author:7716
夫と息子(3歳)との3人暮らし。
北欧モノとお料理が大好きです。


ルーフバルコニーのある中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。


その新居での暮らしや雑貨にインテリア、家族ではまっているキャンプのこと、さらに今後はベランダガーデニングについても綴っていきたいと思っています。



コメント・メッセージ、お気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

counter
ranking
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
categories
archive
free space
links
このブログをリンクに追加
message

Name
Mail
Subject
Mesaage

wish list
